PCの機嫌は何によるの? と昨日今日でやったことその他

疲れた…ホントに疲れた。何がってこのPCだ。
そば屋から帰宅すると大抵12時ちょい過ぎくらいになる。で、PCを開けてまずはメールチェックする。んが!アウトルックが開かないのだ。「このブログラムは応答していません」の文字は何度やっても消えないし、友人知人の言うよーに電源を切ってちょっと待ってからまた立ち上げるのだけど、今日に限ってそれやってもまた「このブログラムは…」になる。これを繰り返すこと8回!1時間以上もこいつに向き合って「処置ナシ」な状態で頭抱えてた。どーしろってんだ、ったくもう!これでダメだったらもー寝よう、と思った1時45分。なぜか開いた。嬉しいけど嬉しくない。も、諦めて寝ようと思ってたからだ。
な~にが悪いのかなぁ。もー寿命とかなのかなぁ。いつから使ってんだっけ。メールこのブログと年に一度の賀状と、あとはちょろちょろ調べ物くらいしか使ってないのになぁ。

昨日は1日ウチにいて、いろいろやった。作ったのではなく、整理に近い。ギャラリー正面に飾る絵を奥から引っ張り出したり、「R凸展」を始め、過去の展示会で出した額作品のガラスを磨いたり。額なんかはだいぶまとめられた、かな…ま「ざっかてん」なんでメインはこっちじゃないんだけどさ。
それと時計がいくつかあるので、その箱を作った。ま、カンタンにだけど。でも表裏キレイな薄いダンボールってそーないんだよねぇ。それでも探せば出てくるあたりが不思議なあたしの部屋、なんだけど。きっちり寸法測っても“しまった、カットするのはここじゃなかった!”とかよくやっちゃうんだけど、今回はそれはなかった。ちょびっと満足。

今日は今日で、そば屋に行く直前までせっせとDM書き。まずはお客さま優先なんで、友人諸氏、しばしお待ちを。作家仲間の名刺とか出して、割と近いなと思える人には出そうと思うのだけど、住所のない名刺、てのも結構あったりするんだよねぇ。“私のことかしら?DM欲しいわー”とゆー方がいましたら、メールくださいまし。だいぶ残り少なくなってきたのだけど(やっぱり1000枚作っておくんだった~!)、まだありますんで。

そば屋の5周年記念天ぷらは月曜には終わったそーだけど、聞くと午前10時には「終了」となったのだそーだ。それって何かちょっと悔しい。月曜、あたふたと必死こいて揚げやがれ、シャイン!と思ってたからだ。1日150食計算で発注してたらしいこの天ぷら5品、1日240食は出てて、ヒマであるはずの土曜ですら200食出たのだ。しかもその半数以上はあたしが1人で揚げてる。あのキリキリ舞い、シャインに味合わせてやりたかったのにー。

新人の男の子(31)は、昼間は別の立ち食いそば屋で働いている。名前を聞けば誰でも「知ってる」と言われるチェーン店だ。そこで朝から働いて、夜はこっちでってしんどくないかなぁと心配してしまうのだけど、飲み込みも早いしテキパキ動けるので助かってる。ちょこちょこと手伝いながら、『あっちも忙しいの?』と尋ねたらば、『……』とちょっと沈黙。
『???』
『忙しいといえば忙しいですけど、でも1日の売り上げって20万とかですよ?』
『え、そんなもん?繁華街の真ん中でも?』
『つか、(1日130万売り上げる)ここが異常です…』
『そっかー、あたしはここしか知らないからなぁ』
この彼、以前は寿司屋で働いてたそーで、その辞めた理由ってのがすごかった。
『ヤクザがあまりにも多いので身の危険を感じて…』
なのだ。うわぁぁぁ、そーゆー理由ってのもあるのかぁ~。修行が厳しいとか対人関係がとか給料がとか、そーゆー理由でないところが何ともはや…ちょっと想像できんかったとゆーか、よもやそんな理由が存在するとはとか思ってしまった。怖いなぁ、ある意味ブラックだよなー。

明日はまたちょっとギャラリーにオデカケ。なのに朝から雪だって?!帰宅するとき、ちょっと寒かったしなぁ。チャリで行こうと思ってたんだけど、どーしよう。ヤだなぁ。考えるのもヤだ。明日、考えよっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-02-29 02:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156