ガス釜の次はガス台! とえんじん搬入日 そして新メニュー

昨日の夜、ハハが『ガス台の大きい火の方がつかなくなった』と言い、じゃ電池切れかねー、と言ってた。このガス台、買ってまだ4、5年だし。電池は単1なので、ストックがない。ハハが買ってきて、ついでにガス台もキレイに磨いてつけた。らしい。(あたしは不在だったので) 点かないんだそーだ…おいおい。ガス窯の次はガス台なのかよぅ。

さて本日は「えんじん」の搬入。14時からなんだけど、ちょっと前に出てYGのプレゼントを物色。してたら雨。重い荷物提げて傘さしてプレゼントを探す、てのはなかなかメンドで、早々に“いっか、これで”と妥協し、まだ時間に余裕があったので珈琲タイムにした。つっても30分ほどだけど。荷物、今回は軽いのだけど(「へんちくりん」たちの中身は発泡スチロールとかなのだ)、かさばるからねぇ。

14時ジャストに到着して、来てるメンバー10名ほどでテーブル出して、既に決まってる配置図どーりに並べ始めた。展示品のレイアウトはそんなに凝ってないのでさくさくっと済ませ、物販コーナーも同様にさくさく。もっともこっちはあとから来るメンバーとか、展示が終わってないメンバーの分とかがあるので「あとはお任せ」なようにして(またスペースも変わるかもだし)、1時間弱で失礼させてもらうことにした。雨だし寒いし今日から新メニューだしで「混むのは歴然」としてたのでねぇ。
とは言え、「いまから行けばギリギリ間に合う」時間でも「遅刻します」と断ってたから“言ったからには遅刻してもよくね?”と悪魔が囁き、あたしも“うん、許されるよね”と納得して、気がついたら足は「ンだらけ」へ…いやさ、どーしても気になってたマンガがあるんよ。高橋ツトムの『地雷震 ディアボロ』。連載してたのは知ってたんだけど、『地雷震』連載終了から随分経って、なぜいまになって再開?と思ったりしてたのね。そろそろこの16巻も手放そうかなぁ~、と思ってた矢先でもあるし。いや、カッコいーんだけどね、飯田響也。(キリコを彷彿させたりするのよぅ) したらばこないだ、本屋で新巻3巻の帯に「最猛毒、ついに完結」みたいなコピーが目に入ってさ。え、3巻で完結なの?じゃ欲しいかな、と思ったってわけ。3巻は本屋で買うとして、1、2巻は古本でもいっかなー、と。入店5分で見つけたし。買ったし。もちろん。

で、そば屋。に行く前にちょっと一服。センター街の外れに無料喫煙所ってのがあるのよ。テーブルとスツール、そして灰皿と煙草自販機。きれーどこのキャンペンねーちゃんが新作煙草を薦めてくれたりする。屋根あるし座れるしちったーゆっくり出来るので“お、まだあった、よかった”と入ろうとしたら、ねーちゃんに呼び止められた。
『年齢確認させてください』
はい?と顔をあげると、入り口のとこに「年齢確認のお願い」のボードが掲げてあって、ふふーんと思いながら財布から保険証を出した。出してから、ありゃー全員に言ってるモンなんだろか、あたしをハタチ以下に間違えたなんつーこたーないよなぁ、といろいろ思ってしまった。明日、10日でシジューゴだぜぃ、あたし。いくら何でもそりゃないよねぇ。30代に間違われたら嬉しいけど、ハタチ以下に間違われたらバカにされてんのかと思うね。

5時になる、と言っておいたそば屋には4時半に到着。新メニューは思ってた以上のドタバタで大変だった…「小柱のかき揚げ」ってのは以前もやったことがあるのでさして問題ではないと思ってたら、違ったのだ!これまでは「かき揚げの上に小柱を乗せる」だけだったのに、今回は「通常のかき揚げではなく、別のかき揚げの具材を使う」のだ。普段の「タマネギ、ニンジン、春菊、ネギ」のかき揚げではなく「ゴボウ、レンコン、ニンジン、春菊」のかき揚げ…冗談でしょう?て感じ。練りも2種類必要なわけで、“いったいいくつ練ればいーんだ!”とココロで悲鳴。新メニューは飛びつく客が多いので、やってもやっても終わらず、最後には『もう出来ません!野菜が解凍できてないです!』。明日の朝の仕込み分まで手を付ける羽目になり、これで明日の早番からはブーイングだなぁ、知らんよー、で終わった。ニンジンや春菊は生だけど、ゴボウとレンコンはカットされた冷凍モノなんだよね。どんだけ解凍しておくのかの算段も必要になるのか、やれやれ…。加えてまだあと2つ、新メニューがあり、「鴨ネギ」も「カレー」もう~んざり。特にカレーはねぇ。これまでは「(カレー鍋が)場所をとる」「丼が黄色くなってしまう」を理由にやってなかったんだけど、やることになったんだねぇ。やだやだ。
ともかく終わった!制作も搬入も新メニューどたばたも!それだけで今日は心底ほっとできる。

明日の夜は「誕生日祝い」として甥のYGらが到着予定だったんだけど、まさかのYG発熱。あ~んど、「風邪ではなくインフルエンザ」!あっちゃー、そりゃ無理だー。ま、申し訳ないけどそれならそれであたしもゆっくりさせてもらうよ。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-12-09 02:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156