チチの具合 と昨日は「池袋の日」

ん~。何か「秋をすっ飛ばして初冬?」みたいな天気だぁねぇ。ちょっとやだな。季節感がないとゆーか、つい先日のあの暑さは何だったの?とお空に訊いてみたい気がする。
ハハが自分たちの膝掛けを出したついでに、あたしのも出してくれた。ムック~!そーだ、こいつがいた、忘れてたー、とほくほく。いま膝に掛けてるんだけど、膝だけでなく肩も寒い…10月半ばで、シャツ1枚でいられないなんてねぇ。

葉山に送る、まずはシールを作り始めた。そば屋までに終わるかと思いきや、終わらなかった…ちょっとショックだ。こんなの「ちょいちょい」なはずなのに。

昨日、ハハと帰宅したとき、まずチチに『大丈夫だったぁ~?』と声をかけた。『大丈夫~』との返事。ほっとしつつ、『何ごともなし~?』『なし~』という答えで、ま、昨日の今日だしね、とひと安心。炬燵の前でテレビ見てただけだから問題なんてないよね、自分で昼ごはん食べられればそれでOKだ、とウチに入った。チチはいま、後頭部にでかいガーゼを当ててるので、白いネット帽を被っている。怪我したのは後頭部なのに、いつのまにか前頭部にもガーゼが…あれ、ここも怪我したんだっけ?と尋ねたらば、チチは応えず、代わりにハハが応えた。
『何かおできみたいなのが出来てたじゃない』
『あぁ、そーいえば』
『「触るな」って言ってるのに、どうせいじって潰したんでしょ。これ、ガーゼじゃなくてティッシュペーパーよ』
……よく見たらホントにティッシュだった。しかもだいぶ血が滲んできてる…ハハの指摘がビンゴだったために、チチは無言を貫いてた。何だかなぁ。
ともあれいろいろご心配をおかけしましたが、麻酔が切れても痛くはないよーで、本人はのほほんとしてます。ったく、いーんだかどーなんだか。

今日はそば屋で(今日から3連勤だ…)、この天気じゃあ揚げ物三昧だなぁ、とちょっと覚悟してった。思ったほど混みはせず、それでもまた追加で揚げたけど、どってこたーなかった。よかった。ちょびっと肩透かし?な気分でもあったけど。
むしろ昨日の方が大変だったらしい。初の「池袋の日」だったのだ。(あたしが命名した) 普段はパート7人、シャイン1人の態勢なんだけけど、昨日は何とパート5、シャイン3、の日だったのだ。3シャインだから「池袋の日」。何が大変だろーって、この3人の年代も性格もばらばらで、全然意思疎通が出来てなくて、それぞれが“あの2人は…”と思ってるらしいこと。自分が一番マシだと思ってるけど、あたしに言わせると3人とも「どっちもどっち」で、パートたちは「彼らを無視して仕事を進める方が早いし効率がいい」と割り切って(?)仕事してる。でも8人中3人もシャインがいると、鬱陶しいんじゃないかなぁ、と思ってた。あたし代休もらえてらっきー、と。で、聞いたら、やっぱり大変だったよーだ。
『オレ、あの2人にはついていけないっす』
とは、本日のシャインGN君の弁。3人中最も若い26。彼が3人の中ではいっちゃんまともかなぁ~、と思えるけど、早番勤務が多いのと、何てったって「いまどきのワカモノ」。おいおい、と突っ込む場面もまだまだ多い。ガクセイたちの方が年が近いから、会話も弾んでるみたいだけどね。

明日はちょっとオデカケ予定なので、やっぱ葉山行き作品はこの週末がカギか。にしても寒いなぁ、今日は。昨日、ほんのちょっとだけどお布団を干すことが出来てよかった。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-10-20 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156