ミクスチャークリエーターズマーケット最終日 カートをもらった!

夜遅くになっていきなりものすごい土砂降りになってびっくりした。寝ぼけながら、でもいまこんだけ降ったら朝にはやむだろーなーと思ってたらそのとーりになったのでよかった。2日めの今日もいい天気で風もほとんどなく、暑すぎず寒すぎずのフリマ日和。こぉ~れでねぇ~、お客さんの出足も好調うほうほ、だともっと素晴らしかったんだけど、ここは午後3時4時あたりまでゆるいんだよねぇ。4時近くまでの売り上げが500円で、ちょっと自分の存在意義を疑ったわ。いつものことなんだけど。

朝、出店準備を整えてから、陶芸のKUさんのとこへ顔を出し『昨日、カートが壊れちゃってさー』と愚痴ったらひとこと、『あげるよ』。は?と耳を疑った。
『なぜかウチに3つあるんだ。2つは使うけど3つ使うことはないからさ。旦那があとから来るから、そのときに持って来てもらうよ』
うっわーいいのかなぁ、棚からぼた餅じゃなくてカートが落ちてきたわ。愚痴ってみるもんなのね。もー絶対「宅急便で送るしか手はない」と思い込んでたから、朝コンビニで伝票までもらってきてたんだけど。何度も念を押して、それからありがたく頂戴することにした。未使用ではないからと言うことで、ご所望は「ジュース(カフェオレ)とお菓子」。も、速攻で買いに行った。すぐ近くにスーパーがあるのでね。お菓子は何がいっかなーと思いながら、えびせんとさくさくパンダとサイコロキャラメル、ぼんたん飴、マーブルチョコ…と次々にカゴに放り込んで、“これって選ぶ奴のセンスが問われるな”と思った。もろに駄菓子系ばっかじゃん。何でこーゆーラインナップになるんかな。
とりあえず宅配便代金くらいの分を買い込み、ついでに昼メシ分としてたこ焼き8つ入り298円てのを買う。手にしたらほかほかしてたのでつい。失敗した。不味かった…ちょっと(かなり)ショックだ。220円の豚まんにすればよかった。いつもここでは豚マンなのにー。

そんなこんなで1日が始まり、自分の存在意義を問う数時間がゆるゆると過ぎ、ちらほら売れ始めて(そんでも昨日の売り上げは越えられず)、ご近所に住む友人のMK登場。でかくなったな、ムスメ御は。くりんくる、気に入ってくれてよかった。(今日の売り上げの2/3はくりんくるだ) 
昨日、お隣になったイラストの作家サンは「手慰みに」って感じでモールでちっこい熊を作ってたのだけど(3つで100円だ)、イラストの入ったTシャツやトートなどは売れず、この熊(と大きい300円の熊)ばかり売れてて、『つまるところ「立体には勝てねぇ」ってことだよな』とぼそり。そーなんたよねー、手に取ってもらえるのも売れるのも「立体」なんだよねぇ~、とぼやきあったりした。見て欲しいのも売れて欲しいのもそっちじゃないのにね。作るのは好きだし、売れてくれたらもちろん嬉しいことに変わりはないのだけど、何かちょびっとね。あぁ、そっちか、と思うのね。

母娘であたしの絵本や文を気に入ってくれた方がいて、お名前も頂戴できてよかったのだけど、こういう方とめぐり合えることの方が稀になった気がする。(豆本収集家さんたちはまたちょっと違うのだ) あたし自身のパワーが落ちてるからかもしれないけど。『あたしももっとがんばらなきゃだなぁ』と言ったらば、すかさずMKが『何に?コンカツ?!』。……。どー返事しましょっか、これ。何だかなぁ。自分でも自分の本心がよーわからんよ、この件に関しては。
最後の最後にまた絵本や詩本を気に入ってくれた方がいて、どれをお買い上げくださるのかな、と思ったら『また今度』と笑顔で言われた。今度っていつよ?今日は最終日だし、もーすでに閉場時間でみんな片付けてるのに、トークさせてホメ殺しておいてそれかい。この仕事してると何度となくこゆ目に遭うけど、慣れても疲労度数が倍増するのは同じなんだよねぇ。はぁ~あ。

さてさて、KUさんに頂戴したカート。あたしのカートの半分以下の重さで、車輪に至っては1/3程度。大丈夫かなこれ、と正直不安だったのだけど、ほとんど問題なかった。(車輪てどんなにちっこくても、重量があったとしてもちゃんと廻ってくれるのね) 改めて感謝。にしても帰宅道中のしんどいことと言ったら!何がしんどいって、荷物に加えて持つ「壊れたカート」。駅から自宅までの道の、まぁ遠いこと遠いこと。さすがにメゲそーになった。「歩いている限り絶対ウチには着くのだ」と自分に言い聞かせたりしてさ。おかげで肩も腰もばっきばき。でも、夕飯の鰯の塩焼きを食べてたら雨が降りだしたのには驚いた。あと20分遅かったらさらに過酷な状況になってたんだもんな。ラッキーだったってことか。
このまま爆睡したいけど、ちょっと三茶準備しとかなきゃ。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-10-10 08:56 x
お疲れ様~~~!
こっちも展示会中だったので
全然激励できませんでしたが、今頃で失礼~。

それにしてもカートが棚ぼたなんて、
めちゃめちゃラッキーだったね。

こっちも上がったり下がったりの激しい一週間で
かなり疲れました・・・。
また合同お疲れ会でもやりましょう~!

Commented by 雪丸 at 2011-10-11 00:09 x
うたちゃん、こんにちはー!コメント感謝でーす!うたちゃんも忙しいねぇ、お疲れさまです!
ホント、カートが「棚ボタ」なんて、すごいよね。愚痴ってみるもんなのね(笑)

「合同オツカレ会」、いいですね!ぜひやりましょう。って、何かまだ先が読めないんですが…「オツカレ忘年会」になっちゃうかなぁ(^^;) うたちゃんも体調には気をつけてね!
Commented by kuuの女子の方 at 2011-10-11 19:26 x
亀戸、おつかれさまでした。たくさんおしゃべりして、2日間楽しかったです。
カート、お高くついてしまったのでは、と申し訳なく思いましたが、
ご無事に帰宅できたようでよかったです。
お菓子はおいしく楽しくいただいてますよ!
また、どこかでお会いしましょう!
Commented by 雪丸 at 2011-10-12 01:24 x
Kuu女の子さん(笑)、ありがとー!ホント、カートには感謝です。おかげで助かりました。「高くついた」なんてこたー全然ないですよ!お菓子、喜んでもらえて何より。駄菓子ばっかですみません(^^;)
またどっかで会えるのを楽しみにしてまーす。Kuu男の子の方にもよろしく!
by yukimaru156 | 2011-10-10 00:55 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156