「一筆魂展」 とそば屋の神サマ

イラストレーターで友人の「一筆魂展」を見に銀座へ行った。銀座もちょっと久しぶりだ。ハケンしてた頃はここまで通ってたのだけど、このときは渋谷周り。新宿周りと値段は一緒だけど、新宿からの方が早いかなと思ってそっちにした。
ぬかった。
えらい歩く羽目になり、着いた頃はへとへと。6時間くらいしか寝てないしなぁ。(ここんとこいつもそーだ。ちぎり屋仕事してるわけでもないのに) 

「一筆魂展」は20人近いイラストレーターさんたちの展示会で(うち、知ってる人は4、5人ほど)、それぞれの作品の下に、作品ファイルがある。それを見るだけでも“凄いなぁ、こんな仕事してるんだぁ~”とタメ息がもれる。この展示会は、ぶっちゃけ「お仕事ください」の展示会なので、これ見て仕事を依頼する人とかいるのだろう。いろ~んなタッチや画材の絵が溢れ、手描きからパソコン画まで、なかなか見応えのある展示会だった。

今回のお目当てはJKさんで、メールや本の貸し借りはしてるけど会うのは結構久しぶり。『うぉ~、元気だった~?』と肩を叩きあい、JKさんが『持ってきたよー』と開口一番に取り出したのが『進撃の巨人』の5巻。感涙。読みたかったんだよぅ、これが!(って書くと、「目当ては彼女と作品ではなくこのマンガだったんだろ」と言われそーだけど。それは半分よ) 
やはり友人で、イラストレーターのOKさんも来てて(彼女とはもっと久しぶり)、3人とも同世代(OKさんだけ1つ上)で、『雪丸って変わらないねぇ』『キミも変わらないよ』『いやぁ、私はもーおばさんだよぅ』『1つしか違わんだろ。てことはあたしもおばさんか?』と3人でげらげら笑い合う。ほとんど作品そっちのけで喋ってて、そのうちJKさんの母上もいらして4人でお喋り。母上はあたしの作品やOKさんの作品をお買い上げになったことがあり、彼女が陶芸の先生だったことから、話は思わぬ方向へ。しばらく使っていない窯を使ってみないか、という話で、OKさんと2人、目をきらきらに輝かせて『ホントですか、行ってもいいんですか』を連発。母上いわく、『近所のおばさんたちに教えたりしていたのだけど、それより若い作家さんたちに使ってもらえる方がこちらとしても楽しい、どんな作品が出来上がるか見たい』。道具も土も揃ってる、とあってはもー「飛びつかないヤツはアホ」てなもんで、じゃあいつ頃、みたいな具体的な話まで進み、ほくほくだった。うわぁ、楽しみが出来たなぁ。ありがたいことだ、ホントに。

そんなこんなで話が盛り上がってしまい、気がつくと3時。道理でハラが減るわけだー、と思いつつ辞して、ラーメンでも食べようと思ってたのだけど、どーやら時間がない…うぅっ、お腹すいたよーう、とすきっ腹を抱え、でも気分はわくわくでそば屋まで行った。昨日と違って10分前には到着できたけど、よく歩いたせいもあって腹がぎゅるぎゅる…休憩まで3時間、もつかなぁ、何か力が入らんなぁ、と思ってたら救いの神が来た!いわゆる「アウト」だ。

たま~にだけど、そばの完成品でも「アウト」なるものが出来る。お客さんが「ネギ抜き」と言ったときにはもうネギを入れてしまってたとか、そばなのにうどんを作ってしまったとか、注文そのものを間違えたとか、ともかくウチのそば屋は注文を受けてから出すまでが早い(まっくよりずっと早い)ので、お客さんが難色を示した場合、それを「アウト(そっちで捨ててくれ、の意味)」にして新しく作るのだ。ま、あまりにも理不尽だったり(出来上がってから言われたり)、て場合は断ったりもするけどね。
ともかくほかほかの「たぬきそば」がアウトとして洗い場に来たので『すみません、昼メシ抜きなんでもらっていいっすか?』と言うが早いか、ウラの人目につかないとこでぞぞぞと食べた。とりあえず仕事中なんでささって感じで、半分程度だけどね。いや満足。イカ天のアウト(お客さんに出すにはちょっと小さすぎ)もあったのでそれもかじり、とりあえず落ち着くことが出来た。そばとかうどんとか、もー飽きてるんだけどさー。背に腹は変えられないっつーか、腹減ってたら何でも喰うよな、人は。(それが食べ物である限り) いるんだな、そば屋にも神サマが。

とは言え、このそば屋の神サマ、その代わりとでも言うよーに混雑させてくれた。ちょっとひーひーだった。かき揚げ200枚で足りなかったのだ。しかもボタンの欠片が入ってたとゆークレームまで来ちゃったし。(どうやら早番の作った天ぷらに混入していたらしい…) そば屋のユニフォームについてるボタン、割れてるのもそのまんまだからなぁ。色違いなんてザラだし。まとめてクリーニングされてくるのだけど、今後の同様事件を防ぐためには、注意すべきはクリーニング屋かうちらなのか…いままで気にも留めてなかったけど、どうするんだろな、これは。

帰宅したらまた豪雨。ちょっとの差で助かった。にしてもホント、降ったりやんだりが激しいなぁ。これも台風の影響なんだろか。やだやだ。各地の被害、まるで津波のときみたいでつらいわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-09-06 02:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156