人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災支援CD

昨日、映画の前後に「ないわきゃないよな」感覚で震災支援CDを探した。レコード屋(CD屋?)に入るのはえらく久しぶりで、まずは店員さんにそういうコーナーがあるのかどうかを尋ねた。なかった。では個々のアーティストで探すしかないのかと尋ねると『そうですねぇ…』の答え。んーむ、もっとちゃんと調べて出直しか?と思いつつ、ちょこっと検索したら見つけた「SONGS FOR JAPAN」の名前を告げるとあっさり『こちらですね』と案内してくれた。とりあえず震災支援CDとしては一番メジャー、てことだろな。

そうそうたるメンバーで(U2とかB・スプリングスティーンとかエンヤとかシャーデーとかクィーンとか)、2枚組み2000円。洋物CDをとんと聴かないあたしですら知ってる人たちが揃ってこの値段、て結構破格値ではないだろか。
とりあえずこれは「買い」で、あとは何だろな、と思いつつ(映画のあと)たわれこへ行った。ここでもやっぱりコーナーはなくて、店員さんからのオススメは猪苗代湖’Sの「I LOVE YOU、I NEED YOU、ふくしま」。去年の紅白にも出たらしい。知らなかった。(つか紅白って見たことないし、あたし) 1枚420円で(これはたわれこ限定なんだそーだ)、てことは1曲だよね、『BGMとして使用できる、アルバムが欲しいのだけど』とゆーと、店員さんは首を捻って、懸命に記憶を引っ張り出そうとしてくれたんだけど、やっぱりないみたいだった。う~ん…USA発でこーゆーのがあるんだから、国内アーティストもあるんだと思ってたけど違うんかぁ…残念。
ちなみに、シングルとしてはいくつかあるのよ。でもギャラリーでかけるんだからさ、せいぜい10分のCDを何度もかけるのも手間だし、せめて1時間は欲しいんだよねぇ。
てな話を同行してくれた友人にしたらば、『いまはみんなi-Podに入れちゃうからねぇ』みたいなことゆーので、あっそーかー、あたしの感覚が古いんかー、とココロでちょびっと泣いた。そのシングルが欲しいわけではなかったのだけどさ。

帰宅して、まずは猪苗代湖’Sを聴いて、それから「SONGS~」を聴いた。最初の1曲目がイマジン、てのがどーも腑に落ちない…何でこの曲?あたし、これ聴くと湾岸戦争を思い出すんよ。朝ラジオをつけたら(当時は朝のその時間のDJたちの会話がおもしろくつけてたのだ)、いつもの軽妙な会話ではなくてこの曲がかかっててね。で、“あ、開戦しちゃったんだ…”と思ったんだよねぇ。そしたらやっぱりDJが神妙な声で湾岸戦争勃発を告げてさ。もともとが反戦色の濃い歌だと思ってるからそれはいいんだけど、震災被害者たちに対して贈る歌じゃあないじゃんか。と思ったけど、被災地を慰めるために作られたワケではないからいいのか…とあとでまた思った次第。(それでも何で…とは思うけどさー)
実はこのCD、気に入らなかったことが2つ。ひとつは、パッケージを解いたらケースにキズがついてて、え、と思ってパッケージを見たら、キズを隠す形でシールが貼られてた、てこと。何て小賢しい!と思ったり、このくらいで売り物にならなくするわけにもいかないかと思ったり…運かね、これは。もひとつが、この震災支援金、赤10時に行くんだそーで、この団体を信用してないあたしとしては“しまった、ちと迂闊だったか…”と思ってしまった。(世界中から集まったはずの、膨大な義援金を彼らはどーしてるんだ?まともに使ってくれてるんだろーな?!プールとかしてんじゃねえぞ!) う~ん…シングルCDとかは足長サンとこに、と書いてあるのもあったのになぁ。

支援CDってホントにないの?と思って検索かけたら、GreeeeN(すいません、彼らの「e」がいくつなのかわかんないので適当っす)、の震災支援曲が配信されるだけでなぜCDにはならないのか、という質問とその回答を見つけた。
「CDの販売には相応の経費もかかり、収益金は「売り上げ」とみなされてしまうので、全額寄付という形は難しいためではないかと思われます。彼らもその点で悩んだようで、CD化はせず、有料配信することでより多額の寄付にしたいと考えたようです」
あぁ、そうなのか。言われてみればそうなのかもだなぁ。(彼らのそのオリジナル曲、聴いてみたいや) そうやって「CD化せず配信」する人たちってのが結構いたりするんだろな。いくら「収益は寄付」と言ったところで、大量生産してくれるところがタダでやってくれるわけじゃないしねぇ。

あたしは彼らのCDを持ってないのだけど、震災直後の彼らの行動でちょっと見る目が変わった。現役の歯医者サンである彼らは(デビュー当時は医科歯科大の学生)、震災直後のブログでこう語った(そーだ)。
『アーティストとしてではなく、検死医(歯型から身元を割り出す作業)のボランティアに行ってきます』
誰もが、出来る範囲のことをする。それが特別なことでも、特別じゃなくてもいい。何か行動する、てことが大事なんだと思う。そう信じて、「ざっかてん」の震災支援くじ、がんばります。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-02-28 02:00 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156