みんなで古本屋巡り と福袋 とチョコの家

正月2日。本日はそば屋オフなので、1日YGらと付き合える!のだけど、さてどこ行こっかー、とお節をぱくつきながら相談。チチ(じぃじ)は遠出は出来ないので車が行けるとこ、が前提なんだけど、ぱっと行きたいとこも何も思いつかない、てことでパスで、ハハ(ばぁば)もちょっとばかりお疲れモードで、1号が『でかい本屋』と言い、でもって昨日のうちに『ワンピースを全巻(?)そろえたい』なんて話をしてたから、んじゃちょっと豪徳寺のB・オフまで行ってみよっか、となった。正月にみんなで古本屋ってどーよ?な感じでもあるけど、すごい人込みを出歩くのも何だかなだし、みんな賛成だったので。「ワンピースそろえたい」ならあたしゃ何でも協力するわーだし。(これで揃ってくれたら続巻がココロおきなく読める!!)

とゆーわけでチワワの福゜を留守番にして、1号家族3人とあたしとでてくてく。ちょっと空気が冷たいくらいだったけど、お散歩気分で歩くのは悪くなかった。いろいろお喋りも出来たしさ。
到着してすぐ「ワンピース」の棚を見つけ、YGママは真剣に吟味。彼らの住むH市より弱冠安いらしい。美本であるのは当然として、ページが褪色してないかとか、帯がついてるかどうかが「分かれ目」で(あたしは帯はあまり気にならないんだけど)、50巻以降(あたしが読んでない巻以降)は数冊欠けるくらいで入手。うふふだ。これで彼らはもー絶対、何があっても揃えてくれるだろーから、あとは気長に待てばいいだけのことだ。

あたしはCDを1枚買い、それぞれが店内をゆっくり見て廻った。『銀魂』を見つけてちょっと立ち読み。アニメだとそーも感じないけど、マンガだと文章が結構長いのでささっと読むのは不向きだと気がつく。でもツボな台詞とか結構あるんだよねぇ。
『女は腹抱えてガキ産むんだから、男は頭抱えてガキを育てるんだ』とかさ。銀さんがおもらししてしまった赤ん坊に対し『気にすんな、男ってのは上半身と下半身が別のモンなんだから』とか。やっぱいーよ、銀さん。1話~100話が観たい~!また一挙放送してくんないかなぁ。
くじを引いて50円券を2枚ゲットし、「ワンピース」の欠けた巻を揃えるなら次はどこだ、から急遽三茶へ出ることに。世田谷線で1本だしね。

で、三茶に到着。何とこちらのB・オフでは「1、2日のみ本全品半額」!頭抱えて叫ぶママを引き連れ、店内に入ってみるとそのポスターの下には「但し105円の本と少年コミックは除く」とあった…何だよそれー、欲しいのは思いっきり少年コミックじゃんかー、とぶーたれつつ、でも値段は豪徳寺と変わらなかったので「まいっか」となった。少年コミックはダメでも少女ならいーのね、と店内を見てると『ハチクロ(はちみつとクローバー』を見つけた。10巻中、あったのは2、4、5、8、10巻…びみょおぉぉ~。よく見ると結構読み込んだ跡もあり、200円の値札だから100円としても他で全巻揃えられる気がしてやめた。その代わり、児童書でダイアナ・ウィン・ジョーンズと『魔女の宅急便』を見つけ、それぞれ350円と250円だったので半額ならヨシと思って買った。散財してる…かなぁ。そーでもないか。
ミスドでひと息つく。YGはここの飲茶の「ネギそば」が好きなんだそーで、当然(?)ながら「ネギ抜き」。つまりただのスープと麺…を美味しそうに完食。これでシアワセなら幸せだぁねぇ。

B・オフに向う途中、行きしなに見た雑貨屋の「福袋」がちょっと気になってて、YGママと折半で3150円のをひとつ買った。中にはいろいろ入ってて、YGママがトートバックと帽子とミニポーチ、ハハに紫チェック柄のストールと手袋、そしてあたしはTシャツとミニモップとバインダーをもらい、残った星のついたボールペンはYGへ。みんなでほくほく。福袋ってみんなで分けると楽しいもんだな。

夕飯は宅配の寿司にして、終わってからYGとママとあたしの3人で「チョコレートの家」を作った。ほほー、こんなのがあるんだー、と感心してたんだけど、よーはチョコで出来た「壁4枚、屋根2枚、煙突用パーツ4枚」を「チョコペン」で接着するだけ。あとは周囲を好きにコーディネイトすればいいわけで、駄菓子屋で買った小枝チョコとかマーブルチョコとかを壁面や屋根に貼り付けてくだけ。最初はちょっと戸惑ったけど楽しかったー。見事完成して、明日、オトート2号家族が来たらみんなで食べる。時間はあるのかなぁ~。それでなくてもお菓子の山なんだけど。

そんなこんなで夜が更けた。時間を気にせず、ゆっくり歩けて楽しんで、ウチでもまた楽しんで、いい正月だった。明日からそば屋でなければもっとよかったのになぁ。お休み申請しておけばよかった…(出来たと思うけど、平常営業に戻るのでちょっと気が引けたんだよねぇ)
さて、5日に追加搬入すると豪語(?)した「山椒は小粒展」、いつ制作するんだろか…。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-01-03 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156