前にくるりんか後ろにくるりんか

えーと、まずはみなさんにお詫び。
そろそろお手元に、毎度お馴染みチリ紙交換…ではなくて「さゆき出店情報」が届くはずですが、一部誤りがあります。ごめんなさい。

 亀戸クリエーターズマーケット
  10/7(土)、8(日) → 8(土)、9(日) の間違い

です。すびばせむ。(寒いのでちょっと鼻声。ウソです。風邪はひーてません) しかもこの間違い、このブログの「出店情報」でも誤記してたという…な~んで間違うかなぁ。「思い込み」ってやつですね、はい。最近この「思い込みミス」が多いので、以後、マジで気をつけたいと思います。

いきなり寒くなったのでちょっとびっくり。さすがに衣替えはできんので(してたら制作が追っつかないっす!毎年叫んでる気がするけど今年も叫びます。「いつ衣替えできるんだーっ!」)、膝掛けを引っ張り出してちぎちぎ…ではなくて書き書き。カレンダーの数字をね。366日分。そーなのよ、来年はうるう年なのよん。てなことはどーでもよくて、やっぱりこの作業、半日以上潰してしまったわ。1~12月の数字のちぎり時間も含めて、だけど。
ま、ここまで作ったからには本腰入れて12ヶ月分のワンフレーズと絵柄もマジで作らねばなんだけど、やっぱり最初の1月がネック。「龍」なんてちぎってらんないっす。いやキモチはあるけどね。出来れば「まんが日本昔話」のオープニングに登場してた龍が好み(つか、ちぎってみたい)なのだけど、ハガキサイズでは無理。なので“何か参考になる絵はないかなぁ~”とネットで検索してみた。「タツノオトシゴ イラスト」で2万4千件。全部見る人いるんかな、これ。

ともかくまず見たかったのは「タツノオトシゴの尻尾は前にくるりんなのか後ろにくるりんなのか」ってこと。ちょっと描いてみてもどっちがどーなのかわかんなかったので。どーやら正解、てのはなさそね。どっちもあるとゆーか。ふふーん、だった。でもま、前にくるりん、の方がかあいいかな。最初の500件ばかりをざざっと拝見して、ちょっと参考にさせてもらう。まんまはもらわないよ。(つかさ、これ「取り込んで賀状イラストに」とか出来るもんなの?やっていいの?) なるっっっべくシンプルなラインで、「らしく」見える絵を2、3点模写した。そう、模写、だ。ちょっと参考するためにいちいち印刷なんかしないよ。インク代もったいないじゃんか。
で、現在に至ってるわけだけど、「何とかなる」と確信が持てるかどーかは、やっぱりちぎってみないとわからない。さーて、どうなるかなぁ。あんまりこればっかりにも関わってらんないんだけど。

昨日のうちにDMにブース№を書き込んだ。今年の三茶は、過去の出店の中で最も「端っこ」、91番。全103組なので、表通りからものすごぉ~く遠い。ホントにお客さんが来てくれるのかとてつもなく不安だ…常連さんしか来てもらえないんではなかろーか…ここ数年は「一応、最後の組まで見る」人たちも多いみたいだけどね。
午前中のうちに投函に行き、ついでにEXパックも投函しよーとしたら、入らないでやんの。むかつく!何のために大きい投函口を設けたんだか!これで失敗してるEXパックは数知れず…結局郵便局に持ち込むことになるんだよねぇ。メンドだなぁ。明日行かなきゃ。

いきなり気温が下がり、明日明後日とまた寒いんだそーだ。てことはそば屋が混む。また「揚げまくり」の季節が巡ってきたんだなぁ。季節にカンケイなく揚げまくってる気もするけどさ。ともかくみなさん、お風邪なぞ召されませぬやう。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-10-03 01:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156