18色を3色の組み合わせで何種類できる?

ひさしぶりにちょびっとだけ早起きした。いい天気だったので布団を干した。そしたら掃除機も入れたくなって机周辺をちょびっと片付けて掃除機かけた。以前友人が『ホコリで人は死なない』とゆー名言(迷言?)を吐いてくれたことがあったが(このときのあたしも出展に切羽つまのすけ状態で、『部屋がホコリだらけだけど掃除してる間がない』と嘆いたらこー言って慰めてくれたのだ)、でもあんまりあちこちにホコリが見えるのは気分的にさっぱりしないのでね。とりあえずちょこっとだけでもキレイになったら、仕事能率もちょこっとだけ上がる気がするし。

てなわけで、結局制作開始はいつもと似たよーな時間帯から始めた。「へんちくりんわんだーす」は「さんだーす」より2廻りくらい大きめ。名前のとーり12体。「さんだーす」同様、お花紙、薄紙、カラートレペ(みたいなの)を3色入れて作ってるのだけど、だんだんカラー配分が自分でもよくわからなくなってきて、イイ悪いの判断がつかない…いい色(配色)だーと思うこともあるけど、“こんな妙ちくりんな配色で「欲しい」と思ってくれる人がいるんだろか…”と不安になる。
お花紙、薄紙の色は全部で18色。その中からを3色を組み合わせて作ると全部で何種類できるんだ…?確かちゃんとした公式みたいなのがあった気がするんだけど、算数も数学も苦手だったのでわかりましぇーん。ともかく数ある組み合わせの中から、イカレ配色を選んでしまってる気がしてならない…いまはただ「目玉を入れたらそれなりに可愛くなる」という一縷の望みに賭けてる次第。とほほ。

にしてもやっぱり「さんだーす」よりでかいだけあって紙の消費も早い。あんなにいっぱいちぎっておいたはずなのにもーない…ちぎればまだある、てのは救いだけどさ。
そば屋出勤までに作れたのは(昨日の分も含めて)10体。あと2体を今夜中に作れれば明日のそば屋オフ日はラクなんだけど、できるかなぁ…つか、やるかなぁ。どーしたもんかね。あと2体の配色、てのが難しいんだけど。

日中もちょっとは肌寒くなってきたけど、11月下旬な気はしない。こんなもんだっけ?何かもっと寒かったよーな気がするんだけど。とりあえず今日はボアのついた革ジャケット(ボロ市で1500円だかで買ったモノ)を着てった。チャリなのでこれだと“足が寒いなぁ~”といつもなら思う時期だけど、全然そんなことなかった。今年は暖冬なんかな。だとしたらそれは被災地であって欲しい。
被災地と言えば、今月はまだ絵本を送ってなかった…しまった。見に行ってる時間がないや。作るけど。いちお「自分で決めたこと」だかんね。別に誰にも約束してないし、責められることもないことだけど、自分に納得できないんよ。それもひとつの「性分」かな。

あー、何か歯が痛い…歯茎なのか歯なのかいまいちわからんのだけど、ともかく痛い。やだなぁ。歯医者、しばらく行ってないから行くべきなんだけどさー。う~、行きたくなーい。歯医者のあの「うぃ~ん」が嫌だとか(嫌だけど)、そゆのではなくて、ただ単にメンドなだけ。1度で済むならまだしも、絶対数回は通うことになるじゃん。それが嫌なのよぅ。先延ばしにするほどに「行く回数も増える」と覚悟して行っちゃうべきなんだけどねぇ。

ブログ書いたら、アイス食べながら(原因はこれか?!)、『銀魂』でも見て寝るかー、と思ってたんだけど、午前1時20分現在、リョーシンはまだサッカー観戦中。(アンダー20でバーレーン戦?) なので仕事することにした。いーさ、別に。どっちにしろやんなきゃいけないわけだし。
あ、終わったみたいだ。よかった。やっぱ仕事やめたー。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-11-23 01:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156