出展用のお蔵だし とABCのセール と雪の中YG来たる

おおっ、晴れたね、いー天気だね、てことでまずはお布団干し。あたしのではなく、来客用。夜には甥のYGらがやって来るのでね。3組も干すとなると結構大変だったりするのだけど、ハハと2人で何とか。も少しラクだといいのにねぇ。

今日はそば屋オフなので、引きこもって制作…と行きたいとこだけどまだ前段階。「震災支援くじ」に入れるモノを出したり選り分けたりした。最後にこの箱を開けたのは11月のあつぎ楽市だから3ヶ月ぶり?虫干しみたいなモンだな。1~8番の作品たちをそれぞれ別の箱に入れて、何番が品薄なのか見てみた…何でこーも3番が残ってるんだろか。不思議だ。いつも出店のときは同じ数だけ入れるんだけど、こうやって偏ってるのを見ると、くじっておもしろいなーと思う。今度は何番が人気になるのかしらん。

そーいや新宿のABCクラフトが3月で閉店て言ってなかったっけ、近々行かないとポイントが無駄になるなー、と思ってたとこへ閉店セールのハガキが来た。ナイスなタイミングだ。んが。布とかの手芸品は半額みたいだけど、欲しいモノはなさそーだ。行くけどさ。そもそもここではちょっとパーツを買うくらいしかしたことないので買い物はいつもン百円単位。ポイントだってそんなに溜まってないだろーなー。さて、いつ行くかな。(余計なモン買わないよー気をつけないと!) ちなみにここは新宿三越の地下3階です。パーツとかそれなりに安くなってるし、布、毛糸、トールペイント用品、天然石なんかは半額のよーなので、興味のある方はどーぞ。セールは2/18~3/31日ですよん。

片付けつつ、出品作品を揃えつつしてたら、あっちゅー間に夜。(夕飯の買い物に出かけたりもしてからねぇ) 10時半くらいにYGらが到着。来るなりがっとドアを開けて叫んだ。
『こんばんはっ!雪だから遊んでくるっ!』
え、雪なんだ…と玄関に出てみたら、YGは荷物をおろす両親を見向きもせずに駆け出してた。ホントに雪だった。ありゃありゃ、ちょっとびっくり。水分多いのでまだ積もってはいないけど、結構降ってた。車から荷物をおろすのを手伝ったあと、YGを追いかける。そりゃーもー見事なはしゃぎっぷりで、雪にまみれつつ『雪なのに寒くないっ!』…いや、じゅーぶん寒いですけど。あたしがたまらなくなって傘を出してくると、『貸してっ!』と引ったくり、逆に持って『これで雪を集める!』。いっけどね、別に。集めても傘の裏側が濡れるだけだぞ。右に走ったり左に走ったり、きゃっきゃっと意味もなく笑い転げて、お前ホントに5年生か?と思う。ワンコのプクは早々にウチに入り、遊んでるのはYGだけ。楽しそうでよかったけど、さすがにそー付き合ってられなくてウチに入った。随分べちゃな雪だけど、積もるのかなぁ、雪かき必要になるのかなー、と思ってたらじきにやんでしまったみたいね。それはそれでちょっと残念。

オトート1号らはビール、あたしらは紅茶で、炬燵でお喋り。YGは「ワンピース」の最新巻を熟読。ワンコのプクは誰のところがイイか試すようにあっちに走りこっちに走り、尻尾はちぎれそーなほど振りまくって落ち着かない。普段はYGとママと3人だから、いきなり人いっぱいで嬉しいのね。見てて楽しいけど、人の顔にカラダを押し付けてくるのはカンベンだわ。いきなり引っ掻くし。

さーて、明日もそば屋オフだけど、仕事にゃならんね。今回の来訪は、オトート1号の同窓会。なので夕方からいないから、あとのみんなで…何しようかねぇ。だらっと過ごすかな。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-18 02:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156