人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DM写真は難しい… とバーガー屋にて

いやはや寒いっすねぇ。日本海側は大雪で、しかも被災地にダンプ持ってっちゃってるから全然足りないとか、ちーとばかし寒いからってあーだこーだゆーのが恥ずかしくなるけどさ。こないだ髪を洗った翌日、起きても生乾きだったのでちょっと反省して、普段あたしはどらいやーなるモノを使わないのだけど(いやホント、節電とか何とかじゃなくて使わないんよ。タオルでがしがしやってさっと整えておしまい、みたいな)、昨夜はさすがに風邪ひくかなと思って使ったのね。でもかけてるうちにカラダが冷えてきて、これで風邪ひーたらアホじゃん?とか思ってしまった。カラダがあったまってほかほかしてるうちに布団に潜って寝ちまった方がよーっぽど風邪ひかない気がするんだけど、どーなんでしょ。部屋あっためてパジャマの上に着込めってことか。メンドだのぅ、それも。そもそもまだ暖房入ってないし、あたしの部屋。(←モノグサも極まりつつあるよーだ)

それはさておき。
「ざっかてん」用のDM写真を撮るべく、まずは文字ちぎり。平仮名なんてオチャノコサイコだからどってこたーなくてすぐ出来たんだけど(最初から赤い文字にしよーと思って作ったんだけど、これのせいで赤字になったらシャレにならん…)、その後が問題。机上にわらわらっと雑貨が置いてあって、中央にちぎり文字(どこにも貼ってないままの状態の)を置く、て形にしたのはいいとしても、その「周辺雑貨」の配置に悩む。にぎやかしくいっぱいある方がイイと思ったんだけど、ありすぎるとごちゃごちゃすぎて何が何だかよくわからないし、色使いにしてもね…この隣にこの色でいいんか?と気になり始めると、“てことはこっちもおかしくなるから色を替えて…”とキリがない。あれこれ並べ替えて考えてるだけでぐったり。も、誰かに在庫雑貨丸投げして「これでいいように作ってくれ」と頼む方が時間も手間も省けるわい、と本気で思ってしまった。
ま、今回は「個展」と言うよりは「3日間限定ショップ」な感じであまり気負ってもいないので、気楽なんだけどね。在庫も充分あるし。(でも結局追加制作してまた在庫が増えるんだろなぁ)

そんなこんなで、いざ写真撮影てときは陽もとっぷり暮れてて(途中、買い物行ったりしたしな)、自然光の中で、てわけにはいかなかった。デジカメの画面では確認しづらいのでPCに入れて見る。う~ん…「たたき台」て感じだな。も少しいじってみるつもり。たいして変わらないかもだけど。

ひっさびさの「おうちごはん」で食べ過ぎた…苦しい。5日間そばで、一昨日は居酒屋メシだったから、白いほかほかごはんの何と美味しいことよ!昼もいちおごはん食べてはいるけどさ、先日は『今日はじゃあじゃあ麺』とゆーのを却下させてもらったら、『だったらない』とかゆーのでバーガーオーサマに行ったし。
そーそ、そこでちょっとかあいい出来事があったのだった。ランチセット3つ頼んだら、対応してる女の子がもーいかにもなかちこちの接客スマイル&がちがち台詞で、最後にはたと気づいたよーに取ってつけて『こちらでお召し上がりですか』と訊くので、
『1人でこんなに食べれないよ』
と言ったらば、あ、そうですよね、すみません、と笑った笑顔がすごくかあいかったのだ。オヤジ殺せるぜ、と思うお前もオヤジだっつーの。何だかなぁ、オヤジ化してるかなぁ、あたし。否定できんなぁ。

さーて、明日は去年の秋だったかさらにそれより前だったかからのお約束、合羽橋!何があるのかよくわからんけど楽しんでくるぜーぃ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-01-30 00:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156