本ならOK? といまさら初詣2人で大吉

頭ン中にある“言葉になってるよななってないよなモノ”をちゃんと書いて整理してみた。絵本とは言いがたく、詩本ともちと違う、何つーか「男の子と女の子の会話のみ」で成り立ってる本で、いつもどーり(?)、1ページ数行、1冊完結。ちょいちょい訂正しながら文字を連ねてって、最後のキメ台詞で思わず頭を抱えた。

  くっさぁ~!!!

くさいよ、この台詞。お尻がかゆくなる。どっから出てくんだ、こんな青臭い台詞が!と自分に突っ込んでしまうよな台詞で、でも他の言い回しが思いつかないで、結局諦めた。最初の女の子の台詞が、あたしが日頃思ってることで、『なぜ音符は黒ばかりで色がついてないの?』なんだけど、その後の会話と最後の返答の台詞が…こんなこと言われたらドン引きするだろ、とか、いやこゆことはゲンジツでは許せんかもだけど、本の中だから成立できるのだ、だからいーのだ、とか、しばし脳内せめぎあい。これ読んだ人がまた(しばし目にする)感想を書いてくれたりするんだろな。
『さゆきさんてロマンチストなんですね』
え~、とか、いゃぁ、そーでもないっすよとか、苦笑しながら否定すんだけど、本を出すたんびに説得力が欠けてくよな。そもそも射手座ってロマンチストらしーし。

ともかく“も、いー、これで行く!”と自分に折り合いつけて、タイトル。音符って英語で何てゆーんだろ、と辞書をひーた。

  音符: a(music)note

ノートだぁ~っ?!何つーつまんない英単語なんだ!じゃ、何だ、「色つき音符」は「color note」か?アホか。(あれ、カラーってこんな綴りだっけか…) 却下却下却下!色のついたページのノートと思われるじゃんね。う~ん…しばし放心して、やおらスケッチブックを取り出し、ページ割を始めた。「I love music展」だから、そのまんまタイトルに使っちゃってもいっかなーと思ったんだけど、いっそのことハートマークと音符マークだけの表紙にしよーかと思う。うん、それがいい。何つったってラクだし!

本来なら年末にやっておかなきゃだったことをいろいろした。まずはスケ帳の書き換え。去年使ってたのは白紙ページがやたら多く、便利してたけどそのまま継続するわけにはいかないので、必要なところ(見かけたら欲しいと思ってる本のタイトルとか、作品アイディアとか)を、ダンボールノートに書き写した。写しながら、あーこんなモノ考えついたんだよなー、いつ使えるかなぁー、と思う。今回の企画展で使えそかなと思ったり、まだちょっと置いとくかと思ったり。

そんなこんなで半日過ごしてて、あ、そーいや今年まだ初詣してないじゃん!と思い出し、DM投函がてらぷらぷら出かけることにした。ハハに声をかけたらば、一緒に行くとゆーので2人でてくてく。正月3日の賑わいはどこへやら、結構閑散としてた。
ここは菅原道真公縁りの神社でもあるので(神主は小学校の同級生だったりする。『ぜってー神主になんかならねえっ!』と叫んでた気がするんだけど…覚えてるかなぁ)、掛かってる絵馬は合格祈願がいっぱいだ。「全員合格!」なんて絵馬もあったりして、これは学校のセンセかなぁと微笑ましく眺めたりしながら、くじを引いた。大吉だった。ついでにハハも大吉だった。やった!いーことあるぞ、今年は!と2人でほくほくしながらくじをしまう。(大吉引いたら結ばずに携帯するのがよいそーですよ、いまさらな話で恐縮ですが)

さて、これからちょいと、友人から借りてるDVDでも観ますかね。終わったら明け方かなぁ、やっぱり…。
[PR]
Commented by しっぽ at 2012-01-09 23:25 x
 昨日展示に来てくれたsnsのお友達が「さゆきさん、知ってる!!」って♪5歳のお嬢さんといっしょに来てくれてさゆきさんの豆本ご購入~!メッセージも書いてもらってあります
Commented by 雪丸 at 2012-01-10 00:17 x
しっぽさん、こんにちはー!うわを!あたしをご存知とは!!ありがたきしあわせであります!そして対応してくれたしっぽさんもありがとうです!!!嬉しい~(^^) メッセージ読むのも楽しみです。期間中、あと1、2度は顔を出したいと思ってますが、ちょっとまだ読めません…しっぽさんはよく通ってらっしゃるみたいですね、エライです!
by yukimaru156 | 2012-01-09 01:38 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156