作るほどにチラシが増えてくなんてぢごくだ。

深夜からまた土砂降り、日曜の気温は26度、と聞いてた気がするのだけど、ンなこたーなかったぁね。そもそもそんなに降ってなかったし、夜中。大体明け方近くまでちぎちぎして、どういう名称にしたらいいのか悩む、「革豆本付きしおり付きクリスマスカード」を完成させた。もろもろの手を入れて、仕上げたのは今日だけど。値段も悩む。でもいーんじゃないかな、これ。80円で送れるしさ。グリーティングカードを開けると、革豆本付き革しおりがついてるってやつだけど、厚木用にもちょっと作っておくかな。

この革豆本付き革しおり(あぁ、長い!)、亀戸でも三茶でも評判はまずまずだった。後日購入した友人から「あれいいよ」というメールももらったし。革のしおりって「本から滑り落ちない」のだそーだ。なるほど。あたしはしおりのついたブックカバーなので、自分では使ってないからわかんなかったけど。
三茶でも、実際に本にはさんで(チェーンと革豆本が表に出る形で)『こうやって使うんですよ』と言ったらば『かわいーい!』とはしゃいでぱっと買ってくれた方もいたから、ストラップよりはこっちにした方がいいのかもしれないな。(そんでまたストラップ紐が余るのだ…) 革豆本、ちょっと作りすぎたから完売まで続けられるし。これ、4種計100個(各25個)作ったのだけど(あー、バカだったー。初のホビーショーに気合い入れすぎたー)、いまどんだけ手元に残ってるんかな、と数えたら、それぞれ13、4個、てとこだった。見事にマンベンなく売れてるんじゃん。凄い。見本に使ったり、お店に出したりもしてるから「半分売れた」わけじゃないんだけどね。

そんなこんなで、ほぼ引きこもり状態でずーっとちぎって作ってしてた。(午後、牛乳とハクサイ買いに行ったくらい) 
それにしても何でこんなに机周辺がチラシだらけなんだっ?!とちぎりながらキレかかる。何でかってーと、整理してないから、てだけでなくて「洋封筒をしこたま作ったから」なのだ。大小だけでなく、ポチ袋とかもね。フツー「いっぱい作ったらチラシは増えるんじゃなくて減るんでは」、と思われるんだろーけど、違うんだなぁ、これが。封筒(特に洋封筒)は、結構スペースを使う。だから新しい手付かずのチラシでないと作れない。そーすると、カットしたあとのその「周辺」が、ちぎり用のチラシとして増えてくって寸法なのだ。おかげで三角とか細長いのとかがやたらめったら多く(1枚カットすると3、4枚できる)、それぞれいい色だから捨てられないし、でもチラシ箱の中に入れてると、細い部分が他のチラシと絡まったりして「むきぃー!」になってしまう…どーしたもんかねぇ。これはこれで別の箱にするか。いやそれよか整理だ、整理!そもそも机周辺の整理だってまだちゃんとしてないんだから、葉山と厚木を終えたら本格的に着手したい。いやする!でないと発狂しそーだ。「これがここにあってはやりづらい」とか「サイドテーブルの中がこれではいかん」とか、あんだよねー、いろいろと。

とりあえずクリマカ各種を無事作れたので(OPPがないので入れられないー。これやんないと「完成!」て気分にならないんだけど)、至福の「珈琲煙草読書タイム」。昨日、友人から届いた岡野玲子の『妖魅変成夜話』を読んだ。墨で描かれたマンガで、なかなかおもしろかった。何か「おもしろいけどちゃんと終わらない人」なイメージがあるんだけど、だいじょぶなんだろか、これは。
そーそ、昨日ネットでふっと目についた「あのマンガの主人公たちはいま」みたいな記事があって読んだのね。ドカベンの里中とサチ子が結婚したとか(てことは山田と兄弟になるんかい)、岩鬼がついに(バツイチ子持ちの)夏子はんと結婚したとかは知ってたけど、でもってキャプ翼の翼にそろそろ第一子誕生、はどーでもいいんだけど、イタリア(だっけ?)にいる日向小次郎が日本女子ソフトのエースと「メールでいちゃいちゃ」には軽い眩暈を覚えた…読んでなかったけど好きだったのに、こじろー。外国でも硬派貫いてくれると思ってたのにな。ちょび失恋気分だわ。

現在、額絵作品のチラシ厳選中。やっぱ無難な柄になりそだなぁ。それもちょっとどーかと思うんだけど。でも「わかりやすさ」でいったらこれなんだよなぁ。
[PR]
Commented by B級 at 2011-10-24 10:13 x
うん!
岡野玲子女子の話は「終わらない」そして件の「病気がでる」。
読後感とか後味、悪いのよね~。

...で、続き読む?

厚木1日目に持ってくよ。(^x^)
Commented by 雪丸 at 2011-10-25 00:14 x
B級さん、どもですぅ~(^^) やっぱ「終わらない」んだ、彼女(笑) してビョーキが出る、と(^^;)
で、続き読みます、はい。よろしくどーぞです。1日め了解。そんで借りてばっかは恐縮なので『サムライ・チャンプルー』でも読みますか?(笑) それとも『黒鉄』あたりにしますかねぇ(^^)
by yukimaru156 | 2011-10-24 01:01 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156