小旅行準備 とYGの宿題 とドックタグ

おおっと、いきなり涼しくなりましたねぇ~。過ごしやすくてイイ感じ~。途中、雨が凄かったけどね。朝食をみんなで食べたあと(チチは点滴したので食事はNGでゼリーのみOK)、わんこのプク(雑種だけどどっからどー見てもチワワ。もーすぐ1歳!)と甥のYGと遊んだりバタバタしたり。じぃじ(チチ)が寝てるので恒例のバトルは封印。あっちゅー間に午後になって、彼らはYGママの実家へ。そこで泊まることはできないので、夕飯には戻ってきて食べる、とゆーので買い物に行った。

じきやむのかな~とのんびり構えて、明日早朝(午前4時半出発!)の仕度をしつつ、脱線して『ワンピース』を読んだりしつつ小雨になるのを待ってたのだけど、その気配ナシ…しょーがないので雨の中を出かけた。ギンコ行ったり、ユービンキョク行ったりして、それから夕飯の買い物して、帰宅したあとは「ちょっと寝る」ことにする。何てったって出発が4時半だかんねぇ~。しっかしこの薄ら寒さ、週末はどーなるんだろと思うと服が決まらない…ここ数日の猛暑の日、遊びに行く猪苗代湖では「気温24度、夜は18度」とゆー話だったので、てことはいま現在の東京よりさらに寒いんだよな、と思うとねぇ。難しい…。

ともかく2時間ほど寝て、帰ってきたYGらを出迎え、夕飯。『今日はなでしこだ!』とゆーのでみんなして観戦するのかと思いきや、YGは『ねぇねと(宿題の)貯金箱を作る!場所はねぇねの部屋!何でもあるから!』とのひと言で一緒に作る羽目になった…いっけどね。ペットボトルを切ったり貼ったりして作るという、ごくごく簡単なシロモノで、『カッターはこっちのでかいのを使え』とか『ここはボンドで貼るのは無理だからこれで穴を開けて通せ』とか指示して、ざくざくと作る。(穴開けたのはあたしだ) もっと凝らなくていいのかなぁ~と思ったりもしたけど、本人はご満悦だからいいのか。意外にあっさり、1時間しないくらいで完成。ロボットなんだかロケットなんだかよーわからんけど、まぁまずまず。目玉はシールにして、手(?)は缶のプルトップ(ハハの友人が集めてるのでハハが集めてる)をじゃらじゃら繋げたモノ。仕上げに『ちぎり絵にする!』とゆーのでふふーん、と思いながらご所望の赤い紙をあげた。と、ハサミでじぐざぐに切り始めた。
『ハサミを使ったら「ちぎり絵」とは言わんぞ』
『いいの、ちぎり絵じゃないから!』
って、「ちぎり絵にする!」って言ったのはお前だろ、と突っ込みたいとこをガマンする。

『ねぇ、ねぇねってちぎり絵の世界では有名?』
『う~ん、どーだろねぇ』
『ちぎり絵うまいんでしょ?』
『たぶんね』
『じゃさ、テレビ出れるんじゃない?』
『どーかなぁ』
『出たらいいよ!そしたら有名になってお金もいっぱい入るよ!』
そーかもねぇ~。テレビ出たら売れるかもだね。どーやってテレビ出るかだけど。つか、出たくないけど、テレビ。

そんなこんな会話をしつつ、完成品をみんなに見せたら思いの外好評だった。じくざぐに切った赤い紙はどー見ても腰巻にしか見えないのだけど、本人いわく『ジェット噴射』なのだそーだ。
そんで、ブログ初登場のプクと、あたしが作ってあげた「福゜」のドックタグ。革製なんだけどちょっと重いらしーのでこのあとまた作った。もっと薄い革でね。そっちは「PUKU」。写ってなくてしつれ。でもこのタグ、商品化できそだな。ペット専用ってわけではなくて。オーダーになっちゃうから、見本とか難しいかもだけど。
d0078532_0235761.jpg

さーて、これから風呂入ってまたちょっと寝て、猪苗代湖へ行ってきまーす!次の更新は日曜深夜。たぶん。天気がいまいち心配だけど、楽しんできますよー。写真もお楽しみ(?)に。
[PR]
Commented by YGママ at 2011-08-21 22:53 x
こんばんは(^O^)
お騒がせしました~!旅行は楽しんで来たかな?
YGの宿題が1つ終わってくれてありがたい!助かりました~!
今度はいつ行けるか不明ですが、また騒ぎに行きまぁす(^_^;)
よろしくね。
そうそう、プクは雑種じゃなくて、チワワです(*^^)v
迷子札、ブログに載せたら好評ですよ~!かわいい!!って。
ありがとね~\(^o^)/
Commented by 雪丸 at 2011-08-22 00:20 x
YGママこんにちはー!せっかくのお泊り中に旅行に出ちゃってごめんね~!宿題、もっとちゃんとしてあげたかったのだけど…(^^;) でも彼がイイとゆーのでそーしてしまいました(笑)

そっか「チワワだけど雑種扱い」みたいに言ってた気がしたのだけど(笑)、失礼しましたー。写真、もっとかあいく撮れてたらよかったんだけどウデがなくてごめんよー。迷子札、好評でよかったです!プクがチビだから、なるべく小さく作ったつもりだけどでっかく見えるねぇ(^^;) ま、よかったら使ってください。注文も承りましてよー(^^)

またいつでも騒ぎに来てねー!今度はたっぷり遊びましょう。YGによろしく!
by yukimaru156 | 2011-08-20 00:19 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156