ギャラリーに告知看板 と5周年記念天ぷら

何とも盛りだくさんな1日であった…とりあえず時系列で行こう。
ちょこっと制作してから、午後に豪徳寺へ。つい先週末、某テレビ番組で取り上げられたため、商店街は結構な人だったようだ。馴染みの煎餅屋は(小物もちょっと置かせてもらってる)、取り上げられなかったのだけど、再三打診があったそーで、でも諸々の事情で出演はしなかったらしい。正解だと思う。そのために何か特別なことをしなくてはならない、てのはその後に差障りが出来るもんなぁ。「雑誌で取り上げられる」、「テレビに映る」てのはすごくいいことのように思われがちだけど、実際のところはそーでもないと思うし。一時、イチゲンさんが増えるだけで、雑誌やテレビの評価って持続しない。気がする。そーゆー媒体だって、ホントにイイと思ってるわけではなくて「穴埋め」だったりもするしさ。

そんな話をちょろっとして、しばらく交換してなかった作品を取り替えて、これから下北に行かねばならんと思いつつもふらふらとB・オフへ。被災地に送る絵本、今月分をまだ揃えてなかったのでね。ついでに(いつものよーに)CDコーナーを覗いた。ら、あったのだ、ずーっと探してたヤツが!もー真っ当な定価で買うしかないと諦めてた「銀魂」のベスト盤!やったーっ!ほくほく~!

帰宅して昼メシかっこんで、CDは最初の3曲くらいしか聴けなかったのだけど、ともかくうふふ気分で下北へ。ギャラリーに着いたらちょーどオーナーのクルミさんが来て、開けてもらえた。ウィンドウのとこに「へんちくりん」を始めとした小物をいくつか置かせてもらう。もちろん「ちぎり屋ざっかてん」の告知看板も一緒にね。
知りたかった立て看板のサイズとか、軒下の具合とかいくつかチェックする。
『今日はおそば屋さん?よね?自転車じゃないもんね』
はい、そのとーりです。何分の電車に乗ります、と断って、ぎりぎりまでギャラリーにいた。何をしてるってわけでもないのに、ギャラリーもカラなのに、お客さんがやって来る。その都度DMを渡し、よろしくお願いする。やっぱいい場所なんだなぁ。期待していいかなぁ。がんばらねば。

で、そば屋。くそったれ5周年記念!だった…終わった途端、倒れそうだった。マジで明日は休みたいと思った。早番の人いわく『(5周年記念で1週間限定の)天ぷら盛り合わせはそんなに出ない』だったのだけど、も、オオウソもいーとこ。かき揚げ並みのハイスピードで出るので、自分でも何をやっているのかわからないくらいの凄まじさだったのだ。天ぷら盛り合わせは「菜の花、芽キャベツ、筍、アスパラガス、キス天」の5品。これにかけそばつけて500円。かき揚げそばが450円だから、出ないワケがない。(何で昼は出なかったんだ?) ともかくずーっと揚げっ放しで、それも2品目同時。揚げてるうちに、先に揚げたモノがなくなり、そっちに手をつけるとまた…という状態が延々と5時間、閉店まで続いたのだ。最後の片付けのときはもー半分キレて、シャインにやらせた。あンたは何もやってないじゃないか、そんくらいやってくれ、と。こっちはまだホールの片付けもしなくちゃならんのに、何ごちゃごちゃ言ってるんだか。天ぷらの盛り合わせだけでざっと110人前は揚げた。てことは550品揚げたわけだ。それに加えてエビ天、カボチャ天、そしてコロッケ…よくやったよ、自分。(仲間は賞賛して労ってくれるけど、シャインはぜってーしないんだよな。それもむかつく) 

ともあれ無事、品切れも出さずに終えられた。(ぎりぎりもいーとこだった。あたしの目算が外れなかったわけだ) これから自分にゴホウビするぜ!いぇい!
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-23 01:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156