その切手は間違いか? とそば屋早番とばったり

う~ん。待てど暮らせど、三茶DMが来ないわい。
とりあえず80円切手を買いに、チケット屋へ行った。(近場の駅に出来たのだ。便利してる。EXパックとか20円安いし) 記念切手を選ばせてもらえるからありがたいのだけど(チケット屋では選ばせてくれないとこも多いのだ)、見せてもらったらつまんない絵柄ばっかりでがっかり。それでもいま選んでしまわないとなー、と思いながら60枚ほどチョイスした。(これ以上は妥協も出来ない柄ばっかだった) 途中でハハに頼まれたコスモスの鉢植えを3つ(1つ99円!)を買う。「白いのとピンクのとピンクの濃いの」とのご要望だったのだけど、どの鉢も2種類以上の色が入ってて迷った。迷いながらも、“花を選ぶって行為は何だかシアワセな気分になるなぁ~”と思う。季節に関係なく、鉢植えかどーかに関係なく、ね。

ま、それはともかくとして。
帰宅して買ってきた切手を見て、これは失敗したかな、と思った。つまんない柄だけどまいっか、と妥協した、青い空(この色がキレイだったのだ)と鉄塔(?)と思った切手は、94年の「もんじゅ臨界記念」だったのだ。よりによってもんじゅかよ!DMの個人通信欄には震災のこともちらりと触れてるのに、切手が原発って何か矛盾してる気がするわ。矛盾はしてないのかもだけどさ。いやしてるか。
あたしは「いますぐ全ての原発を停止せよ」という強硬派ではないのだけど、それでも「その方向に向って考えるべきでは」と思ってる。いろんな問題が(政治経済だけでなく)絡んでくるから、すぐには無理と思うのだけどね。
あー、やっぱり失敗したー。もっとちゃんと見るのだったー。でもDM切手に行政審判制度だとかいとーはくぶんだとか、つまんない柄を貼るのもヤだったんだよねぇ。ちぇって気分だ。

今日はそば屋で、休憩中、食事のあとにあたしは喫煙所に一服に出かける。花壇の端っこのとこに腰掛けてぷかりぷかり、とするわけだけど、火をつけたらば頭上で『おねーさん、一緒に煙草のもーう』と言われ、返事をする前に隣に座られたので『結構です』と断ってちょっと尻をずらして離れた。げらげら笑われた。
『K.Nだよぉ~ん。一緒に煙草しよぅよぉ~』
うわっ、この酔っ払い、そば屋早番のK.Nさんだ!しょえぇ~!
『いやぁ、雪丸サンとは一度飲みたいと思ってたんだよぅ~』
『3時(早番は3時までなのだ)からずっと飲んでたんですか?』
『そぉだよー。すっごいイイ気分~。ここで雪丸サンに会えるなんてねー』
『はぁ…びっくりしましたが…』
『それよりさー、ホントに今度飲もうよ』
『オゴリですか』
の問いにはスルー。酔っててもそのあたりはしっかりしてるらしい。

早番(朝6時~午後3時)と遅番(午後5時(あたしは4時)~11時)とは、ほっとんど会う機会がない。K.Nさんとは、彼がちょっと遅くなって、あたしがちょっと早めに出たときにひと言ふた言、挨拶を交わす程度だ。それでも「話をしてる方」で、お互いに「名前は知ってるけどどんな人か知らない」人はいっぱいいる。もー「いかにもただの酔っ払ったおじさん」なK.Nさんと10分ほどお喋りを楽しんで、あたしはそば屋に戻った。しかし3時にそば屋をあがって、会ったのは7時過ぎ。4時間もひとりで飲んでたんかい。毎度のことみたいだけど、よーやるわ。やっぱアレだな、「やもめのおっさんに歯止めはない」ってやつだな。

仕事に戻って『K.Nさんに会った、べろべろだった』と言ったらば、IZさんが『ありゃーダメだろ、へべれけだろ』と言うので『人のこと言えるンすか』と言ったら『何おぅ!』と言いながら否定できてなかった。このそば屋、ホント「飲ん兵衛」ばっかなんだよなー。酒癖悪いわけではなさそなところはいいと思ってるけどね。

さーて、明日は渋谷と吉祥寺のはしごだー。DMも出せるといいんだけどなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-09-30 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156