ちぎり屋ざっかてん 初日 

ついさっきまでへーきだったんだけど、いまになって爆裂睡魔が…うぅっ。がばります、まだ作りたいし。

11時オープンで、10時にはギャラリー着。一部では「こいのぼり」と呼ばれてる「阿吽魚」を軒先に提げてみた。ばっちしだ。降ってるけど。さすが防水加工だ、とちょっと満足。早々に来てくれたゆりかねえさんも『これ見えてすぐわかったー!』と言ってくれてほっとした。もっとも、その前に来てくれたお客さまは30分迷ったらしいけど…う~ん、結構わかりやすいと思うのになぁ。DMのハマ銀行を曲がれば直進、左手に「阿吽魚」でOKなはずなんだけど。(しかし道を尋ねた郵便局に「わかりません」と言われたってのはむかつくわ)

雨にもかかわらず続けてお客さまで、ホントにありがたい限り。常連のTBさんもいらしてくれて、思わぬ話で盛り上がりまくってしまった。以前ここで『映画は「ブレードランナー」がお気に入り』と書いたことを覚えてて、SFは苦手だけどと思いつつ観たら「すごくよくて」、ハマってくれたのだそーだ。何て嬉しい!何度も観たそーで、あのシーンがどーしたとか、ここはこーだとか、久々に(ほんっとに久々に)「ブレラン」ネタで楽しめた。(あぁ、これだけで今日のブログがいっぱいになりそーだ…) ヴァンゲリスの曲もいいですよねー、と言ったらばCD買ったらしい。益々うふふ。彼は映画『炎のランナー』でアカデミー賞を受賞したけど、彼の曲ったら「ブレラン」なのよねー。前回?前々回?のW杯のテーマ曲もよかったけど。

そんなこんなであっちゅー間に2時過ぎ。途端に人が途切れておよよ。やることはいろいろあって、ちょこちょこと動いてはいたけど、この雨と寒さの中、ドアを開けっぱなしなので足が冷えてしょーがなかった…暖房?入れてるですよ、もちろん。普段使わないもんだから何度に設定したらいいのかわかんなくて25度とかにしてたんだけど、オーナーに『30度にしてもいい』と言われ、28度。でも気分的にはあんまし変わらない気がした。その代わり、ドアを閉めたらすぐ“あ、あったかいな”と思えたけどね。

夕方、おばさま2人が立ち止まってドアの前に立ったので『こんにちはー、どうぞー』と招き入れたら、『こんにちは、お久しぶりです』と名乗られた。チチのかつての陶芸仲間の人だった。驚いた。何年ぶりかなぁ。三茶の近所なので以前、アート楽市に来てくれたことはあったのだけど、今回DMは出してなかったのだ。話を聞くと、この「おばあちゃんち」で自分もちょっと発表したいと思っていて、友人に『ここでやりたいのだ、と案内してたところ』なんだそーだ。3日間しかやっていないのにこのタイミング!素晴らしいわ。昨日といい今日といい、偶然を招いてくれるなぁ、ここは。
震災からちょうど1年になるので、くじの売り上げは支援金として寄付するという話をしたら、2人して『じゃあやらなきゃ』とやってくれた。1回100円と言うと500円玉を入れて一度に5本引き抜いた。三茶でも最高3本だったけど、5本か…そのうち800円入れて8本、つーか「それぞれの番号から1つづつ」なんて人も現れるんかな。『これ選ぶの、楽しいわねぇ~!』と言われるとこちらも嬉しい。額も入ったりしてるのですごく「お得感」はあるみたいだ。あたしから見ると、ちょっと褪色してたり、ヘタっぴだったり、「捨てられないけど売れない」モノばかりなので「両徳」なのかな。

あとでオーナーが来て『私も最後にやるわ』と言うので『最後の方がイイものがありますよ、ここで見切っていろいろ入れるつもりですから』と言うとちょっと困ってた。あとで“初日にくじを引いて損した”とか思われちゃうかなぁ、とふと思う。でもギャラリーで「見向きもされないやつ」にするつもりだし、毎回違うものだから「そのときの運」と思ってください。

今日はここまでかな、そろそろ閉店準備、と思ったところへ、ガクセイ時代の友人のCH登場。ステキなお花に加え、あれこれご購入。ありがたや、ありがたや…週末、ムスメさんのYIちゃんとと来るかなと思ってたのだけど、来られないかもしれないと言うことで仕事帰りに寄ってくれたのだ。いろいろ買っても『みんなムスメのだ、いっぱい買ってこいと言われた』と言うので、最後に彼女へYIちゃんとお揃いのモノをプレゼントをした。ありがとね、CH。今度はゆっくりYIちゃんたちとゴハンでもしましょーね。

おおっと、もー1時になるのか…まだ作業続行中なので、寝るのは…また2時半くらいかな。もちょっと早く寝れるよー努力するわ。
「阿吽魚」、さすがに閉店の頃はちょっとヘタレてた。ギャラリー内に入れて拭いてきたけど、明日、復活してくれてるかなぁ。修正が必要かな。あと2日、もってくれよー。
[PR]
Commented by ゆりり at 2012-03-10 23:00 x
うん、あ・うん目立ってたよ!先のお客様は30分もさ迷われてお気の毒でしたね!
あと1日楽しんでくださいね!
Commented by 雪丸 at 2012-03-11 00:31 x
ゆりりねえさん、こんにちは!そしてご来場、ありがとうでした!!「阿吽魚」、苦労した甲斐あって(?)、目印になってくれてよかったです。あの雨でも意外にぼろぼろにならず、今日も元気にはためいてくれました(^^) 加工糊のデコパッチ、やっぱ楽しいしおもしろいです。(そーいえばあの水色の布は、佐渡に持参した、ゆりりねえさんの染めた布ですよー) 

あと1日、がんばってきまーす。ゆりりねえさんも体調に気をつけて4月に向けてがんばってくださーい。
by yukimaru156 | 2012-03-10 00:58 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156