リョーシンは1泊旅行、あたしは近場でお喋りランチタイム

今日は午後にぴーどろねずみサンと近所で待ち合わせてお喋りランチ。あ~、こーゆー日を待ってたのよぅ、みたいな「ほぼくだらないお喋り」時間を過ごした。
YGへのクリスマスプレゼントにと思って買った、古本の(でもキレイだし特典もついたまんまの)『ダレン・シャン』12巻を返してもらった。ムックカートで。このムックカート、お子さま用らしく、取っ手がちょっと短いのが難点。でもいーっぱいの本(マンガ、小説、エッセイ含む)の貸し借りには重宝する。そんでついでに(?)またいろいろ借りてしまった…これらの返却は年明けかもだ。何せ27日にもひとつ搬入が残ってるんでねぇ。こっちは渋谷ほどしんどい制作にはならないと思うけど。ともあれ『ダレン・シャン』、楽しんでもらえたよーで何より。映画を観たいとは思わなかったけどね。でも「ハリポタよりいい」という評判はわからなくもなかったかな。あっちの結末は知らんのだけども。(ちなみに対象年齢は小学校高学年~中学くらいではないかと思う。12冊でも1週間足らずで読める)

そんで誕生日プレゼントをもらった。彼女の作った、あたしの好きなピーコックグリーン(この色、過日買った「和の色事典」では「孔雀緑」…まんまだ…)のアクセサリー。黒いセーターを着てたのだけど、身に付けたらぴったりで素敵だった。嬉しい。ありがとでした、びーどろねずみどの。

話題の中心は、読んだ本と借りた本の感想とその他いろいろ。好みかどーかわかんないけどおもしろいよ、と教えてあげた『進撃の巨人』は古本屋で安く買えたみたいで、そんな話もちょろっと。『実写映画化だって?私は観ないなぁ』と言ってたけど、あたしは観ちゃいそーだな。あれをどう描くのかちょっと興味あるし。誰がやるんだろ。それ次第な気もするな。

楽しいお喋りランチタイムはすーぐ終わってしまい、そば屋。まで、ムックカートを引きずってった。45にもなってこれを嬉々として引きずってるあたりどーよ、と自分でも思うけどね。でも何かはっぴーな気分。
日中は穏やかだけど夜は急激に冷え込む、という予報を信じてかき揚げ具材練りまくり、揚げまくり。結果として30枚強を廃棄。ここのところ9時、10時あたりは結構混むのだけど、にしては意外に伸びなかったかな。エビ天も結構余ってたし。で、終わって外に出たらそんなに寒くはなくて、もこもこと着てったけど必要なかったかな、みたいな感じだった。

今朝方、リョーシンは伊東へ1泊バス旅行に発った。介護つきのツアーのチラシを介護センターからもらって、まぁ1泊にしてはちょっといい値段だよね、てとこなんだけど、『いーじゃん、行ってきなよ、たぶん介護士の人とかが付くのだろーし、車椅子とかも当然用意されてるだろーし、いざってときも安心じゃん』とススメたのだ。チチにもハハにも息抜きになるしね。楽しんでるかなぁ。カマボコ工場とかサボテン公園とか、結構盛りだくさんのツアーなので、楽しんでるといいのだけど。
で、あたしはあたしで今夜、『銀魂』を4作ぶっ通しで楽しむつもり。昨夜も4作ぶっ通しで観て、明け方に寝たんだけどね。やっぱいーわ、坂田銀時。アホだけど。キメるときはきっちりキメる。そこがいーの。

さーて、明日は再び「えんじん」のお当番日。2時半からだけど、そのちょっと前には行ってるつもり。内職してるかもだけど、来たら声かけてくださいね~。あ、でも17時半には帰らせてもらいます。帰宅するリョーシン迎えて夕飯作らねばなので。私事ですみません。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2011-12-16 23:53 x
年明けに雛人形の納期が迫っているのに、来週はまた帰省せねばならず、なんか慌しい逢瀬ですいませんでした。
よかった~、クリスマス前に無事、『ダレン・シャン』お返しできて。

ネックレスもとっても似合ってらして、作者冥利に尽きます。
この一年がさゆきさんにとって良い年になりますように。

今年も残り少なくなりましたけど、
本年も色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいクリスマス&年末年始、お過ごし下さいね!
Commented by 雪丸 at 2011-12-17 00:56 x
びーどろねずみサン、こちらこそありがとでした!素敵な「孔雀緑」で、今日もつけてったんですよー(^^) 

そーそ、昨日「ものかごぉ~く珍しい、びーどろねずみサンのスカート姿」に触れるのを忘れた!と布団の中で身もだえしてました(笑) セーターと靴下の柄にもよく合って、ナイス!でしたよん。あ~、会ったときに“ブログネタ1号だ!”と思ったのに、何で忘れたんだろー、悔しい~!

お互い年末ぎりぎりまで(あるいは年始も)慌しいですが、「近場ランチが楽しめる仲」として、来年もぜひぜひよろしくです。びーどろねずみサンこそ、体調には気をつけて過ごしてくださいねー。
by yukimaru156 | 2011-12-16 01:58 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156