ないものはないのに と高円寺納品と散策

11時くらいにそば屋の店長から電話があった。てっきりシフト交代の電話だと思って出れない(出たくない)言い訳を探してたら、「金曜日の夜8時前後で…」から始まったのでクレームだ!と直感。金曜って一昨日だよね、何かあったっけ…と記憶を引っ張り出そうとするも、クレームに直結しそーなことは記憶にない。
『お客さまが入れ歯を失くしたと言うんだけど…』
はぁ~?入れ歯ぁ~?と声がでかくなりそなのを抑えて『入れ歯ですか…』とつぶやく。そんなのありゃー気がつくし、報告もしてると思うけどねぇ。話によると「とても高価なもの」で「お客さまは非常にエキサイト」しており、「ちゃんと確認して欲しい」のだそーだ。ンなこと言ったってねぇ。見ていないし、最後の掃除でもありませんでした、で店長も納得して電話を切ったのだけど、何だかなぁ…そもそも金曜に失くしたのに何故2日も経ってから電話?他のモノならともかく、入れ歯ならすぐにでも気づくだろーに。誰と来たとか何を食べたとか言われてもさらにビンとこないし、エキサイトされても困る。昨日の客のいちゃもんも似たよーなモンで、「ないものはない」のにどーしろって思うのかなぁ。お客さま心理って結構不可解だ。

とりあえず出てくれ、て話ではなかったことにほっとして、高円寺の「猫の額」へ納品に行った。革豆本付きの革しおりを喜んでもらえ、さらに「わんにゃーちゅーノート」も『おおっ、いいですねぇ~』と言ってもらえた。ダメなものに対しては正直に『これはちょっと…』と言ってくれるので、こう反応してもらえるとホントに嬉しい。あ、ちなみに「わんにゃーちゅーノート」は犬と猫とネズミの3種だけど、ここで出すのは猫だけですので。
さてここの「猫の額」、2階のアパートも「猫ちぐら」として(主に教室用に)貸してて、いまパステル教室をしてるよ、KBさんだよ、と言われ、何度かお会いしたことがあったので拝見しに行った。年配の方が2人、若い方が1人、パステル画を楽しんでた。ちょっと見学させてもらい、KBさんの紙芝居を拝見する。ちゃんと紙芝居用の扉付きの箱があってね。お話もなかなかのもの。紙芝居を作る人がいない、みたいな話をされてたけど、需要ってあるのかなぁ。図書館とかでは(たぶんまだ)子どもたちに聞かせたりはしてるんだろーけど。

そんなこんなでちょっと遅くなって、“帰りにここでゴハンするのだ!”と勢い込んで入った喫茶店「七つ森」ではとっくにランチタイムが終わり、ディナータイムにはまだ早い、という時間帯…うぅっ、ちょびっと失敗。ウチ出る前に買い物行ったりあれこれしすぎたからなぁ。
でも「本日のキッシュ」というのが珈琲とセットで985円だったので注文した。ベーコンとエリンギとズッキーニのキッシュで、セットの飲み物で「本日の珈琲」の「シグリ」という耳慣れない珈琲を頼んだ。キッシュはほかほかで美味しく、珈琲も初めての味だけどやっぱり美味しく、シアワセ気分に浸る。しかしあたしが入ったら「満席」とはびっくりだ。いかにも昭和でレトロな造りなんだけど、評判いーんだな、ここ。狭いけど落ち着くしね。

高円寺に来たら寄ろうと思ってたB・オフにはお目当てのモノ(「銀魂」のCD)はなくがっくし。やっぱ先月、豪徳寺で見かけたときに買っちまうんだったなぁ。中古のくせにいい値段してるじゃん、と思ってしまったのがいけないやね。マトモに買うかな。(あとで吉祥寺の方にも寄ったけどなかったのだ。何かイイ本と思ったけどそれもなく、珍しく何も買わなかった)

今日、高円寺に行こうと思ってたのには理由がある。「猫の額」があるルック商店街にあるギャラリーRってとこを覗いてみたかったのだ。過日の横丁ギャラリーで会った作家さんが参加してるグループ展というのもあるけど、こんないい場所にギャラリーなんてあったっけ?と気になったのでね。適度な広さと、真四角ではない部屋の形がイイ感じだった。7日間で7万円。値段もちょっといいかな。でもこんな商店街のど真ん中だったらむしろ良心的な値段かもしれない。特に何か(企画展とか個展とか)を考えてのことではないのだけどね。あ、グループ展もかあいくまとまってて悪くなかったです。作家さんとお喋りとかはしなかったけど。

そしてそして!高円寺に来たらやっぱり「ヴィレバン」でムックコーナー!いいものあったら何だろと買うでー、と買う気まんまん。なのにないでやんの。いやコーナーはちゃんとあるんよ。移動してたけど。でもないのよ、ムックは。相変わらず黄緑が主流で、スケルトンのカップも定期入れもポーチも黄緑しかない。もしくは2人の柄が入ったグッズ。何でだよぅ~!
でっかいぬいぐるみは赤と黄緑の両方あったのだけど、さすがにここまで手を出すつもりはなくて、しょーがないので黄緑を押しのけて赤いのを前面に出して、頭をぽんぽんなでなでしてからウチに帰った。ムックの何が欲しいってわけでもないんだけどねぇ。何かあったらシアワセだなーっと思うのは何でなんだろーなー。自分でもちょっと不思議だ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-09-19 01:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156