人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀正謹賀新年! そば屋の1日遅れ「お疲れ会」

  がしょー!きんがしんねーん!

何か平仮名ってやっぱ雰囲気違うねぇ。だから何だって話でもあるけど。でもこの雪丸ブログからして「だから何だ」な突っ込み満載の日々なわけだから、こゆ新年明けでもよいかな、と。
つつがなく明けたみなさん、本年も雪丸&ちぎり屋さゆきをどうぞよろしくです。

ねみぃーねみぃーと思いつつ、甥のYGに「お年玉」を渡すとゆー使命があるので9時半に起きた。昨夜、メチャ忙しかったそば屋のあと(年越し作って)除夜の鐘打ちに行ってブログ書いて寝たのが午前4時半過ぎ。もーちょっと待てば「初日の出」が拝めるとゆー時間。さすがにしんどいなーと45歳のカラダにムチ打って起きたらYGはまだ寝てやんの。なーんだ。
でも起きて、YGを起こして、みんなでお節料理。昨日我が家で(YGママが)ついたお餅はさすがに美味しく、お節料理(な~んも手伝えずすまん、ハハよ)も、決してゴージャスではないのだけど美味しくいただけた。みんなで食卓を囲めるシアワセよ。感謝感謝。

それからほんのちょびっとまったり過ごして、賀状を眺めつつ、驚いたり唸ったりしてた。YGらはYGママの実家に行き、あたしはあたしでそば屋の仕度。通常営業ではないので、2時~20時勤務。今日もまたしんどかった…何がしんどかったって、「ヒマヒマ」。それなりに人は入ってるけど、昨日の忙しさの方がずっと救われる。時間経つのも早いしね。ヒマだと時間も遅いし、掃除は昨日のうちに徹底的にやっちゃったし。
ともかく8時まで過ごし、普段は一緒にならない早番の人と『ふつー、大晦日の夜はみんなに「今年もお疲れさまでした」とビールの1缶くらい振舞うもんだ』とぶーたれたから、シャインが慌てて買ってきた。笑えた。そんなわけでビール(あたしはマンゴジュース)とポテチと柿ピーその他少々で、少人数の乾杯。途中で何度か買い足しに出入りしたりして、店内でわいわい騒いで誰がどーしたとかこれはこーだとかくっちゃべり、気づいたら1時間経ってた。でも楽しかった。オヒラキになってもまだ9時だし。ホントは昨日、みんなでこれしたかったんだけどねぇ。早番の人たちと喋る機会ってないしさ。

10時に帰宅したらYGらはまだママの実家から戻っておらず、さすがにくたびれたなぁ~と炬燵でうたた寝。してたらじきに帰ってきた。それからまたわいわいとにぎやかに過ごし、チワワの福゜と戯れたりして、結局2時過ぎとゆー、毎度の時間…明日はそば屋オフだからいっけどねぇ。果たして何時間眠れるんかなぁ。

先日、友人と『来年はどんな年にしようか』って話をしてた続きで、その友人から『来年は、「知らない自分に出会う」というのもいいかもしれない』というメールが大晦日に来てた。これ、なかなかいいかもしれない。知らない自分に出会う…きっとそこには、またおもしろいものが潜んでるんだろうなぁ。そしてそこからまた違う何かが始まるのかもしれない。
今年の抱負は人それぞれだと思うけど、「知らない自分」に出会おうとするのも悪くないと思いますよん。あたしもちょっと会ってみたい。
そーそ、複数の方から、あたしが去年の年末に掲げた「何かに応募する」に賛同メールを頂戴しました。ありがとうです。まだ「何を」とも「どこへ」とも決まってないですが、この公約は果たしたいと思ってます。その過程もぜひこのブログで追ってみてください。(そんで忘れてるよーだったら容赦なく突っ込んでください)

改めまして、本年もよろしくです。みなさんにとっていい1年でありますように。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-01-02 02:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156