B.D.Noteにでこぱっち

リニューアル、とゆーよりはただ表紙の仕様を変えただけの「B.D,Note」なんだけど、その表紙に思いのほか時間を取られた…まさかたかが9冊(うち1冊はサンプル)に半日もかかってしまうとは…とほほ。「えんじん」の展示で大々的(?)に使ってみたでこぱっちをノートの表紙にしてみたのだけど、「数ヶ所にちょこちょこ貼る」だけのつもりが、表裏全面的に貼る羽目になってしまったのだ…何でだろ。自分でもよーわからん。
ただ、この感じの方が「見た目派手」で「かっちょいい」のは確か。(と思いたい、て願望85%) でこぱっちを貼った直後は紙はよれよれなんだけど、上に辞書とハードカバーの本と文鎮を乗せておくとぴしっとキレイに決まった。あとはここに「くりくり」貼って、も一度でこぱっちして、ぺたぺた感を失くすためにしっかろーるして完成。

でこぱっち用にまたまた薄紙を大量にちぎらねばならず、チラシと違って「楽しくない」のが難点。だってただひたすら大小大小とちぎってるだけなんだもん。それを延々と同じ色で。チラシだったら「どこをどうちぎるか」なんて眺める楽しみがあるけどさ。
「へんちくりん」では3色基本でいろんなパターンを作ったけど、今回は2色にしてみた。何かすぐネタが尽きる気がした。ま、9冊なんでだぶらずにすむけどね。ちょっと悩んだのが、その9冊のうちに「赤と黒」を入れるかどうか。ちょーっと色合いとしてきつすぎる気がする一方で、この配色って鉄板な気もするんよ。鉄板配色ならパステル系なのかもだけど、だけだとインパクトが薄いよな気もするので。茶系も入れてみた。自分でゆーのも何だけどイイ感じかも。
今回から、「B.D.Note」の文字は外した。1月~12月まで日付が入ってるので、曜日さえ書き込めば2012年のスケ帳にもなる。1月からの展示なんで、そっち仕様で使いたい人も当て込んでるって寸法なわけね。

ひと段落ついた夜、絵本の梱包とクリスマスプレゼントの梱包に追われた。料金を安くするためになるべくコンパクトにし、手紙を書く。YG宛てのプレゼントがなかなかキレイに出来ず、受け取ったら笑われそうだ…ちょっと前に送ってもらった、友人からの大量のマンガなんてもープロかと思うほどきっちり丁寧に梱包されてたのだけど、真似しよーとしてコケた感時。はー、やだやだ。やってるうちに頭痛までしてきたし。そんであやうくカードを入れ忘れるとこだったし。

あ、そーそ。でこぱっちに入る前に、イニシャルジップのパーツとか防水加工とかを済ませたんだった。こちらはあとはもー「Sayuki Original」のハンコ入れた台紙と一緒にOPPに入れるだけ。(こいつもまた意外に時間喰うのだけど) プチポチ袋もNoteも「くりくり」を入れるだけだし、あと何だっけ…マグネットだった。そんくらいだったかな。27日搬入だけど、とりあえず順調なのでクリスマスはゆっくり満喫できそーだ。って、そば屋なんだけどさ。いーもん、25日はオフだからケーキ食べるんだもん。自分にプレゼントでも買いに行こーかなぁ。あ、金ねーんだったっけか。忘年会もあるし。

明日はまた別の梱包とカード書きだ。そんでそば屋。何か制作できたら御の字だろな。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-12-22 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156