DMの返事 とムックバスマット と週末の天気

さっきまで平気だったのに、いま爆裂睡魔に襲われてる…ふぅあーあ。ねっみぃ~。

昨夜のうちに卓上カレンダーの「ここまで仕上げよう」は叶わず、今朝からまたちぎちぎ。してたら、DMを送った方からおはがきが来た。遠方の方なので、どんぴしゃでこっちに所用がない限りはまず無理だと思いつつ出したのだけど、でもってやっぱり無理なのだけど、「にもかかわらず出してくれることが嬉しい」という内容だった。ただのDMに対して、こうやって反応してもらえるってことだけでものすごく嬉しい。ありがとうございます、SBさま。励みになりますです。DMなので私信なんてほっとんど書いてないけど(「お元気ですか」とか「いい秋にしてくださいね」とか)、もっとちゃんと書けばよかったなぁとか思う。誰に対しても、ね。DM出す時期ってのは、そゆ余裕がないもんなんだけどさ。

カレンダー7組、「あとはひたすら貼ってくだけ」の状態にして、経堂の100均へ。お目当てのモノはなくてがっくししてたら、風呂グッズのコーナーで見つけてしまった。そう、あたしが「見つけてしまった」と書くってことは「ムック」てことだ!しかも、ちょっと前、別の100均で迷ってやめた「子供用のバスマット」。このときはカエル柄しかなくて、でも折り畳みで軽くてちっこいから“三茶の石談に座るときにいいかも~”と思ったもののやめたのだ。やめて正解。だってここにムックがいるんだもん!
てことで今度は迷わず購入。目当てのモノ(木製ピンチ)はなくともほくほくにまにま。しかし何だ、何故にガチャピンのシャワーキャップしかないのだ。ムックはどーした。いや、これはあっても買わないけどさ。(シャワーキャップ以外の用途が思いつけば買うかもだけど)

そんで豪徳寺に行って夕飯用のお惣菜と、昼はハハと2人なので「ちょい豪華」なお惣菜。B・オフの誘惑に勝ち、馴染みの煎餅屋でだべりたいのもガマンして(でもちょっとだけ喋って)、帰宅。それからまた制作準備。カレンダーに着手しても半端なとこでそば屋出勤時間になっちまうのが目に見えてたので、準備に専念した。目玉も全然足りなかったし。
そしてそば屋に行ったのだけど、行ってみんなと喋ってて愕然としてしまった。

 週末どっちも雨予報なのっ?!

マジカンベンして欲しい。ホントにそーなの?!降るの?もしも「両日雨」が200%確実で、絶対避けられないモノだとしたら、あたしゃこのまま制作放棄して「ナルト」の最新巻3冊(にちよーにMKが貸してくれたのだ)を読んで、「銀魂」観て、あとはひたすら寝かせてもらうよ!で、どーなんだ?!
まぁ、台風直撃でもない限りは確実ではないだろーから、ちゃんと備えるけどさ。備えといて降ったら凹むだろーなー。亀戸は2日とも晴天に恵まれたけど、夜とか明け方とか、帰宅する頃とかにいきなり降りだしたりしたのだから、運がよかったんだよね。そいつをもー1回お願いします、天気の神サマ。

そーそ、100均でムックのバスマットの他に「千両箱」の貯金箱も買った。くじ代の100円を入れる貯金箱としてね。これまでのはスペースとるから、何かないかなーと思ってたんだよね。気に入ってたんだけど。実はこれ、02年だか03年だかの、いまはもーない「木土水ギャラリー」でやった「くじ引き展」で使ったヤツなのだ。(時計の針が9時をさしてる箱で、参加作家さんたちに大ウケだった) なつかしーなー、くじ引き展。赤字だったけど。「くじゃく」とか「くじら」の絵を作ってって、オーナーに『目からウロコだった。「くじ」でここまで引っ張るとは…』と感心されたっけ。いまどーしてるのかなぁ、オーナーやスタッフさんは。元気だといいけど。

書いてるうえちに目が覚めてきた。でも明日に備えて今夜はもー寝ます。いや、やっぱちょっとアイス食べよっと。そんで「銀魂」観ちゃおっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-10-12 02:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156