浅草橋でお買い物 とコンパス とチョコ

今日は朝イチで郵便局。ばれちょこを送りに、だ。おばばか結構、いーの、買うことで自分も楽しいから。ついでに借りてたマンガとかDVDとかも友人らに発送した。時流に乗って(?)、友ちょこ入れて。何かだんだん「本命」より「友ちょこ」の方が割合高くなってるらしーけど、そーなのかな。どっちにしろ、ただの菓子メーカー戦略なんだから「何チョコでもいいから売れてくれ」な人たちには嬉しい話だわね。にしても売れ残ったバレチョコはどーなるんだろか…廃棄されんのかなぁ。そば屋のゴミ捨て場は、地下食品街の売れ残りがゴマンと集まるところでもあるのだけど、クリスマスケーキから恵方巻きまで「その日のあと」は山になるってことは、チョコも同じ運命…?あ、でもコンビニとかでは安くして売ってたりするよな。賞味期限がすぐ切れるわけではないし。なまじ名前のある高いチョコほどそゆことはできないのかもしれないなぁ。それ仕様のパッケージになってたりもするもんね。

帰宅して、またちょっとギャラリーさん宛てとかにDM書いて、それから浅草橋へ。ここへ出かける頻度はそー高くはないので、必要と思ったモノをメモしてしばらく机の上に置いといて、その書き込みが溜まった頃に出かける。チャリで出かけて、チャリ置き場に着くちょっと前にそのメモ書きを忘れたことに気づいた…アホかあたしは。戻ってまた出て、シモジカードを忘れたことに気づいてまた戻る。昨日の「削除事件」がまだ続いてるんだろか。(ありゃーショックだったなぁ。過去何度か消しちまったけど、カテゴリーの「行った観た読んだ」が消えるるが一番つらい…)

ともかく浅草橋。シモジでの買い物は決まってるので、まずは周辺をうろうろ。こないだ100均でなかった、携帯メジャーが94円であったのでゲットした。裏にマグネットがついてるな、と思ったら「これで針を探せる」のだそーだ。ふふーん。
ちっさいピアススタンドが半額の126円になっててこれもゲット。どっちも自分用ではなくて(メジャーが必要と思うことはあんまないし、ピアス穴空いてないし)、「ちぎり貼り用」ね。ただちぎり貼るだけだから、アコギ商売だたー承知してる。ので、個数限定。あ、元値書いちゃった。まいっか。

シモジではいつも、時間があるときは一番上から全部の階を覗いてく。用があってもなくても、だ。何か発見することもあるし、しないこともある。何かおもしろいモノを発見したときは、買わなくてもちょっといい気分になれるしさ。
今日は文房具コーナーでまたスグレ物を見つけてしまった。ただのコンパスなんだけどさ。針を紙に刺すじゃん。で、持ってるグリップ(?)をぎゅっと押すと「ペン先がくるっと廻る」んだって!すごくね?作りとしてはそんなに難しくははないんではと思うけど、こゆこと考えつく奴がすごいよ。さすが「日本の文房具は世界一」だ。日々進化してる気がするもんね。いらないけど、コンパス。そーいやいくらだったんだろ。値段見るの忘れちった。

で、界隈で義理チョコを買った。そば屋のおっさんズはみんなして酒好き。(そば屋が終わった夜11時から飲み始めて『気づいたらランチタイムが終わってた』って何時間飲んでんだよ!みたいな話ばっか…ヤモメたちにゃ歯止めとゆーモンがないやね) なのでチョコもやっぱり酒入りかなぁ、どこが美味いのか全然わかんねーんだけどなー、と思いながら探してたら、「大吟醸入りチョコ」ってのがあった。よく見ると、「焼酎入り」とか「東北の酒」とか「日本銘酒」とか、まーいろいろある。ウィスキーやワイン、ブランデーの類ばっかと思ってたら違うのねぇ。違いがまったくわかんないけども。(よーするに「アルコール入り」はみんな等しく不味い。と思ってる) 「大吟醸」が10個で495円だったので買った。こんなモンだよな、そば屋への義理チョコは。

帰宅は6時。さすがにちとくたびれた。よく歩いたもんなぁ。明日はそば屋、はいーとしても夜は雨、はカンベンして欲しいわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-14 02:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156