百貨店で偶然再会 と終わってなかったネズ公

今日は120円アイスが69円の日!なので、暑いのも何のその、チャリ飛ばして行ってきた。これからどんどん暑くなるだろー午後の始まりで、お客さんもいつもより少なめ。お目当ての「ゆずシャーベット」は、この時間でも残り2つ…売れた、とゆーよりは入荷してない、て感じだった。普段は120円ではなく99円なのだけど、それでもモノが代わり映えしないんだよねぇ。も少し何とかならんのかねぇ。コンビニとかも、売ってるアイスってやっぱり代わり映えしない気がするし…。

高円寺に持参するモノを作るつもりでいたのだけど、ハハがオトート2号の誕生日(今日なのだ!)のプレゼントを買いたいから付き合って』とゆーので、いそいそと付き合った。ランチおごってもらえるし!あたしはもープレゼントを買ってしまったので気分もラク。
カード入れをご所望のようだったので、まずは百貨店の文具売り場へ。以前、あたしはここのワゴンでカード入れを買ったのだけど、似たよーなのが欲しかったらしい。ワゴンだったからなぁ、あるかなぁ~と思ってたらあった。ちょっとタイプは違ったけどなかなかオシャレ。速攻で決まったので、あとはそば屋に行くまでの時間はフリーだ。

売り場近辺をちょろちょろ見てて“あ、手づくり系のテーブルが2台出てるな”と思って見てたら、ひとつは何となく知ってるガラスアクセサリー。おおっ、この感じ、MNさんに似てるではないかー、と顔を上げたら本人のプロフィール。ええっ、と思ってたら本人登場。あらまびっくり。先月の個展に行けなかったので、去年の三茶以来ではないかな。『こっちはよく来るの?』『いやぁ、たまたまだよー』と作品そっちのけでしばしお喋り。調子はどーかと尋ねたらば、『全然なんだけど、たまにぽんと2万円のアクセサリーが出たりする』とのことだった。こっちまでの交通費やら百貨店の掛け率(がどんなモノか知らないけど)とか考えると厳しいだろーけど、それでもそういうアクセサリーが出るんだったらいーことじゃん。昨今はどこも売れないという話しか聞かないからねぇ。

目的のモノを買えたので、それからハハとランチして、『寝具売り場に付き合って』とゆーのでその売り場へ。サマースカーフだとかクールスカーフだとか、ともかく名称いろいろだけど、そのテのものがあっちにもこっちにもあり、目的のシーツを購入後、「クールピロー」なるもの(つまり涼しい枕)を見つけて“へへー、こんなのもあるんだー”と思ってたら隣でムックを発見してしまった。円形の筒に入ってて、どういうモノか手に取って見ることはできなかったのだけど、どーも「首を冷すタオル」らしい。スカーフとかではなく。う~ん、スポーツとかしてる人にはいいかもだけど、欲しいもんでもないなぁ、1100円もするしなー、と思って眺めるだけにした。ちなみに色はピンク。ムックはカラーではなく、赤い線描き。何だったらよかったのか、と言われると困るんだけど、ともかく「何でもいい」ではないんだよね。使いたいと思えるモノじゃないと。

ハハと別れてそば屋へ。金曜の「サービスディ」の売り上げがどんなもんか知らなかったのでチェックしたらば、普段とさして変わらない金額だった。早番の人たちに『もーばんばん出て大変だったんですよぅ』と言ったらば、『またやるってよ』という話。だってアレは年に1回のモノじゃないのー、とぶーたれてみたんだけど、その実「なぜまたやるのか」の理由も推測できたので、『あの干し桜海老、賞味期限が8月末なんですよ』と言うと驚いてた。それがしこたま余ったわけだから、またやるだろーなとは思ってたのだ。ま、それが『13(土)、14(日)』と言うから、あたしお休みじゃんらっきー、と密かににこにこ。週末にやってもしょーがないと思うけどねぇ。それはあたしらパートがどーこーゆーことじゃないんで。

そーそ、こないだ一件落着したかに思えた「ネズ公騒動」。隣家の猫がその家の主人に「お供えした」ことで終わったと思ってたのだけど、どーやら違ったらしい。シンクの中のゴミ箱(三角コーナー)から、今度はグレープフルーツの皮を引っ張り出してたよーなのだ。それに台所石鹸も齧られてる…不思議なのは、そこまでしてるのに、種芋として置かれてある(何でここに置いてるのかわからんが)、ジャガイモは無事だってこと。石鹸よりジャガイモでしょう、どー考えても。芽だってまだそんなに出てないのに。

暑さがぶり返してきたけど、体調崩したり、風邪ひいたりしてる友人知人多数の模様。みなさまもご自愛くださいましね。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-08-09 02:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156