あつぎアート楽市 初日

午前中から午後にかけて「ぽかぽか」を通り越して暑かった…あつぎに出店するのはこれで3度目だけど、当然これまでの中で一番暑い。三茶の2日めといい勝負だったんではないだろか。(三茶の方が暑かったけどね) ともかく天晴れ晴天。お客さんも過去で最も多く、三茶2日めの売り上げをあっさり抜いてくれました。みなさまに感謝です、ありがとう!(常連の方々が卓上カレンダーをお買い上げくださったのが大きいです。感謝感涙)

これでホントに明日は雨なのかなぁと思うほどの天気だったのに、3時過ぎくらいからちょっと曇りだして、あららやっぱりよろしくないのね、と思われるヤな風も吹いて、帰宅する頃は結構降ってた。う~ん。閉店前には作家サンたちと『明日はどーします』『朝から雨なら、遠いからキャンセルしたいんだけど…』なんて会話をしてたのだけど、結局荷物は預けたので、明日は雨でもとりあえず行きます、はい。出店できる程度であってくれるといいんだけどねぇ。これ書いてるいま現在、12時ちょい過ぎは小雨。ちょっと前まではやんでたんだけど、まだ微妙…さてさて。

日中はホントにありがたい天気で、100円くじだけでなく、実のところ“1枚500円のポストカードは見向きもされないんじゃないか”と思ってたのだけど、それも好評でよかった。「ちぎったチラシとちぎられたチラシを1枚に両方貼る」というこのココロミ、成功と呼んでいーのかしら。嬉しいわぁ。
午後、びーどろねずみサンが登場。お昼を買ってきてあげる、と言うのでお言葉に甘えたら、食べたいと思ってたミニカツ丼を買ってきてくれた。あたしがちょーど食べたいと思ってたやつでさらに気分は上昇。ご馳走さまでした、びーどろねずみ様。

知り合いの作家さんたちはそんなに多くはなかったのだけど、それでもちょこちょこと覗くことは出来て、おしゃべりも出来てよかった。いいベルトが欲しいなぁと思ってたとこで古布を使ったベルトを作ってる作家さんが出店してたので購入。こういう買い物が出来るのもまたみなさんのおかげですわぁ。
びーどろねずみサンに会わせたかったオトート1号家族、甥のYGとチワワの福゜(プク)は、3時くらいに登場。YGの元気に『いらっしゃいませー』はありがたいんだけど、『売れたら売り上げの半分くれ』とか『タイムセールしよう!100円で』とか無茶なこと言い、お客さんから失笑を買ってた。(常連の方に『あばれはっちゃくみたい』と言われた…似てるかどーかは別として、好きだったなぁ、あのドラマ!) 

最近、彼は剣道を始めたので『がんばって続けてる?』と訊いたらば、
『性格を変えないで続けるのは大変なんだ』
とかのたまう。は?性格?
『いまの性格を変えないでってこと?』
『そう!大変なんだから』
『つまりいまの性格は自分でイイと思ってるってことだよね』
『……うん、そう』
なんか微妙にトーンダウンしてる気がするんですけど…?で、YGママに尋ねたら妙な顔して『「生活」の間違いじゃないの?』 あ、そーか、それだと納得がいくかな。どっちにしても「誰かの発言の受け売り」っぽいし、言葉の意味をどんだけわかってるのかちと怪しい。
このブログを読んでくれてる方たちは『ナマYGだ!』と喜んで(?)もらえて、行く先々で(いちお大人しくは振舞ってくれてるものの)「我が道を行く」態度は相変わらず。ま、この性格はそんじょそこらじゃ変わらないだろーねぇ。
何気に活躍してくれたのが福゜で、犬用のバギーから顔を出してお客さんたちの目を引いてくれ、子供たちの手をぺろぺろしたり、愛想を振りまいてくれた。ありがとね、福゜。帰るころはちょっとお疲れモード。人がいっぱいで気づかれもしたんだろな。ご苦労さまでした。

アート楽市は5時までだけど、花火は6時から。主催さんが『来場者が見込まれるので、可能な方はそのまま続けてください』と言ってくれた。LEDのランプ持参では来たけど、これ1つで商売はやっぱり難しい。(もともと片付けるのに必要かなと用意したモノだし) まぁ、様子を見ようと思って、5時半くらいまでは手をつけずにいたのだけど、花火はビルの影でよくて半分しか見えなかったのと、小雨がぱらついてきたので片付け始め、6時半には会場をあとにした。1号の車に乗り込むと同時くらいに雨足が激しくなり、まさに間一髪。電車で帰宅してたら、駅からずぶ濡れになってただろーなぁ。車で『ワンピース』を見ながら(途中でうつらうつらしながら)帰宅できてありがたかった。

帰宅してまたYGや福゜らとはしゃいでしまったのでこんな時間…さすがにくたびれた。明日は雨でもいちおあつぎには出るので、出店できそうな天気だったら出します。がんばりまーす。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-11-06 13:31 x
名古屋からの帰り道、新松田で車から放り出されたのですが(笑)、本厚木が意外と近くて、お昼に間に合ってよかった~。たまたま、揚げたてホカホカだったから選んだカツ丼ですが、良いお天気の下で並んでパクついて美味しかったっす。初日盛況なによりです。ずっとブースにお客さんいたものね♪ 今日は会場の雨はどうかなあ。もうちょっとだから頑張ってね(って届かないか(^^;)。
Commented by 雪丸 at 2011-11-07 00:37 x
びーどろねずみさん、ありがとでしたー!いやぁ、あのカツ丼の美味かったことと言ったら!(^^) お天気よかったし、お客さんも多かったし、ナイスな1日でした。そして本日は…ブログにて(^^;)
by yukimaru156 | 2011-11-06 00:50 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156