やせ我慢でなく、節電とかでなく

今日は100均に行こう、と以前から決めてて、でも特に何が欲しい、てわけでもなかった。ただ「何か」を見に行くのだ。いちおこの区域では最もでかい100均なので、行けば何かしら発見がある。あ、こんなモノにちぎり貼ったらおもしろいかもぉ~とか、こゆことするのもいいかなとか、ふーむこんな便利グッズがあるのかぁ~とか、ムックとかムックとかムックとか。(今日はムックはいませんでした。くすん)

年末の咲陶展でボタンをやってみたらばちょっとおもしろかったので見たのだけど「手芸用」としてるせいか、ちっさいのばっかだった。ひとつ(6個入り)を買ったのだけど、どーせ近いうちに浅草橋まで出るんだから見過ごせばよかったと後悔。何を買う、という主目的がなかったので、園芸、日用大工、収納、各種機器、入浴、コスメ、食器、ペット用品、文具その他、全てのコーナーをじっくり見て廻る。何かのパーツを見て閃くモノがあったりもするじゃん。なかったけど。じゃんねん。

で、いつも“買おうかなぁ、でも用があるってわけでもないんだよなぁ~”と見過ごしてたモノを買った。温度計。別になくても全然困らないし、必要だと思ったこともないんだけどさ。何となく、ね。あればあったでひとつブログネタにはなるじゃん。
あたしは冷暖房とゆーモノをとんと使わない。まったく、ではないのだけどほとんど使わない。エアコンないってのと、扇風機はチラシが飛ぶし、ヒーターはチラシが燃えるし(狭いっつーよりスペースがないんだな)、そもそもキライだし、てことで。やせ我慢してるとか、極力節電してるとか、そゆ理由ではないんだな。何かに夢中になってると室温が気にならないのだ、ホントに。ただそれだけの理由。夢中になって制作してたり、ちぎってたり、本呼んだりしてるとね。バカみたいに寒かったりすれば別だけど。
帰宅して仕事してて(封筒作りの続き。洋封筒大中小、ポチ袋大小、計102枚完成)、ふと温度計を見たらば8度だった。別に寒いとも思わず、夕飯後は夢中で「ワンピース」を貪り読んでたんだけど、これって暖房が必要な室温なのかな?フツーはそう?膝掛けはしてるし、首にはムックマフラーしてるし、も少し寒かったら指ナシ手袋もするけど、暖房欲しい!て状態ではないんだな、まだ。真夏とか真冬とか、よく『雪丸ンちってそんなに涼しい(暖かい)の?』と訊かれるので、そゆ意味では温度計買ってよかったのかも。

ムックで思い出したけど、こないだYDちゃんにプレゼントされたムックのアクリルあったかぱんつを履いてみた。正面にムックの目玉と白い手、後ろに黄色いプロペラ、と思ったんだけど、履くときに“…あれ、逆?”と思って履き直した。でもどっちが正解なのかわからない。全然差がないんだもん。前身ごろと後ろ見ごろの作りがまったく一緒とゆーのかさ。タグは横についてるし。どっちなのかなぁ~と思いつつ、ムックの顔が後ろで前にプロペラ、という状態で履いてる。と、ハハに言ったらば『逆じゃないの』と言われたのでちょっと見せた。
『タグは後ろじゃなくて横なんだよね』
『どっちについてるの』
『いまは左』
『じゃ、そっちが正解じゃない。普通、タグは左でしょ』
そっか、それでいいのか。じゃ、いまので合ってるんだ。

さて、歯止めが利かないので『ワンピース』、も少し読んじゃお。15冊借りて、いま7冊目。どうなるかわかってんだけど、やっぱりエースの行方が気になる。イイ奴なのになぁ。

そーそ、今日、DM800枚が無事届いた。早いなぁ、さすがだ。ありがとね、MK!みなさんへの発送はもーちょっとあとです、失礼。でも早すぎると忘れちゃうでしょ?2週間くらい前には、はい。そのときはよろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-06 01:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156