やっぱ勧誘か… とムックトートげっと

ハハが「かーぶす」なる、30分フィットネスに通い始めて1年ちょっとになる。最初の頃は週1くらいだったのに、いまでは3日。ここんとこ涼しいけど、しにそーに暑い日も真面目に通ってた。(今月は週3回行く、みたいな目標を決めて実行すると1ドル(おもちゃの)がもらえて、それが貯まるとタオルとかシャツとかバックが買えたりするのだそーだ) 
あたしは不真面目なので行こうとゆー気にすらならんのだけど(日頃運動不足であることは痛感してるけども)、ハハが『友達や親戚でも誰でも、連れて行ってアンケートに答えてくれたらトイレットペーパーがもらえる』と言い出し、どーだとゆーので付き合うことにした。ま、ね。アンケートに答えるだけ、で済むたー思ってないけども、『高級トイレットペーパーなのよ。それも1つに4ロール』とのたまい、それに吊られたわけでもないのだけど(かつてのあの不足騒ぎは何だったんだ!そんなに昔じゃないぞ!)、一度ハハがどんなとこで「フィットネス」してるか見てみたい、てのもあってさ。

とゆーわけで11時くらいに出かけてって、アンケートは案の定「どこか気になるところはないか」みたいなので、肩凝りだとか膝痛だとか腰痛だとか脂肪(体重)だとかチェックを入れる。となるとやっぱり「腰痛」なわけで(でもこれってどこにチェック入れよーと「適度な運動が一番」に辿り着くよーに出来てんのよね)、何だかなぁ~と思いつつ答えてた。40過ぎると体型が気にならないか、と言うので「気にしたことないです」と答える。だってダイエットとか考えたことないし。食べたいモノ食べてる方がシアワセだし。20代の頃と比べてそんなに体型変わってないし(と思う)、当時より体重は3、4キロ減ってるしさ。(増えたのは白髪と煙草くらいだ) まぁ、体重は「タイ本書いたときに減ったまんま、週3、4日(先週も来週も6日!)の「夕飯はそばかうどん」で保たれてるのだと思うけど。
と、すかさず運動不足の話になる。スタッフさんが『ちょっと椅子に座ったまま、片足を前に出して片足で立ち上がってもらえますか』と言い、やったと同時にちとパランスを崩したらば速攻で『これは腿の内側の筋肉が…』て話になり、ハハが快適に汗を流してる横でそっとタメ息。いつのまにか「無料体験教室」なるものの予約を入れられてしまった…はーあ、メンドくさ~。これで入会、なんつー話になったら「できませーん」で断るつもり。だって根性ないもん。

スタッフさんはしきりにハハを『若い』とホメまくってて、それは彼女たちだけでなくみんながのたまうことなのでいまさらなんだけど、あんまり連呼されると「はいはい、どーせムスメのあたしの方が体力ないですよぅ、運動不足ですよぅ」と言いたくなる。そば屋は体力仕事だけど、運動はしてないもんねぇ。

にしてもこの、いまや全国に1000店舗のこの30分フィットネス、繁盛してる。女性限定で50代、60代が大半。何がすごいと思ったってさ、震災直後、全店舗で「1日の利用者数×1円を寄付」することに決めて(つまりその日50人が利用したら50円をこの「かーぶす」が支払う)、3ヵ月後、「3億円寄付」したんよ。3ヶ月で3億回利用された、てことだよね。う~ん、恐るべし。ウチからもーちょっと近かったら考えたかもだけどねぇ。この距離(約2駅分)を歩いて通うハハは偉いわ。

運動を続けるハハを置いて、トイレットペーパー(ハハとあたしとで2つ分、8ロール!)を持って隣駅まで行った。今日は昼メシにもす、と決めてたのだ。もちろん目当ては「ムックとガチャピングッズ」で、お子様ランチ?てわけでもないけど、似たよーなモンのセットを買い、ちっこいトートを無事入手。ガチャピンとハンバーガー君が邪魔だけど、ムックのもす店員姿がかあいいので許す。バックのウラは3人の後姿で、これもかあいい。癒されるなぁ、ムック。ほくほく。
ついでに『ぎんぎつね』の3巻も無事入手。そば屋往復の車中で読んじゃったけど、も1回読もっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-07-23 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156