シェアギャラリー と新作カードのこと とそば屋サービスディ

8月9月は「ちぎり屋」としての出展(店)は皆無で、委託作品を作る以外は「な~んもない」と思ってたのだけど、昨日不意にお誘いが来て快諾してしまった。
トウキョウジョウさんがちょっと前、『吉祥寺の横丁ギャラリーで「シェアギャラリー」をする』みたいな話をしてて、いわく『複数の人(オーナー)で、ギャラリーを展開させる』みたいな形にするとかしないとか。オーナーごとにギャラリー内容が変わる、みたいなのでいーのかな。好きに展開させる、というか。(もしここを読んでて「ちと違う」と思われたら突っ込み訂正してください、ジョウ殿)

で、その「シェアギャラリー」一発目がこのトウキョウジョウさんの『ポストカード&グッズ展』で、9月から。考えるまでもなく出展を決めました。お馴染みの場所だし、カード展だしね。
とは言え、かれこれ5、6年は作ってる「ワンフレーズカード」、少々飽きてきた…つーか正確にゆーとかつてほど売れなくなってきたので、趣向を変えようと思います。今回の展示だけでなく、これからの出展(店)のカードとして。その一発目が横丁さんで、てことで。

問題は「んじゃどーゆーカードにするか」なのよね。当たり前だけど。これまで漠然と思ってただけで、な~んも考えてないのだけど、単純に「くりくりをやめる!」とか「ちぎるのをやめる!」とかではなくて(やってもいーけど売れねぇだろーなー)、『ホントにチラシをちぎってるんだ』とか(「ちぎり屋さゆき」の看板作っても言われることに最近はげんなり…)、『ちょっと人に出してみたくなるな』と言わせるよーなやつ。もわもわ~っとね、こゆ感じかなぁ、みたいなのはあるんだけど、「言うは易し」だかんねぇ。実際に作ってみないことには何とも言えないし、出来たら出来たで売れるのか?継続できるのか?価格はいくらだ?みたいなのも出てくると思うし。どーおなんだろなぁ。

昨日書いたペットタグ(に限らないか、自分用でもいーんだもんね)はひとまず置いといて、高円寺に持ってく「わんにゃーちゅーノート(のうちの「にゃー」だけ)」を作り始めた。途中でそば屋時間になってしまったので放ったらかし。過日、友人が「片付けられない人」について『次々に「やること」を始めてしまって、結果みんな中途半端で「片付けられていない」状態になってしまう人のことだ』と言ってた。なるほどそーかもと思い、自分の部屋を見ると“それってあたしのことか…”とがっくし。「局地的掃除」もほんの一区画をやっただけで終わってるし、友人の結婚祝いに贈るつもりでいた額も(あまりにも時期を外してしまったがために)、そのまんまの状態で置かれてるし、未読の新聞も山になったまんまだし、数え上げるとキリがない…とほほん。

さて本日のそば屋は「ぢごく」に近いもんがあった。何でもいきなり決まったサービスディで、かき揚げは全品「桜海老のかき揚げ」にするとゆーのだ。(価格はかき揚げと同じ) どんだけの数が出るかは未知数であることに加え、頼りになるKMさんがお休みの日、しかーも!これは今日行って初めて知ったのだけど、「かき揚げ以外の揚げ物(エビ天、以下天)はナシ」だったのだ。
とゆーわけで、まぁ出るわ出るわ、ただでさえ揚げにくい桜海老のかき揚げが、揚げても揚げても揚げても「すぐに持って行かれる」状態で、具材を練るのも揚げるのもあたし。最後にはブチ切れそーになった。通常、平日のかき揚げは1日(朝6時~夜11時まで)で、7~800枚程度。本日は1200枚。あほちゃうやろか。発狂しかけて当たり前やね。出す方も言う方もラクでいーよな。あたしだけキリキリしててむかつくったら。そんでも今日1日のことだから何とか乗り切ったのだけど、さらなる突っ込みどころがあった。今日のために発注した干し桜海老。500グラム3P入りの箱が10ケースも余ってて(全部終わったあとに、だ!)、干し桜海老なんだから日持ちするんだろーと思ってたら何と賞味期限は今月30日。サービスディが赤字になるのは不思議じゃないだろーけど、何考えてこんなに発注してんだか…「売り切れるのが怖い」という恐怖観念もたいがいにせーよ、と思ってしまった。

ともかく明日はまたそば屋オフだ!じんぐーが花火ってゆーから、きっとものすごい人だ。(例年そーなのだ) よかったー、おやすみでー。
[PR]
Commented by しっぽ at 2011-08-06 21:38 x
お知らせ(=DM)楽しみに待ってまーす!!
この間の便箋(=端っこにちょこっとちぎり絵があってある便箋)、あれは喜ばれるというか、使っていて楽しいです!
貼ってあるのがわかリ安いし♪
Commented by 雪丸 at 2011-08-07 00:08 x
しっぽさん、こんにちはー!「お知らせが楽しみ」とありますが、今回「DMは作らない」と言うことなので…(^^;) ここでの告知のみにしようかと思ってたのですが、やっぱりいりますかねぇ(笑) 自分でちゃちゃっと作れたらいいのだけど…(--;)

この間の便箋とゆーのは、カレンダー封筒の一筆箋のことかしら…?(いろいろ作ってるのでわかんなくなってる…) レターセットのことかな?使ってもらえてるようで嬉しいです!ありがとう。また作ってみますねー(^^)
Commented by しっぽ at 2011-08-07 14:26 x
レターセットの方ですよ♪

※告知はここでも大丈夫☆チェックします。
Commented by 雪丸 at 2011-08-08 00:31 x
しっぽさん、毎度ありがとーございます!そっか、レターセットの方ですね、了解しますた(^^) どんな形にするか決めてませんが、出すつもりでーす。

告知、どれだけわかってもらえるかなぁと思いつつなんですが(^^;)、ココロ強いです。よかったらお友達誘って遊びに来てくださいねー。
by yukimaru156 | 2011-08-06 02:20 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156