DMのお届け とバレンタインチョコ探し

今日はあったかい、日中は15度まで上がる、て話だったのに、あたしの部屋の温度は6度。いっけどさー。どーせすぐ出かけるし。と思って仕度して、まずは下北のギャラリー「おばあちゃんち」に行ってくる、と言ったらば、ハハが『私も行きたい!』…断る理由がないので、一緒することにした。

フツーはチャリで下北まで行くのだけど、今日はそば屋の日なので駅までチャリで行って3駅乗って下北へ。雨は降ってなかったのに、途中からパラつき始める。全然あったかくないし。
出かける前に一度電話して、駅に着いてからも電話したので、ギャラリーは閉まってたけどオーナーのくるみサンには会えた。ギャラリー内も見学できて(つか、もー承知してることばっかだけど)、ちょっと立ち話。ハハは思ってたより広いとあれこれ見回してトイレまで覗いてた。(秘密の小部屋みたいなかあいいトイレなのだ) あ、いま思いついたけど、トイレにもちょっと飾らせてもらおっかな。みんなしてトイレ借りるかもな。そしたら水道代が高くなっちゃうかしら。

ハハとランチしてそば屋に向わねばならんので、2、30分ほど喋ってDM80枚を渡してギャラリーを辞した。一度ランチしてみたいと思ってた「農民カフェ」に行く。閉まってた。カレードリアの美味しい店に連れてった。ここも閉まってた…ここはDMも置いてくれる店なので期待してたのにぃ~。つか、小雨の中、西に東に歩くことになり、時間も迫っててちと焦る。この店でいっか、入ったことないけど、とゆーパスタやドリアの店に入ったら結構美味しくてラッキーだった。出てくるまでまたちょっと時間がかかってヤキキモしたけど。

で、ハハと別れて、ギャラリーにDM持ってご挨拶、と思ってたのだけど、その時間はなく、「ヴイレバン」に入る。この「凄まじい物量とごちゃごちゃ感」がたまんないのよねぇ~。目的はムック!ではなくて(いればもちろん、だけど。何せあたしと初代ムックとの出会いはここなのだ)、甥のYGへのバレンタインチョコ。『ワンピース』借りてるし、ムックマフラーもらっちゃったしね。買ったのはママだろーから、ママへのチョコも含めてさ。
店の入り口に山と積まれてたのが「うまい棒(うまか棒?)」特大サイズ、それとうまい棒専用のオープナー(?)のセット。(ところてんを入れるような容器で、うまい棒が8分割されて出てくるのだ) 好きなんだよなー、奴。正月なんて嬉々としてせっせと8分割させてたもんな。(だから何なんだ、とゆー突っ込みはこの年代(5年生)には通用しません。そろそろ通用しなくなる子もいるでしょーが) 持ってるモノあげてもしょーがないのでスルーすると、その横にはチュッパチャップス。を、差して口の中で廻せるハンドドリル。自動じゃないんよ、手でハンドルをくるくる廻すのよ。そーすると口の中でチュッパチャップスが廻ってくれるわけ。こいつも持ってます、彼。正月に一緒に出かけたとき持参して、電車の中で「キコキコキコキコ」してて、乗客たちが“何の音だ?”と周囲を見回してた…で、ママが『静かにして』と言うと「…キ、コ…キ…コ…キ、コ…」と、益々もって怪しげな音になり処置なし。本人はすごーく真面目なので、こっちが諦めて“早く舐め終われ”でした。

持ってるモノあげてもしょーがないので(つか、そもそもチョコじゃないし、これ)、店内を見て廻った。特大アポロだとか、プチプチシート(マーブルチョコがエアパッキンみたいなシートになってる)とか、特大のたけのこの里だとかきのこの山だとか、“でかいのしかないんか?!”て感じ。ウォンカのチョコでもいーんだけどねぇ~、以前あげたことあるしねぇ。結局、何の成果もなくそば屋までの時間を過ごしたことになってしまった。ムック、いなかったし。(いたけど好みの子たちではなかった)
そーそ、ここのポップ広告もまた楽しいのだけど、いろんな安いチョコの山の横にこんなポップがあった。
「ぶっち義理」
うまい。どってこたーないんだけどさ。こゆの眺めるのも楽しみなのよね、ここは。

雨があがってちょっと気温も上がったのか(予報では下がる、だったようだけど)、客足はさして伸びず、かき揚げを大量廃棄…あーあ、もったいな。もっとセーブすればよかった。
今日から(?)、ブログのカウントの表が変わってた。「PCアクセス数」と「PC訪問者数」の違いがよーわからん。携帯からはカウントされていないことを初めて知った。ふふーん、そーなんだー。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-08 02:13 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156