シール と暖簾 とハニーローストピーナツ

あたしは「寒ければ着膨れればいい派」なんだけど、昨日オーナーと喋ってたら、それはどーも「平熱が高い人にのみ有効」なんだそーだ。平熱が低いと、どんなに着膨れてても「寒い」と感じてしまうらしい。あたしは熱があるっぽいなぁ~と思っても体温を測らない奴なので(測ってもしょーがないじゃん、と思ってしまうのだ)、成人したいまの平熱がどんなモンか知らないのだけど、ガキの頃のままだったら36.3度。ごくごくフツーと思ってるけど、どーなんだろか。(そーいや昔、中島みゆきのアルバムタイトルで「36.5℃」てのがなかったっけ?それが平均体温だ、みたいな由来だったと記憶してるのだけど) ともかく平熱が低い人は寒いのか、難儀だなぁ、と思ってしまった次第。

昨日、作りかけだったシール4枚を完成…させるはずが、あとちょっと、でタイムアウトになってしまった。このくらいちょろいはずだったんだけどねぇ。情けない。シール1枚に24個入ってるから、全部合わせると96個か…そんだけの数ちぎったら時間もなくなるわな。1枚700円で、三茶のとき『安いっ!』と言われたのが嬉しくてついまたやっちゃったけど、やっぱちょっとしんどいや。

2月って、考えたら29日までしかないのよね。フツーより1日多い、と思うか、他の月より1、2日少ない、と思うかはあたし次第なんだなぁ。大丈夫なんかな、とちょっと焦ったり、何とかなるだろと思ったり。いまはちょっと前者。明日はそば屋オフなので張り切らないと。(で、週末には甥たちが来るんだよなぁ…日曜はまたそば屋だし) 
提灯やったら暖簾も作りたくなって、阿吽魚(どんなモンかは想像なお任せします)をちぎろう!と布を引っ張り出してきた。たまに什器として使ってた布があるのでね。こいつでいいや、と思って。2年前の「ちらしちぎり絵巻」みたいな感じでやろーと思ったのだけど、考えたらしばらく使ってないのでまず洗濯せねば、こないだのさらしのときもそれでちょっとしくじったしな、と思い、今日はパス。しっかし天気悪いねぇ。明日洗濯して乾くのかなぁ。

全然カンケイない話を。
1月にオトート1号らが来たとき、彼がどっかからもらった、という「ハニーローストピーナツ」の缶をくれた。ちょっとあまじょっぱいピーナツね。あらら、結構珈琲に合うじゃない、と思いつつ食べてたら止まらなくなって、いつのまにかほぼ完食。多分、珈琲がなくならなかったら延々と食べ続けてたと思う。で、先日かるでーで似たよーな缶の特大サイズ(452グラム)が398円?だとかで、ハハにせがんで買ってもらった。さすがに一気喰いは自重したけど、それでも気がつくと結構食べてる…やばい。こんなに食べまくって大丈夫なんだろか…そーいやマンガの『ハチミツとクローバー』で森田(て名前だったと記憶してるのだけど定かじゃない)が、これの食べすぎで入院したよなぁ。何だかなぁ。まぁ、そんなになるまで食べれるシロモノでもないと思うけどね。大体、そんなに買えないって。

今日、帰宅する頃は雨だったのだけど、もーやんだみたいだねぇ。「夜中から雪かも」ってのはガセだったのかな。こっちで降ってくれていいから、東北の方には降らないで欲しいとマジで思う。何か記事とか読んでて切なくなるんよ。震災の瓦礫運搬で、雪を処分するトラックが不足してるとかさー。寒くても雪降ってもガマンするから、東北に早く春が来て欲しい。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-17 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156