お年玉切手交換 と「飲まない飲み会」で終始オタネタ

郵便局に被災地へ送る絵本を届けがてら、お年玉くじを切手に交換し、書き損じハガキ(リョーシンの分と去年のとかを含んで30枚ほど)を50円切手と交換してきた。これ、1枚5円の手数料でハガキか切手と交換してくれるのだけど、どーせなら記念切手と交換してくれるといいのになぁ、と毎回思う。何でダメなんだろか。
で、ハハが当てた3等の「食品30品目」のカタログをもらってきたのだけど、どーにも「これだ!」とゆーイイのがない。菓子の詰め合わせにしろ、有名ラーメン店のラーメンにしろ、見てても魅力的なのがないんだよねぇ。チチが『こしひかり2.5キロにしたら』と言うほど「ない」のだ。むかぁ~しあたしが3等を当てたときは食品だけでなくて民芸品や郷土品も含まれてて、いろいろ迷った結果、輪島塗のお椀セットにしたんだけどねぇ。(これ、いまも重宝してるのだ) このカタログ、1等、2等の分も入ってるのだけど、それらもどーとゆーことはなくて、いまさら大型テレビをもらって喜ぶ人はどんだけいるんだとか、トースターと炊飯器をセットでもらってもなとか、突っ込みどころ満載だった。ゲーム機だって欲しい人そんなにいない気がするしねぇ。

ま、そんな午後を過ごして、夜はそば屋の元同僚、YDちゃんと「飲まない飲み会」。2人とも下戸なのだ、まったくの。でも2人して「居酒屋メシ」は好きだったりする。絶対オーダーするのがポテトフライとなんこつのから揚げ。本日はそれにプラスしてはりはりサラダとほっけ。週末のせいで2時間で追い出される、てのがちょっと何だわね…続きは11時までやってる喫茶店で珈琲で楽しんだけど。

さてこの「飲まない飲み会」で2人して(前回同様)盛り上がったのがオタネタ。も、それしか語ってなくね?てくらい喋りまくり。(2ちゃん用語で「萌えハゲ」とゆーのを初めて知った。「萌えすぎてハゲてしまうくらいどっぷり浸かった」とゆーよなイミらしい) 彼女は自分で認めてるよーに、もーすーっかり「オタ道」を走ってるよーだ。ニコ動がないと生きてゆけないそーだし。(そば屋にいたときは全然そんな素振りもなかったのに。「BASARA」にハマってからだな) あたしのPCはオツムがかなり悪いので、動画って全然観ないんだけどね。(容量が低い(?)から、動画が切れたり止まったりしちまうのだ)

いちいち何を話したのか書くのも疲れるので、本日の俎上に乗った品目を。(アニメと原作含む)
「銀魂」「戦国BASARA」「タイガー&バニー」「モノノ怪」「さらい屋五葉」(両者の声優が一緒なのだ。いい声してんだよねぇ~)、「夏目友人帳」「蟲師」「蛍火の杜へ」「ジョジョの冒険」(を実写でまつじゅんが主演てどーだ、て話)から「るろうに剣心」(を実写でさとーたける、は許せる気がするのだあたしは)、「花田少年史」「百鬼夜行抄」「花咲ける青少年」(を全巻貸した)、「ナルト」「ブリーチ」「薄鬼記」「黒執事」「男子高校生の日常」…あと何だっけ。もー忘れてら。ともかくそれらを肴にずーっと喋りまくってたのだ。どっちかが『それ観てない(読んでない)』てのも含めてだけど。これらがみんなイイって話ではなくて、ただ肴にした、てことだけどね。しかしこの妙ちきりんなラインナップ、いちいち応えられるあたしも立派なオタ道を走ってるのかも…と思ってしまった。いや「かも」じゃねーわな、これは。
『ときどきふっと我に返って、あたしって何やってるんだと思う』
ってのもまったく一緒で、
『いや、いーんだ別にこれで』
と開き直るのも一緒。ま、日常生活に支障をきたしてない限り、問題はないやね。たぶんだけど。(でもドン引きされちまう可能性は大か) ともあれ上記ネタで我もと思う方はぜひ個人的にどーぞ。受けて立てますんで。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-01-28 02:20 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156