お酒はラベルでしかわからない… と年越しそばポスター

昨日との温度差が12度!しかも雨?!でもってそば屋!明日は西荻搬入10時!しかもいま午前1時半!「!」が5つも続いてしまったわ…体力落ちてんのになぁ。「あとちょっと」が続くとよろしくないね。ホントに「あとちょっと」なんだけどさ。

西荻のお店に置かせてもらうカードとかで、ちょっと半端なモノに追加したりして、そば屋までの時間を過ごした。あとは準備。遺漏はないはずなんだけど、でも何かありそーな気がする。うぅ、心臓に悪い。
作陶に2日、絵付けに1日、計3日通わせてもらったのだけど、そこでJKさんの旦那さんのシチューを2度も堪能させてもらった。野菜をミキサーにかけてとか、デミグラソースでとか、いろいろ調味料を入れて5時間煮込んだとか話を聞かせてもらってたので、やっぱり(陶芸とは別に)お礼がいるよねー、とOKさんと喋ってて、3日前あたりかな、あたしが旦那さんが好物というお酒を買いに行った。(お酒に「卵の黄身を入れるのが好き」なんだそーで、シャレで卵もつけよーかと思ったけどやめた)

近所のスーパーでは酒類が結構豊富でいいのだけど、いかんせん酒に関してはまーったくわからん。もーラベルで判断するしかない。新潟出身だそーだから『じゃあ新潟でないお酒の方がいいよね』ってことになったんだけど、いやー、美味しそうと思う(ラベルでだけど)お酒ってみんな新潟なのねー。こんなにいっぱい酒があって、あれもこれも新潟なのかよ!みたいな。確かに米どころではあるけど、他にも「米どころ」ってあると思うんだけどねぇ。
4合(720ミリリットル)が1000円前後という価格だったので(もちろん例外もあるけど)、このあたりで何か、と思って選んだのが三重県の「宮の雪」というお酒。モンドセレクション5年連続金賞なんだそーだ。(つまりこゆことでしか判断が出来ないってことなんだけど) このモンドセレクションて名前はよく目にするけど(お菓子とかでも多いよね)、その実態を知ってる人って少ないんじゃないかしらね。そもそもどこの国がやってるの?誰がどんだけの食品と比べてるの?世界中のお菓子集めてたら膨大な量になると思うんだけど。(そしてお酒もね。酒もこの品評会?に並んでるとは初めて知ったわ) 
まぁ、ンなこたーともかく、「美味しい」と思ってくれることを祈るばかり。顔を出してもすぐ引っ込んでしまわれるので、次回はゆるりとお喋りしたいわぁ。(余談だけど、あたしは自分の妻を「奥さん」と呼ぶ旦那を初めて見た気がする…ちょっと微笑ましくてよかった)

そば屋は混んだ…この天気じゃしょーがないけど、ずーっと揚げてた…疲れた。もー疲れやすくてやんなるわ。ま、混んだと言ってもまだ「序の口」な感じではあるけどね。
そーそ、行ったらてんちょーが「年越しそば予約券」のポスターをびしばし店内に貼ってて、去年は確か2枚程度だったと思うのだけど今年は5枚!そんなに広いスペースでもないのに、何かやけにでかくて目障り…早番のおばさまたちと『あんなにベタベタ貼ってると食べてても落ち着かないよね』『邪魔だし』『センスないわよ』と言いたい放題。ホントにねぇ~。かき揚げそばのサンプルの隣にぴかびか電飾のツリー、の隣に年越しそばのポスター、って異和感レベルの話ではなくてアホかと思うんだけど、まーそれについてとやかくゆーのも嫌なので黙ってた。自分の店だったらまずやらないけどねー。

これから明日持ってくモノの点検をして風呂入って、5時間は寝れる…かな。あぁ、そーいや明日は古新聞の回収日だった。ここんとこずーっと読めてないからちょっとまとめ読みして出したいと思ってたのにー。年内最後だよな、確か…部屋の隅に高く積まれたまんまだ、とほほ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-12-02 02:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156