ジョウ夫妻きたる

てんぷらのお礼に自家製の味噌を持参したい、というメールがあり、今日の「昼前後」にジョウ夫妻が来ることになった。お茶でも飲めるかなぁ~、と思いつつ、ま、昼前後なら11時半~12時半てとこだろーと踏んで仕度して、ちぎりながら待ってた。ハハが『ちょっと買い物に行ってくれ』と言ってたのだけど、そろそろ来る時間かと思って出かけられずにいた。1時半過ぎても来ない…うぅ~、雨だしなぁ、迷ってるかなぁ、何かあったんかなぁー、とキリキリし始めたところに電話。で到着。おいおい2時になろーかとゆー時間だぞ。開口一番、『おそぉ~い!』と言ったらば、『いやぁ、何かばたばたしてて…』の返事。まいっか。ともかく雨ン中ご苦労さん、てことでウチにあげて珈琲と駄菓子を出した。そんでハハ(と時々チチ)を交えてお喋り。

ジョウさんがやたらときょろきょろ周囲を見回すので『何かおもしろいモンある?』と尋ねたらば、『萌えグッズがいろいろと…』と言う。ま、確かにウチは(それが「萌え」になるかどーかは別として)、モノだけは古今東西和洋折衷であるもんな。琉球民芸のお面とバリ島のお面とどこだったかお土産でもらった外国のお面が並んでるだけでも妙ちきりんだし、馬(競馬)関連の書籍もずらりだし、水槽にはエビがいるし、中国の掛け軸もある。庭にはお地蔵さんまでいるし。ジョウさんは「書」をするので、チチが昔書いた左馬(さま)が気になったみたいだ。左馬ってのは「馬」の字を逆に書いたもので(ここでは当然だけど変換できん…)、鏡文字になっている。昔から縁起物(字)なんだよね、と言うと『そうそう、だからフェラーリのシンボルマークの馬も左向きなんだ。「勝利」の意味もあるし』と言ってた。それは知らなかった…日本独自のモノだと思ってたけど、そゆわけでもないのか。ひとつベンキョになった。

ウチに来て、洋間の隣の座敷が見たいと言った人は初めてではなかろーか。(普段は閉められてる) 見たいかと尋ねたらば『うん!』と即答だったので、まずはちらりと覗いてから、いーよーと開けて見せた。ばーちゃんが生きてたころはお茶のセンセをしてたので、結構広いし、窯焚きも出来るようになっている。そゆとこが「おもしろい」らしい。もー窯なんて開けてないし、ハハが習字するときと、オトート家族らが泊まるときくらいしか使ってないんだけどね。
ついでに「ちぎり部屋」も見たかろーと言ったらやっぱり『うん!』と即答。でもこれは悪いけど却下。出店(展)前、個展前とかに比べたらとても片付いている方なんだけど、それでも人さまに見せられる状態じゃあない。ま、そのうちってことで。この「ちぎり部屋」兼私室寝室を見たことある作家仲間はびーどろねずみサンくらいじゃないかなぁ。ウチに来てもらうこと自体、ないもんね。引越しが長引いてるようなので、ご近所のうちにいずれまたどーぞ、ジョウ夫妻殿。

2時半過ぎくらいに帰られたのかな。それから超特急で買い物に出て、昼メシをがっついて(朝が遅いので昼メシも遅いのだ、あたしは)、あー雨だー、そば屋が混むぅ~、とユーウツになりながら出かけた。
そば屋は案の定、アレもコレもソレもない状態で、とにかくせっせと揚げてたのだけど、あろーことか体調不良で1人戦線離脱。9時を過ぎたらもー「揚げ物追いかけっこ」で、きのこ(マイタケ、えのき)、春菊、かき揚げ、きのこ、春菊、かき揚げ…(合間にコロッケ)のローテーションで10時20分までやってた。通常は10時には揚げ物は終わりにしないとダメなのよ。11時までにフライヤーを掃除しないといけないから。こんなにバタバタしたのも結構久しぶりな気がした。結局、かき揚げがオーダーストップ10分前に終わってしまったけど。善戦した方だよな、うん。1人いねーんだもんな。

渋谷モンベル(12月から)と中野ビタミンTee(1月)の展示作品、「何をどーする」がまだ半端なままなので、早いとこ決めないとまずい。中野は1月だけど、搬入が12月27日で、それでさえ泡食ってんのに(1月でイイと思ってたのだ)、DM用の写真を送るようメールが来てしもーた。この週末には作らねばならん。あーどーしよ。こまい「ちぎり」なんてお手の物だけど、「何に貼って何を作るのか」が問題なんだよな。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-11-12 02:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156