電気屋でコンポ と西荻搬出 とみんなで外食

みそかかぁ~!て感じで目が覚めたのが9時半ちょい。部屋に小人が来た様子はなく、どっ散らかったまんま…ちょい滅入る。今日は西荻の搬出でもあるので、ここからまたさらに過酷なことに…てことはとりあえず考えるのやめて、朝食とってわたわたと賀状を4、5通書いて、オトート1号家族+1匹らとみんなでオデカケ。目当ては電気屋。リョーシンの寝室のテレビを買い替えなくてはならんので(チデジになってないからしばらくナシで過ごしてたのだ)、その他の家電と一緒に見に行った。

こういう買い物、ハハは「即決タイプ」なので、サイズを測って(接続が可能か1号が確認して)すんなり決定。合間にあたしはCDコンポを見に行った。スピーカーを友人が「作って」くれるとゆーので(こゆことが出来るとゆーのはあたしには想像もつかない)、とりあえずプレーヤーの機能を果たしてくれればOKと思って見てたのだけど、何とそれまで見たどのコンポより安い、持ち運び可能なヤツを3580円で見つけてしまう。手作りスピーカーと接続が可能なのかどうかはよくわからない、つーか運な気がするけど、衝動買いに近い形で買ってしまった。だって3580円なんだもん。(あとで聴いたらホントに「鳴ってる」てだけで、音質はイマイチどころかイマニくらいだったけど) ま、あとはスピーカー作った友人に聞いて、ダメならダメでまた考えようと思ってさ。

そんでチチのシェーバーとか見て帰宅、のはずがどっかでゴハンとなり、牛丼屋へ。高菜明太マヨ丼。味は…ま、こんなモンかってところだった。甥のYGはネギトロ丼を美味そうにパクついてたけど。(しかし牛丼屋にそれがあること自体が何か…いっけど、別に)
そんなこんなで帰宅がちょい遅くなり、テレビの取り付け眺めてたりコンポの状態を見てるうちに時間になり、慌てて仕度して昨日(ナイショで)持ち帰った天ぷらをひっさげてびーどろねずみサンの最寄り駅へ。こんな年の瀬ぎりぎりの急な呼び出しに応じてくれて感謝。こちらが持参するよりさらにいいモノを頂戴してしまい、恐縮至極…せめてあたしの揚げた「小柱とレンコンのかき揚げ」とエビ天イカ天で美味しい年越しそばを食べてくださいまし。

駅でさくっと手渡して西荻。岡野さんらは既に到着してて、計算の真っ最中。果たしてどんくらい売れてるのかと思ってたけど、まぁぽつぽつ売れた模様。ご来店の方々、お買い上げの方々、ありがとうございました。ちょーど今日買ったコンポ代くらいになりました。
ひと息ついたところでハハから電話。(チチの携帯を持たされてたのだ) 夕飯はみんなで外食、に決定したらしく、待ち合わせを決め、慌しくお店を出ることになった。時間はちょーどいいタイミングで、みんなで「焼きたてパン食べ放題」が魅力のサンまるカフェへ。いやぁ、食べた食べたー。パンでお腹いっぱいになった。メインの白身魚のクラムチャウダースープも美味しかったけどね、もちろん。

帰宅は9時過ぎ。ゲイジに入れてったはずのワンコの服゜(プク)が玄関先に出ててみんなでびっくり。ヘンなもの食べたり危ないイタズラされてなくてよかった。淋しい想いさせちゃったねぇ、ごめんよー。
売れ残りの陶器のオヒロメをしたらば、YGは「へんちくりんもどき陶器」が気に入ったらしく、2つあげた。ママはボタンが気に入ったよーだったのでこれもオマケ。そんで話の流れから、過日「えんじん」の展示会で出品してた「へんちくりんさんだーす」を見せたら、またまたYGのオメガネにかなったらしく、1つだけと言ったら3つから絞れなくなって困ってた。『お年玉1000円減らしていいならあげる』と言ったらば即交渉成立。へへー、お年玉よりこっち選んでくれるとは嬉しいねぇ。でも3体で「バトル」するのはやめてよね。『壊れたら直すの保証つきで!』と交渉してくるあたり、賢いのかもだけど。『(付属の)豆本いらないから!これはこれだけで欲しい人いると思うよ!そんで500円で売るの、どう?』…そぉだねぇ、その方が売れるこたーわかってんだよねぇ。でもへんちくりんさんだーすたちがみんな手を水平にしてるのは、豆本の「海よ、しずまれ 大地よ、しずまれ」の祈りを体言してるんだよ。だからこれはセットでないといかんのよ。わっかるかなぁ、バトルしたい奴にゃわからんかぁ~。

あー、何かいまになって疲れがどどーっと押しよせてきたなぁ。明日は大晦日で、かつそば屋か。ふぇ~。それより荒れたまんまで、なおかつ出品作品もどどんと戻ってきたこの部屋を何とかせねばならんなぁ。出来るかなぁ、明日。
ともあれみなさん、よい大晦日をお過ごしくださいましです。
[PR]
by yukimaru156 | 2011-12-31 01:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156