へんちくりんわんだーす&さんだーす と我が家の炬燵

じじゃーん!こいつが「へんちくりん わんだーす&さんだーす」でぃ!
d0078532_1375316.jpg

後ろにいるでかいのがわんだーす(12体)で、ちっこいのがさんだーす(36体)。どれかいーのを1+3体選んでくれ、とハハに言ったらば、さくさくっと選んでくれたのがこの連中。色も形もいろいろなんだけど、まぁ、いいのを選んでくれたかな。みんな「R.3.11」って豆本提げてます。仕様はちょびっと違うけどね。(大きさ比較にメンタム置いてみやした)
『この目が何か訴えてるみたいでいいじゃない』
とハハ。そう、訴えてるのよん。何を訴えてるかは「R.3.11」を読めばわかる!(と書くと見たいと思ってくれるかなー、と思って書いた)

何か形がいまいちいびつで、ここんとこちゃんとするんだったなぁ、と後悔しきり。もーしょーがないけどさ。次回の戒めとして覚えておかねば。最初が肝心、なのよね。「ちぎり絵」みたいに「置いて見てダメだったら別」ってことが出来ないんだから。

12体+36体無事完成、と書きたいけど、実はさんだーす8体が未完成。でもあとは目を入れるだけだから明日には出来るでしょう。
そんで今日は、ボードとレイアウト用小道具に着手。この小道具、ただの円錐発泡スチロールなんだけど、ユザで見たら1本120円だったのね。ま、それを3割引で買えるんだからいっか、と思い、でももしかしたらシモジーでもっと安く買えるかも、と思ってたらホントに安かった。4本で157円だもん。(しかもユザよりちょっとおっきい) やっぱこんだけ違うんだなぁ、とつくづく思ったりして。たぶんいまのシーズンにこれがいっぱいあるってことは「ツリー用」なんだと思うけど、ツリーにはしないです。たぶんそれっぽく見えるけど。完成させる前にそば屋になってしまったのでこれから作りまーす。

ところで昨日の我が家の事件(?)を。
ハハが夕方、炬燵の電気を入れたら『火花が散った』と言い、コードが剥けてたり傷んでたりして、チチが『直す』と言い出した。大丈夫かなぁ~と思ったんだけど、テレビの前でぼーっとしてるよりいいか、てことでやってもらった。ブレーカーが落ちた。もう一度やった。また落ちた。何なんだよ、もー。
電気屋を呼ぶかってことになって、ウチが懇意にしてる某リビングに電話。開口一番の台詞がこれ。
『よくいままで火事にならなかったですね!』
アレもコレもダメだし、いつ火事になってもおかしくない状態だったよーで、即取替え、となった。(昨夜持ち帰ってくれて、今日のうちに新しいのが来た。よかった)
いやはや、そろそろ寿命とゆーか、もーとっくに寿命でもおかしくなかったんだよね、この炬燵。何せウチは「掘り炬燵」なのだ。(余談だけど、あたしはこの掘り炬燵しか知らないで育ったから、友だちのウチで初めて炬燵に入ったとき、すごぉーくびっくりした。足をどこへやったらいいかわかんなくてさ。母方の爺さんちも掘り炬燵だったしね) 物心ついたときから使ってる炬燵だから、40年は使ってたってことよね。よくもってくれたもんだわ、ご苦労さまでした。

この掘り炬燵に使える炬燵なんてあるのかとちょっと不安だったけど『ないことはない』んだそーで、今日届いたのは大阪産。(東京じゃ作ってないのか?) 7800円つったかな。ともかくこれで冬が越せるわけだ、めでたしめでたし。
そーいや大阪の陣、どーなるのかと思ったらはっしーになったね。終盤戦で劣勢が伝えられてたからヤバイのかと思いきや圧勝に近かったみたいじゃん。ふふーん。新聞テレビ媒体もアテにならんね。やっぱ対戦相手の「生テレビ討論ドタキャン」がダメ押しの一手だったんじゃないかとあたしは思うね。「大阪都」か。なるまでがまた大変そーだけど、なったらどーなんのかな。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-11-30 07:53 x
お~~~、火事にならずによかったね・・・。

我が家もついに引越し決まり
掘りごたつ仲間になりますの!
多摩湖のほとりの辺鄙な場所になりますが
遊びに来てね~~~!
Commented by MIWattL at 2011-11-30 21:28 x
こいつが「へんちくりん わんだーす&さんだーす」なのね~!
ようやくお顔を拝めました。
おお、かわいい!

うん。確かにこのお目目は私を見つめて、何かを伝えようとしている。感じます。

ところで、「ナノブロック豆本」に何度も足を運んでいただいてすみません!そして投票してくれてありがとうございます。

昨日「ナノブロック豆本」でググれば、始めの2つにダイレクトに飛べるアドレスが表示されることを発見しました。

最初からここを知ってれば、何度もお手間をかけずに済んだのにね。
Commented by 雪丸 at 2011-12-01 00:30 x
うたちゃん、こんにちはですぅ~!引越し、びっくりでした。多摩湖のほとりとはまた自然がいっぱいそーでいいですねぇ~(^^) ぜひぜひ遊びに行かせてくださいまし!掘り炬燵、クセになりますよぉ~。膝にいい気もするしね(笑) 火事の心配は40年は大丈夫です(爆)
Commented by 雪丸 at 2011-12-01 00:32 x
MIWattLさん、こんにちは!ナノブロック豆本、お疲れさまでした(^^) お力になれたかどーかわかりませんが、無事投票できてよかったです(笑) で、「へんちくりん」たちを見に来てくれてありがとうです。豆本しっかり持って(?)るんで、よかったら実物を見に来てくださいねー(^^)
Commented by b級 at 2011-12-01 09:14 x
おぉ~!カラフリィ~♪
前列右側の子ってイルカ?
鼻先(口先?)の出っ張り感がエエです。
Commented by 雪丸 at 2011-12-02 01:13 x
b級さん、こんにちはー。カラフリィっすか(*^^*) ありがたうです。イルカ…つか、何なんでしょう…てことで「へんちくりん」す(笑) 怪獣みたいなのもいっぱいいるのよん。

キミに貸す予定の本、まだ発掘できてないの、ごめん!ひと段落したら(絶対年内に!)送りますんでしばしお待ちを!
by yukimaru156 | 2011-11-30 02:09 | そんな1日 | Comments(6)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156