三茶アート楽市 荒天一転晴天過多

三茶初日が荒天中止となってしまったので、本日が唯一のアート楽市。ご来場の方々、ありがとうございました。何かここって「両日のどっちかに雨」が多い気がするなぁ。記憶力悪いんで忘れてるけど。ともあれ、当初の予報の「午前中は雨、午後から晴れ」は外れ、そしてこの言葉を口にしなかった人は皆無だったのではないかと思う。
『暑いっ!』
暑かった…えらいしんどかった、搬入するまでが。もー自分のブース(103組中91番)に辿り着くまでに汗だくになった。それでもまだ、結構早い時間帯のうちに木陰になったので助かった。

土曜が流れてしまったせいか、お客さんはいつもの5割り増しくらいあった気がする。売り上げも5割り増しだったけど、2日分には至らず。ちょっと残念。
いつもと違って、友人作家さんとこのブースには全然まったく行けなかったのだけど、代わりに訪ねてくれて嬉しかった。ありがとです、みなさん。そして彼、彼女たちの台詞で最も多かったのがこれ。
『カートよかったねぇ~!』
はい、よかったです、愚痴ってみるもんですありがとう、って、ここ読んでるんだ、みんな!とゆー方が衝撃的。今日、4人の方に言われました。びびりました。このブログ始めて早4年、5年?(それすら忘れてる…) いつまで経ってもこの『読んでる』って台詞にはびびります。みんなよく読めるなぁ、こんな無駄に長い、ちぎり屋だかそば屋だかわかんない奴のブログ。ご苦労さまです、としか言えないっすよ。でもありがとう、嬉しいです。今後もおヒマなときのゴヒイキに。

昼前くらいに、近所のそば屋の人がメニューのコピーを手渡してくれたので「?」と思ったら、な、何と!『ブース№をおっしゃってもらえれば出前に伺います』とのこと。ひょえぇ、ンなことしてるんだ!とびっくりした。去年あたりから始めたそうで、確かに(彼女の言うように)表通りから結構離れたここらのブースは「ちょっとそこまでゴハンを」買いに行ける距離じゃない。『よかったらお電話ください』と言って去って行こうとするので慌てて引き止め、
『あたし携帯持ってないんでいま注文します!』 
で、玉子丼を注文した。(あとで近所の友人が教えてくれたところによると「ここはそばが美味しい」そうなんだけど、でもってたぶんそーだろなとメニューを見て思ったのだけど、週3、4日は夕飯が「そばかうどん」なあたしには食指が動かないのよねぇ。だから玉子丼。ちょっとして、おじさんがちゃんとした塗りの丼と味噌汁とお新香を持って来てくれた。美味しかった。ゆっくり食べられなくて残念だったけど。(もちろんあとでちゃんと丼を下げに来てくれたですよ) あとでメニューを持ってきてくれたおねーさんが、今度はお客さんとして登場。出前の評判を尋ねたら、上々だったようだ。いい商売思いついたもんだよな。露店で丼が食べれるなんて思わないもんね。昼メシを持参できなかったので、熱々ごはんはありがたかったわぁ。

100円くじは今年も盛況。『もっと目立たせればいいのに』とあるお客さん。それはいいけど、そしたらそっちばっか売れるじゃんね。それはきついのよ、ごめんなさいねぇ。人気なのはありがたいんだけど。今回は合計にして2600円でした。DMで告知したように、このお金は「震災支援金」にさせていただきます。「売り上げ1割貯金」も続行してるので、年間を通しての合計金額として年末にここに報告させてもらいますね。ちなみに昨年の三茶でのくじの売り上げは2日で3100円だったので、1日2600円はがんばった方でしょ。みなさん感謝です。

午後も遅くなってきてから、不意に『あー、ちぎり屋さんー』と2人の妙齢の女性に言われ、はてどなたでしたっけ、と思って尋ねたらば、昨年ここで「見た」のだと言う。
『チラシなんてウチにいっぱいあるからと思ってたんだけど、とてもじゃないけどキレイになんかちぎれなくて、だから今年出店してたら買おうと思ってたのよ。探したわー』
うっ、うっ、ありがたきお言葉。涙腺ちびっとうるうる。楽しくお喋りさせてもらって、やっぱ屋外イベントって外せないよなー、とつくづく思った。たとえイチゲンさんだとしても、こうやって作品を通してお喋りできるのって楽しいもんね。『去年もやったー、こーゆーのもらったー』と言う子供たちがまたくじを引いてくれたり、去年よりおっきくなったお子さまを連れたお客さんが覗いてくれたり、5時過ぎまでの時間がホントにあっちゅー間。最後には、この日のために買ったLEDランプ(単4が3本のちっこいのだけど性能はなかなか)を点け、例年のごとく搬出はドンジリに近かったのだけど、満足満足。

にしてもさすがに「2週連続屋外イベント」はきつかったな。合間にそば屋だったしさ。よくがんばったよ、自分。あともーひと息だ。とりあえず今日はもーアイス食べて寝る。最近、週に1本は必ず食べてる「チョコバリ」、そろそろ当たってもいいはずなんだけどなぁ。
[PR]
Commented by とも at 2011-10-17 02:53 x
暑い中、お疲れさまでした。
初日が雨だったのは、残念だったけども。
なかなかの成果だったみたいで、よかったね。

病院帰り寄るね、とか言いながら顔出せないでごめんね。
夜にある商店街のイベント会議を前日に言われ(苦笑)
出席しなくちゃだったから、乗り換えのみで帰っちゃった。

夕方6時頃でも、三茶は人いっぱいだったねぇ。
来年は、ゆっくり楽しみたいなって思うよ。
さゆきちゃんが、当選して出店できていますように(祈)
Commented by うたちゃん at 2011-10-17 08:35 x
お疲れ様~~~!
天気回復してよかったね。

しかし、ちょっと暑すぎだよ・・・。
昨日蝉が鳴いてたもん。汗・・・。

お疲れ続きだったから、十分休養してね~。
Commented by 雪丸 at 2011-10-18 01:48 x
ともちゃん、んにちはー。わざわざありがとね(^^) 来てもらえなかったのは残念だけど、そういう大変な用事(つか仕事)では無理だよぅ(笑) 病院とお店のことで大変なんだから、体調を崩さないよう気をつけてね!また機会はあると思うのでそのときに!
Commented by 雪丸 at 2011-10-18 01:51 x
うたちゃん、いつもコメントありがとねー!いやホント、暑かったよー。扇子ぱたぱたしてる人いっぱいいて、あたしも持参すればよかったと思ったよ!蝉鳴いてたんだ、知らなかった…あの気温じゃあ間違うよね。(その後、寿命を全うすることはできたんだろか…)

月末必着で「クリスマス」せねばならなんので(^^;)、充分休養ってわけにはいかんのですが、開き直ってゆっくりしたいと思ってるです。でないと制作意欲も減退しちゃうしねー(笑)
by yukimaru156 | 2011-10-17 01:41 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156