でこぱっちの日

おおっ、晴れてるなーっ、と思って今日はでこぱっちの日。机周辺のチラシやチラシ箱を全部片付けて(ってもまとめて積み上げただけ)、まずは各種の薄紙をちぎりまくり。(薄用紙とか畳紙とかお花紙とかいろいろ呼称はあって、どれがどれだかよくわからない…お花紙はわかるけども) チラシよりぐっと薄いのでふわふわしてて、おまけに思うよーにちぎれないわ、指先から離れないわ(静電気のせいかね?)、やりづらいったらない。それでも10色ばかり適当な量をちぎって、いざでこぱっち。(この時点で既に1時過ぎ…) 

デコパッチは糊とニスを足したよーなモンで、固体に対して「デコを塗る、紙を貼る、さらにデコを塗る」という作業になる。仕上がりは日本古来の「張り子」みたいなもんだけど、細かい曲線でも細いところでも難なく貼ることができるのが気に入ってる。ただ、チラシは無理なんだよねぇ。無理ってわけでもないんだけど、チラシでは曲線とかの微妙なラインに対してキレイにはではきない。やっぱり薄紙だからこそ可能な技(?) 
「へんちくりん」たちを作るので相当慣れたはずだけど、まだまだだった…と思い知った。固体には固体だけど、粘土や発泡スチロールに貼ったときとまた感覚も違い、つか、“何で黒買ったの、あたしってバカ?!”と泣きも入りつつ(下地が透けるので黒だと薄紙の色が汚く見える)、ともかくせっせと「貼り」作業。これ、結構デコパッチを大量に使う、とはわかってたけど、もしかしたら足りなくなってしまうのかもしれない…うぅっ、これをやりたい(発表したい)がための雑貨展でもあるのになぁ。今後も使い続けるよーだったら、『取引のない会社ですので10個単位からお願いします』と言ったセカイドのねーちゃんに頼むのもいいかもしんないな。

しばらく(と言っても1ヶ月未満)使ってなかっただけで、このデコパッチがだいぶ濃く(どろりと)してきた気がするので、昨日メーカーに問い合わせた。これでも支障はなさそうだけど、何か混ぜてもいいのか、と。水でいいらしい。なーんだ、よかった。てことで今日は少量の水を溶いての作業だったのだけど、カードスタンドやピアスホルダー、クリップ皿、と何個かづつ作っていって、この調子で古いフレームとかミニバケツとかもと思ってたのにボタン数個までいってタイムアウト。やっぱ今日全部、てわけにはいかなかったか…ん~む。
そーそ、クリップ皿、100均一で買ったシリコン製なんだけど、受け皿の中央にサボテンや動物が立ってて、その中にマグネットが入ってるのね。だからクリップとかが引っ付くし、ぱっと取れる。んだけど、うちの1つにクリップがつかない!何で?!と見たら、マグネットが仕込まれてない!(よーに見えるのだけど、たぶん入ってない!) そりゃないでしょ!とむっとして、でもパッケージは邪魔だから捨てちゃったし、このために店行くのもヤだしで、持ってた薄いマグネットシートを切って張った。で、思った。わざわざこんな受け皿買わなくても、自分で作りゃーよかったんじゃん!と。あたしってバカだなぁ、ホント。

今回、細かい部分を貼る作業で、「薄紙はいいけどお花紙はよろしくない」とゆーことがわかった…ちっ。どーしてくれる、100枚。(も、70枚もないと思うけど) 薄紙もシモジで買ったのはダメで、ウチにあった(たぶん何かを買ったときに包装紙として使われてた)薄紙はOK。なーんだかなぁ。よく区別がつかんのだけど。(そーいやセカイドにあるかと探すつもりしてたのにすーっかり忘れてた) 
やっぱり一番イイのは、デコパッチ専用の薄紙なんだけど(買ったとき1枚つけてくれたモノで、色つきトレーシングペーパーみたいなの)、これ買う気にゃならんのよねぇ。たっかいんだもん。いとーやとかあるのかしらん。今回はもー無理だけど、そのうち(ちゃんと覚えておいて!)、見に行ってみよう。
そーそ、今日はなるなら「阿吽魚」に防水デコも、と思ってたのだけど、当然のよーに無理だった。は~あ。

週明けは雨らしいねぇ。ギャラリーに行くつもりだったけど、変更にして明日の方がいいかなぁ…いま考えてもしょーがないので、明日考えよっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2012-03-04 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156