制作環境を整えて夕方から飲み会

「制作環境」ってやつを整えるべく、朝から汗だく…ここ数日でベット以外の家具を全て移動させたにもかかわらず、ゴミがほっとんど出てないってのが「すっきり感がない」理由だよなーとタメ息。何だかなぁ。
雑誌を入れてあるラック(木と帆布で作られたモノ)があって、買ってから一度も洗ってなかったので風呂場でがしがしと洗ってみた。洗ってもさほどキレイになったよーに思えなかったのだけど、干して乾かしたらキレイになった。ここに入れてる外国雑誌も始末したいんだけどねぇ。手ぇつけたら大変なことになりそでやってない…そんなんばっかだけど。でも“使えないかな”と思ってたページをいま封筒にしたりしてるから、やっぱりとっとくモンだなぁーと思ったりもする。から困る。結局捨てられないではないか。

まだまだ、いい制作環境になったとは言い難い状態なんだけど、ある程度のとこで見切りをつけないとイカンよな、てことでヨシとした。作品コピーの整理にしろ、作家出納帳にしろ、手つかずで放っておかれてるモノが多すぎ…そんでもって来週半ばからそば屋6連勤だしねぇ。とほほ。あぁ~、何で今月20日も入らねばならんのだー!

夕方から高校時代の友人らと飲み会で、ちょっと早めにウチを出て、三茶のB・オフへ出かけた。1時間は早くウチを出るべきだったと後悔した。(目当てのCDを見るだけだからと20分くらいの余裕しか見なかったのだ) だって「19日(月)に限り、オトナコミック全品30%オフ」だったんだもん。オトナ買いのチャンスじゃんね。CDなかったし。
でもつらつらっと棚を見ても“そーそ、これ欲しかったんだ~!”てのはなくて(「読みたかった」はあるんだけどね、10巻20巻と続いてるモノだと買う気も失せるとゆーか…)、結局また何も買わなかった。豪徳寺、高円寺、吉祥寺、三軒茶屋と4軒見て(最初の3つはみんな寺かよ)、自分用に何も買わなかった、て珍しい。ここんとこ(借り物の)マンガばっか読みすぎだし、未読の文庫もいっぱいあるせいかもしらん。

総勢6人で居酒屋へ行き、わいわいと賑やかしくお喋り&食べて飲む。IJ夫妻のムスメのMEちゃんはこれから就活!てことにびっくりだ。ついこないだ大学に入ったと思ってたのにー。何か日が経つのが早いとゆーよりは、自分だけ停滞してるよーな錯覚に陥ってちとメゲるな。どこか成長したんか?とか思っちゃうし。
で、ひととーり満腹満足となったところで、あたし的にはとーっても久しぶりなカラオケ。1年ぶり?くらいじゃないかしらね。少なくとも今年は行ってない。日頃、音楽を嗜まないせいか、友人らが歌ってる曲(最新てわけでもないんだけど)が耳新しくってつい聞き惚れたりする。へー、この曲かっちょいーなー、とか。MEちゃんが劇場版「ワンピース」の主題歌(NEWSだそーだ)を歌って、絵がアニメの「ワンピース」だったこともあって(曲もよかった)、「キューティーハニー」とか入れてみたら、こっちはアニメでも何でもなかった…なーんだ、つまんないの。これ、初めて歌ったけど、サビの♪お願い~、お願い~ のとこのキーが高くて歌えんかった…ちぇっ。
しかし何だね、いまのカラオケって本ではなくてボードを操作するせいか、入ってる楽曲も半端じゃないね。本の方が選びやすい気がするけど、歌手や曲で探す機能の他に、自分の年齢と自分が何歳のときに流行った曲がいいかを選ぶだけで相当出てくるし、「1975年 アニメ」で検索すると、その年のアニメの楽曲が全部(と思う)出てくるし。

オヒラキとなったのは10時半過ぎで、その頃は雨はまだぱらぱらだったのだけど、これ書いてる午前1時過ぎは結構ざーざーしてる。明日は雨かぁ。やだなぁ。そば屋なんだよなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-09-20 01:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156