表紙もカバンも迷うので明日持ち越し

年末年始オツカレさん、てことでハハと2人でランチしよーね、おごったげるね、と言ってたのが延び延びになってて、やっと今日できた。チチが出られないから、どーしても「リハビリで不在の日」しかないのよね。となると火曜か水曜で、あたしがダメだったりハハがダメだったりしてたので。

下高井戸の、あたしがまだ入ったことない店がランチしてるみたいなので行こう、と誘い、行ってみた。以前からそこにカフェがあるのは知ってたのだけど、ランチの写真を見たのはつい先週。セーユの前のビルの3階で、しかも螺旋階段を昇っていかないといけない。
3階だから眺めは抜群で、てなことはなく、まだ上に伸びてる螺旋階段が邪魔で、青空が近く見えるてだけなんだけど(昨日もこれくらいの天気だったらよかったのに)、煮込みハンバーグランチは美味しかった。

ハハと2人で夕飯の買い物したりして、帰宅してからはランチ前にコピーした5×5センチの豆本の製本に取り掛かる。表紙も一緒にコピーしたんだけど、製本してから“何かやっぱりちょっと気に入らないなぁ…”と迷い始めてしまった。せっかくコピーしたんだけど、こゆ場合はやめた方がいい…よなぁ、やっぱり。別におかしいところは何もないんだけどさ。何となく、ね。
表紙は「五線紙(ゴセンシ、で変換されないんだ!びっくりだ!この字で合ってるっけ…?辞書ひーた。合ってた)」にしよう、と思ってて、フリーハンドで線を5本ひーたんだけどね。それはいいんだけど、そこにちぎり貼った音符(つまりコピー)、ではなくてやっぱ生ちぎりにした方がいっかな、とも思うのだ。う~ん。

そんなこんなでそば屋の時間になって、ちょっとだけ早くウチを出て、駅前の安いブティックのカバンを見る。たまに見て「そば屋用」を探すんだけど、どーもいまひとつでねぇ。それが先日、悪くないかなと思えるのがあったので買っちゃおうか、と。そば屋用カバンはまず「よく棚から落される(近くにいろいろある)ので、落ちて汚れたり濡れたりしてもいいやつ」でないとダメで、そのときカギだのパスだのも落すので「チャックもしくはフタ」がないとダメ。近くでがんがん揚げまくってるから「油の匂いとかがついても気にならないくらいチープなやつ」も大前提。つまり安くてダメにしても惜しくないやつね。これまでは何の変哲もない、ンニクロの黒いナイロンだったんだけど、もーボロでさ、年末に捨てたんよ。
で、今日見たらまた違うのが入ってて、ついそっちを買ってしまったのだけど、いまになって“やっぱり先日見たカバンの方がよかったかなぁ…”と思ってるところ。何やってんだろな。

そば屋では明日、18日もシフトに入ってたはずなんだけど、今日シフト表を見たら消されてた…月15日のはずが今月は14日になる。と、給料がいくらになっちまうな、てのも当然あるんだけど、それより「降って湧いたそば屋オフ」の方が嬉しい。遠慮なく休ませてもらおう。これでハートキーホも作れるし!そんでカバン、取り替えてこようかなぁ。もーメンドいので明日考えよっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-01-18 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156