窓ガラス磨き と賀状殴り書き とレッグウォーマー

どーゆーわけか、ぜーんぜん眠れないで、気がつくと朝。今日は「まずガラス磨き!」決まってて、えいやで9時に起きて、せっせと磨き始めた。T字(窓ガラスを洗うT字型の、先端がゴム仕様の掃除具)のゴムが傷んでて、なかなかキレイに水滴を拭き取れない。庭に廻って外窓から始めたのだけど、ちょっと苦戦した。だからって買いに行く余裕もないしねぇ。
和室と洋間の外窓、内窓を磨いたところで12時になり、予定を繰り上げてハハと三茶に向う。今日はチチがリハビリの日なので、チチが帰宅する前に戻らなくてはならないからだ。新しいタオルや寝具を見るのと、パジャマ。ハハは自分の分とチチの分といいのが買えて(しかも閉店セールで2割引)、あたしは欲しいのが「2枚で3980円」で、1枚では買えずがっかり。夕飯のおかずを物色してすぐ帰宅。それから今度は2階窓…といきたいとこだったけど、玄関が先だ、と思ってそっちから始めた。デッキブラシでがしごしやって、気がつけば3時過ぎ…2階窓は諦めて明日に持ち越した。だって賀状を書いてしまいたかったんだもん。

昨日、友人が『昔は12月28、9日あたりに投函しても1日に着いたけど、民営化されてから遅くなったみたいで、「29日では無理です」って言われた』とかゆーのでね。そりゃないっしょ、と思いつつ、でも不安になって今夜のうちに投函しよう、と思ったのだ。
4時前あたりからせっせと両面書き始めて、夕飯(何とあんこう鍋!ひっさびさの「あん肝」、超美味だったー)をはさんでまたせっせと書いた。何とか80枚書いて投函しに出かけたのが10時…疲れた…寝不足もあってくらくらするし、そもそも働きすぎだ、今日。
ぶっちゃけていーます。来年の賀状、えらい字が汚いです。いつもな気もするけど。で、あたしはよく文字をかすれさせてしまうのね。書いてすぐ重ねたり裏返したりするので、まだ乾いてないインクが別のとこについてしまったりするわけ。あ~、申し訳ないなー、と思いつつもまたやってしまった…すいません。そーそ、愛用してた筆ペンもいつのまにかインク(墨)がなくなってて、途中からかすれてきちゃって…コンビニ行く余裕どころか発想からしてなくて、騙し騙しの80枚…手間かけて汚い字ぃ書くよりは、印刷してキレイな文面で出す方がよっぽど礼儀にかなってるのでは、とマジで思ってしまった。どーなんでしょう。どっちがいいっすか、みなさん。

そーそ、寝具とかを見てたついでに、別の店でレッグウォーマーをひとつ買った。外出時につけたいとは思わないのだけど、ウチの中でね、あったらいっかなーと思って。ルームソックスはいくつか持ってて使ってるんだけど、なぜか丈が短いんだよね、ムックは全部。足首の方が冷える。無理してムックを履く必要はないんだけど、履き心地はいいからさー。だからレッグウォーマー。最初見たのは結構高くて“何でこんなんで1200円?いらないセーターぶった切った方がよくね?”と思ったんだけど、360円のがあったので。イイ感じだ。足先はスリッパがあるから問題ないし。(でもこのムックスリッパはちと寒いので、そろそろ「さらに冬用」に替えなくては) 

はーあ、つっかれたー。年末だからしょーがないけど。明日は2階窓ガラス磨きと、豪徳寺・経堂への買い物と、賀状を数枚と、できたら部屋を(とりあえず形だけでも)掃除、んでそば屋。きっと年越し嵐…めげそーだ。今年も天ぷらを店頭販売するんだろか…ヤなんだよ、あれ。揚げても揚げても「果て」が見えないから。店内の大掃除もヤだけどねぇ、メンドで。
そんでそば屋から帰宅したら、甥のYGらが到着してるはずだ。うわぁ、ホントにあっちゅー間の年末年始だなぁ。せいぜい倒れないよーにココロしてときどきサボって動こっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-12-29 01:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156