チチの風邪 と貝殻遊び と「はじめ展」

もともとハードな1日になりそだな、とは思ってたのだけど、さらに輪をかけてハードな1日となってしまった…3時間ほどしか寝ていないので、そば屋ではちょっとヤバかった。普段よりは(お盆のせいか人が少ないので)ラクだったんだけどさ。これ書いてるいま、もーれつに眠い…う~ん。

昨夜から今朝方にかけて、チチが発熱、トイレを何度も往復する羽目になったのだけど、「かろうじで杖なしに(伝い歩きで)ウチの中を歩いてた」チチは、熱のせいもあってかもう自力ではベットから起き上がることも出来ず、ハハと一緒に肩を貸して移動させなくてはならなかった。午前2時過ぎに寝たのだけど、浅い眠りの中、名前を呼ばれて起きてったのが3時半過ぎ。それから明け方まで都合4度(あたしが付き合ったのは2度)、トイレを往復させ、その度にパジャマを取り替えさせなくてはならなかった。
7時過ぎに起きて(ハハは結局ほとんど寝られなかったようだ)、オトート2号らがチチを近所の病院に連れて行くことになり、あたしは姪っ子のHRとお留守番。11時半に綿菓子サンと下北で待ち合わせてたのだけど12時半にしてもらい、それまでの時間、HRと貝殻(彼女が千葉某所で拾い集めてきたモノ)で遊んだ。貝殻に目玉をつけ、さらにちっちゃな貝殻を「帽子」としてくっ付ける。目玉はせいぜい15匹(?)分しかなかったので、あとは油性ペンで目を描いた。「何者か」になった貝殻たちは、それぞれにまたシール(HRが千葉で買ってもらったデコラシール)や、あたしの持ってたビーズを貼り付け、なかなかゴージャスになった。プレゼントした「くりんくる2」にもシール貼ったしね。で、ご覧のとーり。
d0078532_2514440.jpg

そば屋の出勤時間まで遊んでいたかったのだけど、12時にはウチを出なくてはならなくて、それを知ってるオトート2号がひとり早く帰宅してくれ、3人でアイスを食べてお別れ。次に会うのは冬かなぁ。くっすん。

12時半待ち合わせの15分前には着いたのだけど、綿菓子サンはもう待ってた。いやはや。
ともかくあーっついねぇ~とぼやきながら、まずは彼女の親戚(旦那さんのハトコ)の女の子の3人展「はじめ展」へ。初めてのグループ展ということでこのタイトルなのだけど、かあいいねぇ。ハタチの子たちだもんね。「カステラ」という名のギャラリーは初めて行ったのだけど、DMを見せてもらったら“あ、ここのチラシをもらったことあるな”と思い出した。布や紙や糸やを使った、3人3様のテキスタイル、バック、オブジェで、まだまだ「これから」の子たちなんだなぁ、と妙な感慨に耽ったりした。

ギャラリーを辞したあとはランチタイム!なんだけど、行きたかった店はお盆休み中で、暑いからあんまり歩きたくないーと思いつつ、結構歩くことになってしまった。すまんです、綿菓子サン。でもそば屋出勤時間ぎりぎりまでいろいろお喋りできて楽しかったー。かつては舞台を観るのが好きだったと言う彼女と、あたしがよく観てた頃が重なっていて、加藤健一の『審判』とか、夢の遊民社の『半神』だとか、あーだったねぇ、こーだったねー、なんて話に花が咲いた。将来の夢が声優だったとはオドロキだ。(『あと、保母さんとか、動物の飼育係りとか』と言ってたから、それはわかるな、だったけど)

3時過ぎに別れて、そば屋。17日平日を「お盆休み」と見るか「お盆はおしまい」と見るかで揚げ物の数が変わる。どうしたものかと迷いつつ、平日よりちょっと少なめ、で揚げた。外した。40枚以上廃棄処分することになってしまい、がっくし。「まだ盆休み」な人の方が多いんだな。オトート1号も2号もまだ休みだもんな。途中、何度か睡魔に襲われてヤバかった。何とか気力で乗り切り、無事終了。
休憩中、ハハに電話したら、チチの診断と経過を伝えてくれたあと『なるべく早く帰ってきて』という言葉に胸が詰まる。見た目に反してなかなかタフなハハも、夕方にオトートらが帰ったあとは心細い想いをしているようだった。

実は今週末、友人らと猪苗代湖に1泊旅行を予定してた。サイクリングだとかバーベQだとか、すーごく楽しみにしてたのだけど、断念することにした。この状態のリョーシンを置いてウチを開ける気にはなれないしねぇ。震災・原発余波で「猪苗代湖は観光客がいなくて大変」みたいな記事を読んだばかりだったので、“よっしゃ、現地に金を落として来るぜぃ!”と鼻息も荒かったんだけど、ホントにホントに残念だ。一緒する予定だったみなさん、ドタキャンでごめんなさい。これに懲りず、また誘ってくださいましね。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-08-18 02:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156