珈琲豆45分待ち と炭酸用スグレモノ としんどさ1/20

近所の輸入食材店が改装セールで全品2割引、珈琲豆(いつもここで買ってる)に至っては、今週末の2日に限り何と5割引!とゆーこで、んじゃさくっと行ってちょろっと買ってくるかー、と軽い気持ちで出かけた。とんでもなかった…何だ、この人だかりは?!て感じで『ただいま入場制限を行っています』。どひー。どーしよーかなぁ~と思いつつ、まずはチャリを置いてきて、再び店の前に来たらあっさり入れたのでカゴにホールのトマト缶だとか紅茶とかを入れた。やっぱりすごい混んでるなー、と思って列の最後尾を探したら、“この人混みはもしかしてみんなレジ待ち?”ってくらい蛇行してて、しょーがないので並んだ。列は遅々として進まず、やーっと自分の番になったと思いきや珈琲豆はここでは受け取れないことがわかった。ずーっと珈琲豆を挽く音が途切れることなく続いてたのだけど、レジで清算後、さらに珈琲豆を袋に入れてもらうのを店外で待たされるわけだ。(だから店の前も人がいっぱいなのだ) 『ただいま30分待ちです』って、もーここで清算するためだけで30分待ってるんだよ?!またさらに30分待たなきゃいけないの?!

と、いまさら文句を言ってもしょーがないので、待つことに…しよーと思ったけどそれはあまりにも手持ち無沙汰なので、その近くにある「せーゆー」に行った。魅力的な品揃えで、ってほどでもなくて、時間を潰すにはちょっと退屈気味。とりあえず店内を見てたら、ちょっと欲しいかなと思ってたモノを見つけてしまった。「ソーダフラッシュ」(だったっけ。名称を忘れた) 炭酸飲料の入ったペットボトルのキャップをこれに取替え、キャップを閉めるときに、その上部にあるピンポン大の風船(?)をしゅこしゅこしておく。すると、1週間経っても中の炭酸の気が抜けない、とゆースグレ物なのだ。ウチはあたしを含めて、炭酸系は好きだけど、飲むのはちょびとでイイ感じ。だから、1.5リットルのペットを買っても、最後になる頃はもー炭酸の気が抜けちゃってることがほとんどなんよ。ちょっと前から製品化してたらしいけど、今年はすごく売れてる、て話は聞いてた。でも実物を見たのは初めて。398円だか498円だか、そんなもんだった。買ってしまった。

「30分待ち」と言われてから15分しか経ってなかったけど、店に戻ってみた。ちょーど出来上がったところだった。らっきー。ウチは珈琲豆は挽かずに豆のままで買ってるので、全部挽いてもらう人よりは短時間で済む、ってのもあったんだろな。それにさー、あたしは4袋だけだけど(こないだオトート1号に珈琲豆をいっぱいもらってたし)、待ってる人の中には10袋、15袋と買ってる人もいて、いくら9月半ばまで閉店するとはいえ、これはすげぇなぁ、どんだけ飲むんだよ、と思ってしまった。まぁ、200グラム430円が215円なわけだけどさ。
ちょっとおもしろいなと思ったのが、数ある珈琲豆の種類の中で、最も高いブルマン(700円ちょっと)とか2番目に高いナントカって珈琲豆は残ってるのに、3番目や4番目の、5~600円前後の豆は売り切れてること。なぜ1番、2番ではなく、3番4番なんだろー。それが最も飲まれてるのか、あるいは「普段よりちょっと高い豆で飲みたい」という心理なのか。後者なら、何で「1番高い豆」ではないのか。ちょっと不思議。

ともかく、想定外に時間がかかってしまったので(豆は安く買えても、余計なモノ(?)買っちゃったし)、帰宅したらアレしよう、コレしよう、という予定が狂い、ほっとんど出来んかった…あっちゅー間にそば屋時間だし。
で、そば屋は、昨日の修羅場経験者にとってはもー超ラク。今日のそば屋メンツのうち半分は、昨日は来ていない。ので、『雨で電車が停まってさー』とか『かき揚げバット(20枚入る)が、10分で1つなくなって、揚げても揚げてもストック増えないで~』とか『〇〇が××でさー!』『そしたら△△が◇◇でねー』とか、昨日がいかに大変だったかをアピール。も、今日なんてのっけから『何てラクな日なんだ!』と痛感しまくってた。しんどさは昨日の20分の1くらいだ。いつもの土曜日よりは人がいたけど、それでも全然ラクちんだもん。

そして明日はそば屋おーふ!ちょっと出かけるけど、新生横丁ギャラリーのための準備もしまっせ!
[PR]
Commented by B級 at 2011-08-29 09:43 x
ちは!本、送りましたよ~。

そーいうえば喫茶店でバイトしてたときも
ブルマン、ほとんど出なかったねぇ。
オーナーがコーヒーにうるさい人で良い豆
入れてたと思うんだけど・・・。
トラジャとかモカは「それだけ注文」の
常連さんが複数人いたのに。
Commented by 雪丸 at 2011-08-30 01:04 x
B級さん、こんにちはー!本、送ってくれたそーで嬉しいです!(こちらから発送した分は届きましたよね?) 楽しく読ませてもらいまーす(^^)

そー言えば、あたしが喫茶店でバイトしてたときもブルマン出てなかったなぁ。まぁ、高いからってのもあると思うけど…珈琲豆、せっかく半額だったんだから、ひとつ買っておけばよかったー。
by yukimaru156 | 2011-08-28 02:41 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156