めりぃーくりすまぁーす! そして言葉のプレゼント

d0078532_124188.jpg

やっぱりこれがなくっちゃね!てことでムックリスマス!今年も相変わらずムックでした。あとで“あ、ムックキャンドルも入れるんだったー”とちと後悔。クリスマスを楽しむ余裕はゼロに近かったけど、でもやっぱり飾ってよかった。
イヴだろーが土曜だろーが「働いてる奴はいっぱいいる」と思いながら制作。そんでそば屋。合間にハハにお使いを頼まれたので、んじゃ出かけるか、と腰をあげてメモを見た。中に「金魚のえさ」とあった。
『金魚のえさがないよ、と言ったのって先週じゃなかったっけ?』
『そーよ、もー1週間もないのよ』
『え、じゃずーっとえさなし?』
『だから鰹節あげてたの』
……それって「共食い」てやつでは…いっけど。どーなんだろ。ハハいわく、鰹節パックを買ったら思いの外細かくて、金魚にあげてみたら『喜んでぱくぱく食べて』たんだそーだ。ふふーん。鰹節でもいいのか、連中は。

ともかくスーパーに行ったら、なかった。近所のドラッグストア2軒、コンビニ1軒にもなし。今日はそば屋だったのでその途中のスーパー&コンビニに寄ったらここにもなし…まさかイヴの日に金魚のえさを探す羽目になるとはねぇ…そんで結局見つからずとは…ふーむむ。すまん、金魚たち。いましばらく鰹節でガマンしてくれ。

イヴだけど、それらしーことはな~んもせず。とゆー人はあたしだけではあるまい、と思いつつこれを書いてるのだけど、先月だったかふと目にしたこんな言葉をみなさんにプレゼントしよう。

   成功の秘訣は、仕事を娯楽にすることだ

マーク・トゥエインの言葉なんだけどね。お、何か何気に核心を突いてるではないか、と思ったので。これ読んでくれてる作家さん仲間だけでなく、どんな職種のにも通じるところがある気がするんだよね。もちろん、仕事は遊びではないけど、でも娯楽のように楽しんでみるのも案外いいのかもしれないじゃん。キリキリ切羽詰まってひーひーすることを「仕事のうち」と思うよりは、それすらもどこかで楽しめれば余裕も生まれるし、それが成果につながることもある、とかさ。
もひとつ、ときどきふっと思い出す、市井の人の名言。(そういう人の言葉を集めた本を見たことがあるのだ)

   チャンスはどこにでも転がっている。見落とせば誰かが拾う

至言だわねぇ~。思い出すたびに“だよなぁ~”と思う言葉のひとつ。
ちょっと前、ネットコラムで「富と地位と名声を得た世界の100人に対する質問」てのを読んだのね。「いまの成功は何によるものだと思うか」て質問で、何と8割以上の人が同じ回答をしたのだそーだ。その答えは
『偶然』
いまの自分の成功は努力とか才能とかではなく偶然だった、と。あのときたまたまこんなことがあった、金なし職なしのとき偶然こんな出会いがあった、ある日突然こんなことを思いついた、等々。自他共に「成功した」と認める人たちってのは、「努力と才能」だけでなく「偶然」をモノにしてるんだ、てことだと思う。偶然を偶然としてスルーしてしまうと、そこから繋がるかもしれないチャンスをも逃してしまうことになる。成功してる人って、「偶然をモノにできる才能を持ってた」ってことでもある気がするけどね。チャンスはどこにでもあるのよ。見落とせば誰かが拾うの。つまりそゆことよね。

雪丸語録ではないけど、みなさんへのささやか(?)な言葉のプレゼントでした。
いいクリスマスでありますように!
[PR]
Commented by うたちゃん at 2011-12-25 09:25 x
う~~~ん、どちらの言葉も深いね~~~。

クリスマス、我が家も何とか無事に過ごせました。
本当に色々なことを考えた一年でしたね~。

来年がもっと素敵な一年になりますように!
メリークリスマス&よいお年を~~~。
Commented by 雪丸 at 2011-12-26 01:08 x
うたちゃん、メリークリスマース!でした(^^)
ホントにいろいろ考えた1年でしたねぇ。2度も2人展やったしね!その節はお世話になりました。来年もよろしくです。いい年末年始をね!
by yukimaru156 | 2011-12-25 02:10 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156