初めて飲んでみたキューピット! と横丁ギャラリー搬入

10年くらい前だったか、とある小説に「キューピット」なる飲み物の話が出てた。小説なので、それが作家の創作なのか、はたまたホントにあるカクテルなのか知らないんだけど(小説では「酒が飲めないならキューピットでも頼んでれば」みたいな書き方をしてたよーに思う)、作り方としてはめっちゃ簡単。キューピットとは「カルピスのコーラ割」のことなのだ。先日、TMちゃんと飲んでたとき、彼女が店員に『この初恋サワーって何味ですか』と聞いてて(あたしはカルピスじゃないのー、あれ発売時は「初恋の味」ってコピーだったんだよーと言ってたらビンゴだった)、店員が『カルピスベースですが、ちょっとだけコーラが入ってます』と応えてた。そんでその小説を思い出して、昨日ふと“いまどっちもウチにあるじゃん!ダメモトで作ってみよっと!”と思い立ったってワケ。何かさ、どっちもポピュラーな味だけど、足してみたらどーなるかって全然想像がつかないっしょ?それって美味しいの?みたいな。

結論から言いましょう。美味しかったです。

いやホント。すっげー!!て味でもないんだけど、試してみる価値はあります。カルピスの原液コップ1センチに対してコーラ8倍?くらい。(このへんはテキトー) 見た目はカフェ・オレのちょい炭酸みたいなもんだけど、カルピスの甘さが(水で薄めてるより)抑えられてる感じで、ほどよい苦味と甘味?みたいな。コーラって苦いわけじゃないんだけどね、これはこれで独特だから、きついと思う人にはきついっしょ?炭酸がきつすぎたり、甘みが強すぎたりすると飲み終わってもすぐ喉が乾くとゆーか、妙に後を引いたりするけど、それがない、不思議と。後味すっきり、とゆーかね。ま、たまたまどっちもウチにあるわ、と思う方は一度どーぞ。もし“いまさら何だよ、へっ”とゆー方がいたら失礼。(ずっと小説のモンだと思ってたんだけど、バーとかでノンアルカクテルとしてあるのかしらねぇ)

さて本日は吉祥寺の横丁ギャラリー搬入。朝、つーか明け方、チチがまた腹Pしてくれて、ハハがやーっとちょっと(疲労と看病疲れから)本調子に戻りかけたところでまた振り出しなのかよ!とがっくし…いや、こンときはぐーすか熟睡中だったんだけど。(だからハハにかわいそなことしてしまった…) 病院に行けるの行けない(歩けない)の何の、薬だけもらいに行けばどーのとちょっとすったもんだして、結局ハハが炎天下の中病院へ薬を取りに行った。前回と同様のパターンだから同じ薬で大丈夫かな、と。こんな中を歩かせたくなかったけどねぇ~。あたしが行ってもちゃんと応えられなかったと思うし…。

そんなどたばたのあと、カード&グッズ展の準備を進め、ふと手帳を見たらば「搬入6時~」は「搬入16時~」の間違い…がびぃーん。とりあえずワンコインカードをプラス10枚(計20枚)仕上げて、コピー&オツカイに行って、値札だの名刺だの納品書だのを準備して、いざギャラリー。到着は17時半。18時までに、てことだったからまぁセーフ、だわね。
「シェア・オーナー」のひとり、今回のオーナーのジョウさんは不在で、ジョウ夫人とちょっとお喋り。過日のブログを読んでくれたらしく、『閉店セール中の珈琲屋はどこか』とゆーので『とっくに終わっちゃったよぅ』と笑った。ご近所っちゃーご近所なのでね。でもあのへんまでは閉店チラシは入らないだろーなー。も少し早く言ってくれればよかったのにじゃんねん。

さくさくっと搬入を済ませて帰宅して、過日借りたマンガ「岳」の1、2巻、「大奥」の6、7巻、「アースカイザー」の1、2巻を読了する。(何か順番を間違えた気分だ…どれもおもしろかったんだけど) 
明日はそば屋オフなので(台風が去ってくれると嬉しーんだけど)、またさらにぐっちゃらけに散らかった部屋を片付けよう。どこまで片付けられっかなー。

横丁ギャラリー「新装オープン記念展 カード&グッズ展」は1日(木)~7日(水)までです。台風来てますが、近くまで来られたらぜひ!新作カード他、くりんくる2も豆本付きしおりも出してまーす。よろしくー。
[PR]
Commented by 汐汐 at 2011-09-01 18:30 x
こんちわ~☆
横丁ギャラリーさん、リニューアルなさったそうで。
さっそく覗いてきました。
雪丸さんの新作カードの切り口、おもしろいですね。
こういう魅せかたがあるんだねぇ。
Commented by 雪丸 at 2011-09-02 00:47 x
汐汐さん、こんにちは!そんでもって早速のご来場、まっこと感謝です!!お褒めいただき光栄至極(^^) どーなのかなぁ~と思いつつ、でも自分的には“ほら、チラシのこゆとこをこーちぎってるのよ”と見せることができてよかったよーに思います。問題は値段なんですが(笑) 果たして適正価格と思ってもらえるのかどーか…(--;) ちぎってて楽しいんですけどね、失敗しちゃ大変と思う緊張感も含めて(笑)
by yukimaru156 | 2011-09-01 01:43 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156