美味しいランチとマンガ話とマンガ読みの休日

本日はびーどろねずみサンときちじょーじランチ!てくてくしながら彼女が『味噌でいいか』と尋ねるので、は?味噌?と思いながらも『うん』と即答。連れてってくれたのはまさしく「味噌」の店だった。普段はランチ目当てに並んだりしてるらしいけど、ちょっと時間がズレてたのと、この暑さで人もあんまり出歩かないんかな、てことで余裕で座れた。メニューは味噌スープのロールキャベツとか味噌のクリームシチューみたいなのとか肉煮込みとか。味噌そのものも選べたりできて、おぉっとちょっと新鮮。オススメの味噌ロールキャベツ、美味しかったっす。

で、あれこれ喋りながら食後の珈琲飲んでたら、何か頭上で音がする…?と思ってふと屋外を見たら、何となく暗い…これってもしかして2階の物音じゃなくて雷ってやつ?と会計済ませて外出てみたらやっぱりはっきりごろごろでびっくり。当然カサを持ってないので『とりあえず屋根のあるところへ行こう』とアーケードに入り、そしたら同じこと考えてる人がいっぱいで駅中に入った。すぐに地下に潜ってしまったのでどんだけ降ったのかわからないんだけど、雑貨屋やらセール中の服やらをひととーり眺めたあと再び出てみると、もう晴れてたけど路上はしっかり濡れてた。(あとでハハに聞いたらば、こっちでの雨はたいしたことなかったみたいだけど、八王子あたりは豪雨で凄かったらしいね)

喋り足りないのでまた珈琲屋に入り、貸し借りするマンガ(互いに10冊ばかりを交換)とその他のマンガ話。あたしのマンガ読書歴なんて、びーどろねずみサンに比べたら1/10くらいなもんだと思うんだけど、そんでもやっぱり楽しい。彼女はどっちかってーと少女漫画が主で、あたしは逆に少年漫画が主なんだけど、互いに「基本どっちでもイケる」クチなのでね。アレはどーだった、コレはどーだ的な話とか。で、彼女が「買うかどうしようかまだ検討中」のマンガのひとつに『進撃の巨人』を挙げたので
『そりゃ買いだろーね』、と言った。
『何、その期待に満ちた目は』
『いや別に、どっちでもいーんだけど。あたしはその本は新巻出たら貸してくれる奴がいるんで』
『う~』
『絵としてはあんまり好みじゃないんだけどさ、やっぱおもしろいよ?マンガなんて読まなかったと言う友人がハマっちゃったし。そーいや今日、5巻発売のポップを見たなぁ』
『う、う~ん…』
彼女のこの「う~ん」は、「読みたいけど買いたくない」とか「金がない」とかではなく「場所がない」だ、たぶん。『死化粧師』も『大奥』も、読んだよー、おもしろかったよー、と言うとやっぱり『う~ん』で、それは「あのサイズ(どちらもワイド版だったりする)で、続巻が出続けるとなるともうスペースがない」てことなのだ。それでなくとも続巻待ちのマンガが10だか15だかはあるみたいだし。その調子で買ってたら、いくら戸建てのウチで子供いなくてもすぐに大変なことになってしまうやね。て、もーなってるから「う~ん」なのか、ははは。
そーいや『黒執事』の続巻の代わりに『3月のライオン』と『ましろのおと』の続巻を借りる予定だったのに、忘れてやんの。いーけど。『坂道のアポロン』気になってたし、60年代のジャズと青春で(てことすら知らなかったんだけど、本屋で見てちと気になってたのだ)、おもしろかったし。(帰宅してから6冊一気読みしやした) 

で、2人してマンガ話に盛り上がってたらすぐ近所のB・オフに行きたくなって、あたしゃひとりでも行くつもりしてたんだけど(何せ昨日が給料日だったのだ!しかも先月6連勤が2週もあったのでいつもよりホカホカしてたのだ)、結局2人で行った。行ってまさかの貼り紙にしばし呆然。そこには「移転のお知らせ」と「よどばし前にて8/9オープン」の告知が!しかも「これまでの店舗の1.5倍」だってさ。したらば行くでしょう、これは。いやぁ、このご時世に店舗拡大エライじゃん、みたいな話をしつつてくてくを続行し、迷うことなくコミック売り場へ直行して(平日夕方でこの混みよーはどーだ)、しばし2人で本棚をカニ歩きに眺める。『このマンガ、途中から破綻しちゃってさー』とか『この作家って…』とか『あ、これおもしろかったよー』とかとか。結局何も買わずに、じきフロアを出たのだけど、1人で行ってたら絶対2時間はうろうろして何か買っちゃってただろーなー。今日の出費はランチと珈琲代のみ。給料日翌日なのにエラかったぞ、あたし。

美味しいランチと楽しいお喋りとマンガ読みの休日。素晴らしい。こんなンでいーのか自分、とゆー突っ込みは置いといて、これからアイス食べながら「うさぎドロップ」を見て今日を〆よう。オツキアイありがとでした、また一緒しましょー、びーどろねずみ殿。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-08-13 00:21 x
ここ一ヶ月くらい、仕事(しかも儲からない)か、サッカー遠征か、
はたまた、喉を腫らして発熱して寝てるかの日々で、
今週も月~水は仕事、本当に久しぶりのオフだったのですが、
楽しく過ごさせてもらいました、ありがとうございます~。

過去2回に渡って、かなりの量の本を処分したのだけど、
仕事も一段落したし、また吟味して、絞り込もうと奮闘中。
日記中の諸々は、スペースができるほど片付いたら、購入考えます(苦笑)

んでは、近いうちに忘れた本、持ってくねー(^^)
また、オタ話にも、つき合って下さい。よろしくです。
あ、涼しくなったら、西荻骨董街めぐりもしようね!

Commented by 雪丸 at 2011-08-13 01:43 x
びーどろねずみサン、どもでした~!毎度アホ話に付き合ってくれてありがとうです(^^) やっぱこーゆー話はいくつになっても楽しいっすね。お借りした本、楽しませてもらってますー。

そーそ、西荻骨董街もだけど、合羽橋つあーもまだでしたよね(^^;) 『一緒に巡ろうねー』と約束したのはいつだったか…こちらもぜひ年内を目指しましょー!!

ともあれまだ本調子ではないようなので、引き続きご自愛くださいまし。
by yukimaru156 | 2011-08-12 01:16 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156