100均便利グッズ と爆読が楽しみ

そば屋から帰宅する間、妙にナマあったかくてヘンな気分だった。今週末の予報は土曜はいい天気で日曜はペケだとハハに言われる…う~ん。厚木は雨天でも別会場があるのだけど、やっぱ屋外なのに雨、ではいくら屋根付きでもヤだなぁ。作家さんたちは分散されちゃうしね。(実はどのあたりにどーなのかよくわかってないのだけど) 

金魚は調子いいみたいだ。よかった。これで朝になったらぷかぷか…なんてことになってたらショックだもんね。昨日は水草も買うことが出来たのでよかった。このあたりにはないと思ってたのだけど、すっごいちっこい観葉植物の店、と思ってたとこにあったのだ。(表には出てなくて、奥から持ち出してきた) やっぱ聞いてみるもんなんだな。
そーそ、昨日100円均で「こたつの下駄」なるモノを買った。よーは座卓の足で、これをはめることによって「ちょっと高くなる」ってわけだ。あたしの座卓はあたし自身はその高さに慣れてしまってるのだけど、ハハいわく『もう少し高い方がいい、腰によくない』で、そんなモンかなぁと思ってたところへこの便利グッズ。100均も日々進化してるよねぇ。襖なんかの敷居に塗る「すべりん棒」も思わず買っちゃったし。ロウみたいなもんだけど、これを敷居に塗り塗りしておくと開閉の滑りがいいらしい。ウチは古いから、もーあちこちがたぴしなのでね。なるほど~、て感じだった。ハハも喜んでた。
で、こたつの下駄。装着してみたら、結構高い。「4センチ高くなる」と言うことだったけど、あたしとしては2センチにとどめて欲しかったかなぁ。

果たしてどのくらいの高さが腰にイイと言えるのかよくわかんないんだけど、制作してるうちは夢中になってるのであまり気にならない。再びシールを作って、ストックがゼロになったので、ちょっと早めにウチを出てセカイドに行った。さくさくっとシールを選んでレジに並んだら、もの凄い行列…ちょっとびっくり。でもここの行列は長くても結構早いので助かる。同じくらいの行列でもユザだとイライラさせられるくらい遅いんだよね。あの違いは何だろか。

ウチを出るとき、オトート1号家族からの電話で、厚木に遊びに来ると知った。おおっ、『ワンピース』の続巻が読める!厚木が終われば次の展示までちょっと余裕があるので(って油断するときっとあっちゅー間なんだけど)、爆読できるなぁ。単行本でなくて総集編で12冊。が、一体何巻分になるのかよくわかんないんだけど、いまウチにある総集編4巻が「大体20巻までくらい」と言ってた(気がする)から、『ナルト』を借りたときに匹敵する分量だろな。うふふ~ん。楽しみ楽しみー。爆読の準備もしとかなきゃ。
と、その前に掃除だな。昨日さくっと部屋を掃除したのだけど、甥っ子が来るならも少し気合い入れないと。そろそろ冬支度としてホットカーペットを入れたり、ベランダの浜木綿の鉢を受け入れる準備もしなきゃだし。あ~、やることいっぱいだなぁ。

今日のそば屋はひまひま。でも10時に終わるし(日曜祝日は1時間早くて10時までなのだ)、週1回の清掃業者が来る日なのでホールの床掃除はしなくていいから、めっちゃラクだった。ありがたいことだ。新人サンはがんばってる。けど、もーちょっと様子みないと何とも言えない。がんばって続いて欲しいけどね。
さーて、明日はウチの仕事も手伝いつつ、厚木を準備万端整えて週末に備えるぜぃ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-11-04 01:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156