銀魂仲間現る! と「ぐだぐたでもいーじゃん」

やったー、6連勤明けだー!って、起きる時間は一緒なのだけど、それでもやっぱり気分は全然違う。嗚呼自由、みたいな。

三茶のアート楽市のブース№のお知らせが来ない…のでDMが完成しない。う~ん。連休明けには届くと思ってたんだけどなぁ。こっちは10/15(土)16(日)なので、まだちょっと余裕があるっちゃーあるんだけど、その前週に亀戸があるあたしとしては、DMを一緒に出してしまいたいんだよねぇ。毎年、出店のお知らせハガキに「DMは9月半ばに発送予定です」とあって、毎年月末あたりにズレこむという…だからもーそろそろ、と思ってるんだけどね。
DMは封書で出す予定なので、宛名だけ書き始めた。昨年のアート楽市まで遡って、約80通。書き終えて、さてもーひと仕事、と思ったけど、今日はかつてそば屋にいたYDちゃんとの飲み会なのでやめた。

待ち合わせて、久しぶりにそば屋に寄るかい?と持ちかけ、時間帯もまだ早かったので2人して挨拶に行った。6連勤明けのあたしとしては、いまさら挨拶も何もないんだけどさー。そこで古参たちとちょっと喋ったあと、安居酒屋へ。彼女も(酒はぐいぐいイケそーなのに)まるで飲めないので、2人でジュースを注文。あと定番のポテト。それからずーっとお喋り。何が楽しいって、今日判明したのだけど、YDちゃんも『銀魂』にハマってたのだ!(よかった、BASARAだけじゃなくって) これは素晴らしい。あたしはいまやってる新シリーズと、CSで放映されてる100話からの話しか知らないのだけど、彼女は無料配信のときに全部観たらしく(って何時間分なんだ?)、わからないところを解説してもらったり、誰がどーしたとか、好きなキャラは誰だとか(彼女は土方らしい。あたしゃ沖田なんだけど)、のっけから(ほぼ半年ぶりの)近況をすっ飛ばして喋りまくった。

ま、合間にちょいマジな話もしたりした。彼女はこの半年(いや、8ヶ月あまりか)は結構精神的にちょいとハードな日々を送ってたので、そいつがふっと途切れたときに考えてしまうこと、みたいなのがあるらしくてね。あたしにはどーすることも出来ないけど、でも「どってことないよ」とぽんと肩を叩いてやることは出来るし、与太話、バカ話にも付き合える。
『あたしもさー、そば屋行ってブログして深夜つーか明け方近くにアイス食べながらアニメとか観てると、ふっと我に帰って“あたしって何やってんだろー”みたいに沈むこともあんだけどさ、でもそれはそれでいーんだと思うんよ。やるときゃやるんだから、やんないときはやんないときで』
てな話をして、2人の結論。

「ぐだぐたしてても、締めるときゃ締めるんだから大丈夫、問題なし」

やるときゃやる、締めるときゃ締める、本気出すときもちゃんとある。だから、ぐーたらのほほんいま何もしてませーん、みたいな日があったっていいのだ。毎日毎日本気出してたらぷっつんしちゃうじゃないか。しない人もいるんだろーけど、てことはしちゃう人だっているんだ、絶対。だからそうならないための「くだくだ」も必要なんだよ。てことで、また「飲まない飲み会」しよーね、YDちゃん。

延々6時間喋り倒し、帰宅してPC開けたら、立川の夢工房さんから「秋展」終了と参加のお礼と売り上げ報告が入っていた。とてもありがたい数字だった。夢工房さん、ご来場の方々、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-09-29 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156