イカレてみゆきで涙目になる

今日1日あれば、ボードが完成すると思ってた…甘かった…たかが48文字にこんなに手間取るとは何てこと!つか、左手首がひきつけ起こしたみたいにイカレてきて、夜9時には諦めてやめた。あと6文字くらいなんだけど、漢字だしさ。無理したところでキレイに仕上がるたー思えないし。

朝イチでまずは絵本発送。昨日、ハハに頼んでキレイに除菌シートで拭いてもらってたので、ささっと梱包して郵便局へ。午後からははずーっとちぎってたわけだけど(下書きから始めるのもあって、実際にちぎるのはちょっとあとだけど)、夕方になって集中力がキレ始めたところへそば屋から電話。2日、欠員が出たので代わってもらえないかと言う…オフだと思ってたのに!!!泣けるなぁ。交代要員がいなくて、ソーシキだと聞いては出てやらないわけにはいかない。あぁ、ホントにマジで「報われた」と思えるのはいつなんだろか。

萎えた気分を何とか矯正してちぎってたけど、夕飯終えて再びってところで限界を見て、8日搬入のこのボードより2日搬入の準備だ、と思って作品をそろえ始めた。カードとか小物をちょろっと持参するつもりなのでそれをね。肝心の陶芸品がどーなってるかてんでわかんないのだけど、とりあえず全滅ってこたーないだろし、多少でもカードとかがあればごまかせそだし。
なぜか不意に中島みゆきの『空と君のあいだに』が聴きたくなって、CDを入れた。あぁ、このイカレCDコンポもどーにかしなきゃいけないのだった、買いに行くヒマがないなぁ、と思いながら格闘すること5分。かかった。よかった。♪きみぃ~が笑ってくぅれるぅならぁ~、とか口ずさみながら作品引っ張り出してて、いちおベストCDなので『浅い眠り』とか『慟哭』とか“ひさしぶりに聴くとまた印象が違うもんだなぁ”と思ってたら、『ファイト』で不覚にも目頭が熱くなってしまった。じぃわぁ~っと泣けてきて(涙は出てないけど)、自分でもちょっとびっくり。

  たたかう君の歌を たたかわない奴らが笑うだろう

このフレーズにやられない人は「たたかってない」んだろーと思う。たたかう相手が誰なのか、倒したいのが誰なのかわからないまま、でも「たたかっている」という感覚だけがあって、ただ夢中で拳を突き出してる。そういう人っていっぱいいると思う。この曲が入ってるのを見て迷わず買ったCDだけど、やっぱ名曲だわ。さすが昭和の歌姫。じゃなくて平成?この曲は昭和だけど、『空と君のあいだに』は平成だよな…息長いよなぁ。あたしが高校のときには既に一線を走ってたもんな。

陶芸の展示会は「咲陶展」に決まり(このタイトルはあたしの発案だぜぃ)、OKさんが素敵なDMを作ってデータを送ってくれてたのだけど、そのまんま印刷してなくて、今日になってやっと印刷。キレイに出来た。よかった。2日からの展示なんでお手元に到着はぎりぎりかと思いますが、いちお30日までやってるんで大目に見てやってください。告知は明日にでも。てことでこれまた御免。
[PR]
Commented by Kamico at 2011-12-01 10:32 x
こんにちは。いつも楽しみに拝見してます。

中島みゆき、いいですね。私も制作中、ガッツリ聞くときありますよ〜
「ファイト」と「宙船」メインで!

お前が消えて喜ぶ者に おまえのオールを任せるな

にガツンと来ました!今から聞くことにします〜。
Commented by 雪丸 at 2011-12-02 01:17 x
Kamikoさん、こんにちは!読んでくれてありがとうです!坊やともども元気ですか~?
「宙船」、いいですねぇ~。ただ、あたしの持ってる『大吟醸』には入ってないんですよぉ~。欲しいなぁ。彼女の歌詞はホント、ガツンと来ますよねー。何であんなに力強く響く歌詞が書けるんでしょか。不思議です。
by yukimaru156 | 2011-12-01 01:24 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156