ムックとワンピース! と恵方巻き

昨夜、「銀魂」を見てしまったので、寝たのが明け方5時。目ぇ覚めたら11時過ぎ!いい加減、このせーかつをちょっと改めねばならん…と思いつつ起き出したらハハが『宅急便が来てるわよー』と言った。見たらYGとYGママからで、「本」とあったので、うひょひょ~、これはぁ~とるんるん気分で朝メシだか昼メシだかわかんないのを食べてたら電話。YGだった。
『開けた~?!』
『ごめんっ、これから開ける!』
『えぇ~!』
珈琲流し込みつつ、箱と格闘するも、紙ガムテが意外に厄介で剥がせない…(こーゆー塩ビ箱のときはビニガムテの方がよいですぜぃ、YGママ) 四苦八苦してたら、YGがムックがどーしたこーしたとのたまうので『え、ムックも入ってるの?!』と喜んだら、後ろから『まだ見てないのに言っちゃったらダメじゃん』みたいな声がしてる。で、彼は『余計なこと言いそうだからママと代わる』。しまったっ!大事な甥とノコミュニケーション時間を逃してしまった!

箱の中には、未読の「ワンピース」が15,6巻?くらいと、メダカのえさ(ハハが『なかなかない』とぼやいたことがあるらしい)、そしてムックのマフラーが入ってた。やた!
『何かね、ワゴンの中に1つだけあってYGと狂喜したのだけど、タグを見ると「1歳~3歳」とあるんだよねぇ…』
あ、ホントだ。何だそりゃ。ちょっと小さいかもしれないけど、でも問題なさそじゃん。何よりこれでムックの指ナシ手袋と対で使えるのが嬉しい。ありがとね、YG&YGママ!バレンタイン、楽しみに待っててちょーだい。

ママとちょっと喋ってて、昨日の節分の恵方巻きの話になった。仙台在住の姪が恵方巻きiにかぶりついてる写真が送られてきてたので、そりゃ関西の風習だろが、と突っ込んだりしたのだけど、彼らもしっかり食べたらしい。『だってあっちでもこっちでも売ってるし、みんな買ってるよー。ウチは作ったけど』とママ。こっちでも売ってるけどね、何だよそれ、と横目で流してたわ。関東に住む関西人が食べたいと思うのはわかるよ。でも関東人が食べることないじゃん。そんで豆まきもするんかい?するんだよな。姪もしたって言ってたし。ふふ~ん…何か納得いかない気もするけど、古来から日本人は「よさげなものはこだわらず何でも取り入れる」気質だし、クリスマスやハロウィンのよーに定着してくんだろね。岐阜に単身赴任中のオトート1号は、営業先の人と恵方巻きについて話してたら『自分が子供の頃はこんな風習はなかった』と言われたそーだから、恵方巻きもそんなに古い風習でもなさそーだ。節分の豆まきは元は中国なんだってさ。昨日、ハハに聞いて初めて知ったわ。日本人そのものが結構ミーハーってことなのかも。(いまふっと「ミーハー」って死語かも、と思ってしまった)

今日はそば屋だったので、そーだ、ムック巻いてこ、と思ってつけてみた。く、苦しい…真っ赤な幅の細いマフラーで、ムックの顔がマフラーの一番下にあるのだけど、首に結ぶと顎の真下にムックの顔が来る。のも何だし、ともかく苦しいのだ…しょーがないのでコートの下に交差させるだけでヨシとした。惜しいなぁ、もーちょっと長かったらよかったのにな。でも気に入った。あんまり寒くない日はこれでいこう。ウチでやるのもいいかもしれない。
今週はすっげー寒いという話だったけど、そーでもなかった気がするのはあたしだけかなぁ。積雪が例年の倍以上な地域が76もあるとか、降雪地帯は大変みたいだけど。被災地とか、被害が少ないことを祈るばかりだ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-05 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156