はぴば45! 「和の色事典」 と月食ショー

目覚めはすっきり天気も爽快、さてどんな日にしよーかな、と思える始まりだった。45かぁ~早いよなぁ。ついこないだ35になったと思ったのに。気分は35だけどね、はっはっは。

テーブルに、この週末に(インフルにかかって!)来られなくなったYGとYGママからの荷物が届いてた。何やらいっぱい。ムックとかムックとかムックとかなぁ~、と思ったら違った。フリースのシャツで、しかもあたしの好きなピーコックグリーン。おおっ、いい感じだー。ちょっとちっさいかと思ったけど、着てみたらぴったしだった。ちょっと痩せたみたいだしね、あたし。へへへ。
で、YGからのプレゼントは鍋敷き?鍋つかみ?ちょっと「?」だったんだけど、あとで電話で聞いたら、ママの知り合いの人が手作りモノを販売してて、彼のお小遣いで買ってくれたらしい。嬉しいじゃないのー。あたしの部屋でマグとかを敷くのに使わせてもらおー。明日届くはずの彼へのプレゼント、気に入ってもらえるといいなぁ。
そしてハハからの手紙。ちょっと泣ける内容だった。プレゼントはブーツと決まってて(なぜか知らないけどハハがそう言い出したのだ)、来週見に行くんだけどね。にしてもハハの手紙って、口で言われるよりぐっとくるもんだぁねぇ。わかってはいたんだけど。

カードも続々届き、お祝いメールも届き、あぁ、あたしってシアワセ者だー、と毎年思うことを思った。あたしもちゃんとそーやって「返して」いかないとね。ありがとう、みんな!!!いい45歳にします!

いい天気だったので掃除してたんだけど、途中で“やっぱ外行こう!こんな天気なのに45なのに掃除なんて!”と思ってしまい、結構(いやかなり)半端なまんまウチを出た。「誕生日は本を買う日」でもあるしね。去年買った、マイケル・サンデル教授の『これからの正義の話をしよう』、まだ読了してないんだけど。で、今日は続きをじっくり読むか、てことも考えてたんだけど。
「普段買わない本を買う」のも決め事のひとつなので、普段ちらりとも見ない棚近辺を歩く。ビジネス書とか精神学的なのとか、哲学とか。そして“えいや!”と買ったのが視覚デザイン研究所の『定本 和の色事典』。何と「現存する和の色名1052色」が網羅されているのだ!しかも由来や根拠、色材の製法、染色法まで結構細かく解説され、しかも「ただ眺めてるだけで楽しい」。すごいよ、この本。漢字だけ見てても飽きないんだ。「銀朱(ぎんしゅ)」とか「空五倍子(うつぶし)」とか字だけでも美しいし。「杏色」と「大和柿」なんてものすごぉーく微妙にしかわからない差なんだけど、でも違う。それがまたいい。あたしが「紅」と思ってた色は「緋色」だったとか、その違いがわかるのも嬉しいし。ぱらぱら見てるだけでいい気分になれる本だった。3600円でも正解。

夕方、ハハとちょっと待ち合わせて、チチが旅行(介護者用のそういうツアーがあるのだ)に行くための下着を見にンニクロへ。ささっと見て、あたしも下着をひとつ買って、ケーキ買ってメダカ買って帰宅した。夕飯は宅配の釜飯。ホントはYGらと外食(野菜しゃぶしゃぶ)の予定だったんだけど、車ないとダメだし、でも用意してないしで、手間のかからない宅配に決定。値段も1500円前後といいのでハズレやしないだろなと思ったらホントにハズレなかった。あたしは鰻ひつまぶし。美味しかったー。
で、夜はつらつらと本を読んで過ごし、そして「月食ショー」。いい天気だったから見れるだろなと思ったらばっちりで、ベランダに出て何度となく空を仰いだ。誕生日に月食って、何かいいことありそな気がした。根拠は何もないんだけど。部屋ン中から見れたらもっとよかったんだけどねぇ。完全に消えるまでの数分、首と肩が痛くなった。何より寒かったし。さっき見たらだいぶ戻って薄~い三日月くらいになってたので、もーそろそろ戻ってるかな。

みなさんのおかげでいい1日になりました、ありがとう。ココロで祝ってくれただけの人にもありがとう。いい45歳にしたいと思ってます。これからもよろしく。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-12-11 09:33 x
遅ればせながら、誕生日おめでとう~~~!
色々あった一年だったけど、
次の一年がもっといい年になるよう祈ってるわ~。

我が家の引越し騒動も、
やっと新居に落ち着けるスペースができてきて
家族それぞれ、ちょっとずつ新しい環境に適応中。

狸とお友達になれそうだから、是非遊びに来てね~!
Commented by 雪丸 at 2011-12-12 00:33 x
うたちゃん、ありがとーっ!ホントにいろいろあったよね…(^^;) でもそれだけ充実してた証拠でもあるし、震災で中断に近い形だった「R.R」の2人展も「R.R.R」としてリベンジできたし、いい1年だったと思うわぁ。

狸クンともぜひ遭遇したいです(^^) 猪苗代湖で見かけたときは「しつぽの先っちょ」だけだったんだ(笑) 引っ越し祝いに何がご所望か考えておいてね~(^^)
by yukimaru156 | 2011-12-11 01:54 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156